プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の息子のことなんですが、
いつ離乳食を始めようかと悩んでいます。
タイトルのとおり息子はアトピーで、今はだいぶ落ち着いてきましたが、
症状がひどすぎて、2ヶ月の頃入院もしました。

アトピーの子はただでさえ腸が弱く、離乳食は遅めがよいと聞いたので、
息子も7ヶ月、8ヶ月になってからゆっくり始めていけばいいかなと思っていたのですが、
最近私や主人の食事する姿を見て、口をもぐもぐさせたり、よだれをたらしたりします。
これってまさに離乳食を始めるサインですよね・・・。
来週かかりつけの病院で、アレルギー反応を調べる血液検査をする予定なので、
その結果が出次第、離乳食を始めるべきか・・・
それとももう少し待った方がよいのか・・・
今とても悩んでいます。
ちなみに完母で育てています。
離乳食に関してはいろいろな説がありますが、うちでは今まで母乳以外は与えていません。
また、以前血液検査をした際には卵アレルギーという結果がでました。

同じようにアトピーの子をもつお父さんやお母さん、経験談を聞かせてください。

A 回答 (3件)

基本的には、主治医に確認して、その指示に従うべきでしょうが、現在6ヶ月で、7ヶ月から離乳食を始めてもいいかなと思っていて、来週、検査結果が出るんですよね? だったら、早くても7ヶ月の3週間前ってとこでしょうか? 7ヶ月と、あまり変わんないんじゃないですか?^_^;;

で、うちは、入院はしなかったものの、ミイラ状態になっていたこともありましたが、主治医は神経質な育児を嫌うタイプだったみたいで、4ヶ月のときに「もう、いいかげん始めなさい」と言われたので、「でも離乳は5ヶ月でもいいと言いますし」と言ったら、「そりゃそうだ!」と言われ、5ヶ月くらいからぼちぼち始めました。

ちなみに、これ、息子が中学生になった今まで、誰かに確認したいと思ってたんですが、授乳期から小食な痩せっぽちで、無理に与えると、その分、湿疹が出るような気がしていたんですよね。そうしたら、あるとき、保健所の検診で「そういうことはある」とおっしゃった先生がいらしたんです。あとにも先にも、そんな意見は聞いたことがなく、その先生のお名前も聞きそびれてしまったのですが、「量」にも着目するといいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

時期だけでなく、量にも着目するといいとのこと・・・
そのことにも気をつけて離乳食を始めていきたいと思います。
結局ucokさんのおっしゃるとおり、あまり時期的に変わらないのもあって、
7ヶ月になったので、ぼちぼち始めていこうと思っています。
ありがとうございました。

お子さんの離乳食について悩まれているとの事、お察しします。

私自身もひどいアトピーで、子供も2-5ヶ月のとき、全身のひどい湿疹に苦しみました。

アレルギー体質だからといって、ママが勝手に判断して除去食をしたりするのは良くないと書いてある本をよく目にします。離乳食の時期についても、最近は遅めにあげ始めたほうがアレルギーが出にくい・・・という考え方が流行っているようにもおもいます。
ただ、欲しがっているこどもに何も与えないのはママとして辛いですよね。
そんなときは、
母乳を搾って、スプーンであげるようにしていました。スプーンレッスン(?)にもなるし、大人と同じように食べるのを喜びますよ。

実際の離乳食ついては、kanako1025さんが納得できるようなお医者様とご相談の上進められると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

kamsaさんも私と同じ境遇なのですね。
なんだか心強いです。
kamsaさんのコメントを見てから、食事中に息子が口をもぐもぐするので
母乳をスプーンであげてみました。
なんだか息子は複雑そうでしたが、一緒に食事?できるので
私はうれしかったです。

かかりつけの医者と話し、7ヶ月になったところなので、ぼちぼち始めていこうかと思います。
ありがとうございました。

我が家にも7ヶ月の子供がいます

アトピー&食物アレルギーです
同じように離乳食開始について悩みました
情報もたくさん溢れていますし
うちの子は7カ月くらいからと思っていたのですが少しでも腸が丈夫になってからと結局まだあげていません
7ヶ月検診の時に保健師さんに早く始めなさいと言われるかと思ったらあせらずにゆっくりでいいのよ~と言われて安心しました
やはりほしそうにしてたりとよだれが増えたりとありましたが今は周りで食べていても気にしなくなりました
8ヶ月~10ヶ月の間にゆっくりはじめようかと思います
長い人生数ヶ月出遅れたくらいでなんてことないっていうのが私たち家族の考えです 
まわりにも早く始めた方がいいって言われることもあまりないです
お友達の子はアトピーで5ヶ月で離乳食を始めてから肌の状態が悪化し食欲旺盛だそうで今さらやめられないと悩んでました
そばにある食べ物には手を出し阻止すると大騒ぎです
その分まだ始めてないうちの子は関心がなくて助かってます

人それぞれの考えもあると思いますが我が家の場合はこんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

kikixxさんのお子さんもアトピーなのですね。
私のお礼が遅くなってしまったので、そろそろ離乳食を始めているころでしょうか。
あせらずにゆっくり、すすめていけばいいですよね。
離乳食始めたらやっぱり肌の状態が悪化しちゃうんですかね・・?
メニューもいろいろ悩んでいます。

>長い人生数ヶ月出遅れたくらいでなんてことない
心強い言葉ですね!
ありがとうございました!