アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

今日の夕飯をつくるにあたって、今 ご飯・味噌汁と
ゆで卵・レタス・トマト・スライスチーズ・スライスハム・きゅうり・なす・にんじん・赤パプリカ・もやし、、等
があるのですが、この材料でなにか主菜をつくることはできないでしょうか?

3人分なので、主菜+↑の材料でサラダ類作りたいと思っています。

短時間で、中2の私でも作れるような(あまり料理はしません;)主菜、なにかお願いします。

A 回答 (5件)

1.主菜

なす・パプリカ・スライスハムを炒めて、火を止める少し前にスライスチーズをちぎって合わせ、チーズがとろっとしたら火を止める。

2.冷たい副菜(1)
トマトときゅうりを一口大より少し小さめの乱切りにし、わさび醤油をかけて和風サラダに。あつあつのご飯とよく合います。

3.冷たい副菜(2)
にんじんをすりおろし、マヨネーズ、醤油、酢など、家にある調味料と適当に混ぜてドレッシングにして、レタス、ゆで卵(好きな形にカットする)にかけてサラダに。

4.温かい副菜
もやしをさっと茹でて、ポン酢(なければ酢醤油)をかけて。すり胡麻と和えるとなお良し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No,2以降に投稿して頂いた方へ・・・>>間に合わなかったので、今後料理する際の参考にさせて頂きます^^♪”
有難う御座いました!

その材料だと

・野菜炒め+サラダ
・焼きナス+サラダ
・ハムカツ+サラダ
くらいしか思い浮かびません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

No,2以降に投稿して頂いた方へ・・・>>間に合わなかったので、今後料理する際の参考にさせて頂きます^^♪”
有難う御座いました!

主菜というからにはたんぱく質が必要で、御飯のおかずになるものですから、スライスハムを使う事になりますかね。

スライスハム・もやし・赤パプリカ・なす・にんじん
 これらを細切りにして油でいためて塩・こしょうで味付け。
 辛いのが好きなら唐辛子とか七味とかラー油とか何か足しても良いし。
 もやしでそこそこボリュームがあるので、切りやすくて火の通りやすいパプリカをざくざく切って(もちろん種とへたは取ってね)、にんじん、なすは、ちょっとだけにしておけば切るのもいためるのも楽かな(もちろん入れなくても良い)。にんじん・なすから炒めてね。なすは切ったら水にさらして(最初に切って他の材料を切ってる間のじかんだけでOK)変色を防ぎましょう。

残りのゆで卵・レタス・トマト・スライスチーズ・きゅうりでサラダはじゅうぶんいけるでしょう。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!

こんにちは

フライパンでの油炒めは大丈夫ですか??
だったら、油炒めはいかが??

材料、スライスハム、なす・にんじん・もやしで。
切り方は、ハムは細長く、他は適当に、ただし、薄くね。
炒める順番は、人参、ナスを先に炒め、火がとおったら、もやしをサラッと炒め、最後にハムかな。味付けは塩湖沼、仕上げにオイスターソースか、醤油を少量。
醤油等は香り付けだから、少量でOK。
(ここは、賛否、両論、あると思いますが(^^ゞ)
あと、残りでサラダを作って、ゆで卵をのせる。

もしスパゲティーが、あるなら、スパゲティを硬めにゆでて(約30秒、短めに)茹でたあと、ここの炒め物に入れ、軽く炒めると美味しいかも、しれない。
この場合、油は少量で、バターを使うと美味しいです。
以上、参考になれれば、良いのですが(__)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!

その材料だと野菜炒めくらいしか・・・。

お肉とかお魚少しでもないですか?
ひき肉とかでもOKなんですが。

もしくはチャーハンかオムライスにして、
味噌汁とサラダをセットにする。
    • 0
この回答へのお礼