プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一次世界大戦と第二次世界大戦は不可避であったか。もしもそうであるなら、なぜ、いつそうなったのか。
もし不可避でなかったなら、いつ、どのように避けられたのか。
困っています、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歴史に「もしも」はありません。



両大戦は非常に複雑な経過を経て起こった大戦争なので、戦争を誘発した要因は無数にあります。しかもそれらは相互に関連しあっているので、ある特定の要因を除去したとしても、それが最終的に戦争の発生を抑止できるかどうか、全く見当がつきません。

夏休みの宿題かもしれませんが、この問題は証明も検証も不可能な、即ち正解があり得ない問題なので、何でもいいから適当な屁理屈をでっち上げればいいのです。

多少なりとも見てくれのいい屁理屈を造るためには、戦争を誘発する政治的・経済的・軍事的要因と、当時の政治・軍事指導者の個人的資質についてそれを打ち消す方策を書き並べれば十分でしょう。
    • good
    • 1

第一次大戦はバルカン半島という世界の火薬庫で虎の尾を踏んだ結果で、これを避けるのは非常に難しかったでしょう。

ただ、第二次大戦は避けられた可能性があったとよく言われます。それはチェコのズデーデン地方をナチが自国に併合した時点で世界が強調して断固たる態度を表明していればナチの以後の暴走はなかっただろうという事です。チェンバレン英国首相がこれを認めてしまった事が軟弱外交を非難する場合にいつも例に取られています。でも果たしてそうだったかどうかは実際に歴史を繰り返してみないとね(^_-)
 ただ、これは暴走する北朝鮮やイランに対してどのような対策を講じるかを検討するときの参考になる事例ですね。
 当時のナチは意外なほど世界的な支持があり、アメリカの中でさえナチを賞賛する人が多くいたためにチャップリンのヒットラーをも揶喩した『独裁者』をアメリカで上映できなかったくらいなのです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!