プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。
そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。
全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか?
もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね?
ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

A 回答 (5件)

怪しいかどうかは文面だけではわかりませんが、間違いなくセールスなんですが・・・・。



人を脅すようなことをいって不安感をあおるような業者には頼まないほうが良いでしょう。

地区がどこかもわからないですが、そのユニットバスのメーカーに直接問い合わせればどうですか?
リフォームは、ホームセンターや都市ガスの指定業者なんかでもやってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「漏水して大変なことになりますよ」「みなさん工事を検討してらっしゃいますよ」「これから順次工事していく予定です」「ご存じなかったんですか?」
というような言葉に不信感を持ちました。
点検するなら、まず管理会社に相談してみようと思っています。

お礼日時:2006/08/16 01:37

少しの悪徳のためにマスコミが騒ぎまくっています。


健全な業者のほうが圧倒的に多いのですが。
悪いことは報道するが、良いことは報道しないのが今のご時世ですね。
営業ですから、お客様に訪問、お声掛けは当たり前の行為です。着たから悪徳!?では無いと思います。

リフォームとは、悪いところ、使い勝手が良くないものなどの工事ですから、点検してみないと悪いか、良いか?は分かりません。
水漏れしてから、工事しましょう!でも、お客様の勝手ですので良いのですが、費用はかなり掛かり、下の住民にも損害賠償などされては大変ですよ。
その前に、少しの工事で長持ち、安全になれば、お客様にとっても有益ではないでしょうか?

ユニットバスもメンテナンスなどは普通にあることです。コーキングの割れ、浴槽の老化、配管の点検など

一度素人的でも点検され、悪そうなら数社見積もり取る。ネット環境があるんですから、その程度は調べれば、ある程度は分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通の業者でもこの程度の営業活動はするのですね。
ただ、必要に応じてコーキングの補修などをするというのならわかるのですが、浴室ごと全部交換する必要があるようなことを言われたので、変だなと思いました。
悪徳かどうかはわかりませんが、この業者はやめておこうと思います。

お礼日時:2006/08/16 01:45

ほぼ100%悪徳業者あるいは値段の高い業者です。



「健全な業者のほうが多い」というのは「業界の中では」ということです。

「訪問販売」「個別訪問」でのリフォーム勧誘については健全な業者は限りなく0%に近いのです。

業界にいる方であればそんなことは常識以上のことなのです。簡単に申しますと、注文がとれるかどうかわからない訪問勧誘や訪問セールスをするほど暇ではないのです。そんな社員に給料を払うほど儲けてもいないのです。

注文のあった工事を終えて、近所のお宅を勧誘することなんてこともありません。もし、1つのお宅の工事でマンション全体が設備の劣化で工事が必要だとわかったならば、個別に訪問するのではなく、管理会社に連絡します。

そんなこんなで、健全な業者は絶対と言ってよいほど個別セールスはしません(できません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
悪徳かどうかはわかりませんが、信頼はできませんよね。頼むときは管理会社に相談してみようと思っています。

お礼日時:2006/08/16 02:01

点検商法の疑いがあります



http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_service.h …

http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/200ten …

ユニットバスのメンテナンスは排水溝・配水管の掃除と3~5年に一回コーキングし直すぐらいかと思いますが、あと築12年なのでそろそろ給湯器交換の時期です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
浴槽下の清掃に来た業者は完全に怪しいと思っています。今回の業者がそれと関係があるのかはわかりません。ただ時期的に合うし、話の内容が胡散臭かったんですよね~。
でも、コーキングはチェックした方がよさそうです。そのきっかけをくれたのはありがたかったかな?

お礼日時:2006/08/16 01:57

シーリングが劣化して漏水の可能性はあるでしょう、


シーリングは半永久的ではありません、外部のシーリングは数年で手を入れる必要があります、内部でも10年以上経っていれば、水が裏側に回っている可能性がある場合もあります、チェックする必要はあります、
悪徳業者の問題は業者に現場で説明をさせて、漏水の症状が出ているかご自分の目で確かめる、工事をやった部屋の方に問い合わせをする等ご自分で判断するしかないでしょう、声をかけたから悪徳業者と限らないでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
点検・修理の必要はあるのですね。
そのことを教えてもらったのはありがたかったかな?
でもこの業者に頼むと不必要な工事を勧められそうなので、管理会社に相談して別の業者に頼もうと思います。

お礼日時:2006/08/16 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!