今度MOUSのワード、エクセルの 一般を受けようかと思っていますが、レベルはどのくらいなんでしょうか? クラスの一部は馬鹿でも受かるといいますが本当にそうなんですか?
ちなみに問題は見たことがありません。
パソコン暦は4年ぐらい
全商ワープロ2級とコンピュータ利用技術検定2級 (商業高校生対象なんで知らない方が多いだろうな・・・) は取得しています
 ちなみに某コンピュータ系専門学校に通っています。
 さらにいうと、MOTも取りたいです。

エクセルの知識的には SUM AVG MAX MIN D・・・系 など常識的な関数が分かるぐらい

すこしならマクロもわかる・・・

このぐらいのレベルで受かりますか?

取得した方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、昨年MOUSのWord一般に合格したので、現在はExcel一般を


受験するため、勉強している者です。

『馬鹿でも受かる』という表現は失礼だと思いますが、
MOUS一般レベルの難易度は高くありません。

公式ホームページによると、
 一般レベルは受験者数に対し、約70%の人は合格   
 上級レベルは受験者数に対し、約40%の人は合格 とのことです。

kennta111さんは、普段から学校でコンピュータの勉強をされているようなので
MOUS対策問題集を勉強すれば、短期間で簡単に取得できると思います。

MOUSの受験料は、 一般 10,290円  上級 12,390円  です。

私はMOT受験をしたことがないので、詳しくは分かりませんが、
MOTはMOUSの一般・上級を取得していないと、受験できないらしいです。

なお、参考になるホームページのアドレスを載せておきますので
よかったら、見てください。

MOUS試験公式サイト http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/

集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

MOT公式サイト http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

お礼日時:2002/03/14 18:45

私も、MOT目指して勉強中です。


MOTのXPバージョンは試験方法が変わり、MOUSの一般・上級両方とも50%以上のスキルが取れないとMOTに申請できません。
ですから、将来MOTを取るつもりなら、一般からしっかり勉強して、抜けがないようにしておかなければなりません。高得点でも、50%とれない問題がひとつでもあるとだめなんです。MOUS合格っていう資格はとれても、もう一度挑戦しなくてはならなくなります。
実技のインストラクションはなくなりましたが、筆記試験(Essentials)があります。
MOUS一般の試験についてはさほど難しくはないと思いますが・・・
上級はちょっと難しいみたいですが(私も勉強中なので・・・)
お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって取得します。

お礼日時:2002/03/14 18:44

大丈夫です、受かります。


私はワードもエクセルも開いたことすら、勿論関数なんていうのは
これっぽっちも知らない状態で問題集買って受けなんと受かりまし
た。基本的操作が出来れば大丈夫! 
MOTですがワードとエクセルの操作はあるていど練習すれば大丈
夫ですが問題はインストですよね。その日に出される課題に対して
のインストですので限られた時間で最大限の教えをしなければなり
ません。検定料金は高いし試験会場は少ないしで大変ですが頑張っ
て下さい。ちなみに私はFOM出版の3000円、めざせMOTという
テキストを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

お礼日時:2002/03/14 18:46

あなたのようなかたなら、たぶん、とても簡単に合格できると思いますよ。


専用の問題集を購入され、勉強してください。
たぶん1週間でできるようになると思います。
「一般」は基本操作のスキルを確認するための試験だと思ってください。

エクセルは関数で言えば、それに加えてIF関数ですね。
問題集にありますから、それで練習するといいです。
マクロは上級になります。

MOTは受験したことはないのですが、ちょっとたいへんです。
MOUSの上級レベルのスキルを要求されます。ACCESSの知識も必要になります。
受験料高いですよねー。

参考URLはMOUSのページです。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

お礼日時:2002/03/14 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUSとMOTの効率的な勉強方法

近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既存MOT取得者、なおかつ、XP更新条件そろったものからのアドバイスです。

独学が大丈夫な方だとお見受けしましたので、MOUS前に勉強するものでのおすすめは、「FOM出版のよくわかるシリーズ」と、「日経BPセミナーテキスト」です。
前者は、本当にソフトがまったくわからない方用、後者は、少しはソフトの使用方法がわかっている方用です。日経BPセミナーテキストは、独学の方向けの本ではないのですが、これから、インストラクターをなさるのであれば、絶対勉強しておいた方がいいですよ。

OfficeXPはかなり変わっていますので、WordやExcelが、初めてでない方にも、個人的には、FOM出版のよくわかるシリーズをお勧めしてきます。

それから、効率的に、一冊で済まそうと思わない方がいいですよ。
複数の参考書をかならず見た方がいいです。
というのも、MOT基準が必用なMOUSというのは、「苦手なところがあったら落ちる」のです。ですから、「自分が苦手だとおもうところが書いてある本」をお探しになった方が賢明です。

(ま、MOUSは、FOMのMOUS試験対策本で十分です。私もこれ一冊で合格しました。)

既存MOT取得者、なおかつ、XP更新条件そろったものからのアドバイスです。

独学が大丈夫な方だとお見受けしましたので、MOUS前に勉強するものでのおすすめは、「FOM出版のよくわかるシリーズ」と、「日経BPセミナーテキスト」です。
前者は、本当にソフトがまったくわからない方用、後者は、少しはソフトの使用方法がわかっている方用です。日経BPセミナーテキストは、独学の方向けの本ではないのですが、これから、インストラクターをなさるのであれば、絶対勉強しておいた方がいいですよ。

OfficeXPはか...続きを読む

Qmous上級とmotではどちらのレベルが上?

今パソコンを教える仕事をしているのですが、無資格です。
mous上級かmotの資格をとりたいのですが、金額的に両方は厳しいです。
どちらがレベルが高いのでしょうか?もしmotの方が高いのなら、
落ちるのを覚悟してmotを複数回受けようと思うのですが。

Aベストアンサー

MOUS97上級(Excel&Word両方)も、MOT2000も取得しています。

「レベルが高い」かどうかという質問自体が、?なんですが、
MOUS上級を取得すると、「MOTも受けてみませんか?」
というダイレクトメールが、マイクロソフト社からきますので、
一般的には、MOTの方なんだろうと思います。
でも、試験範囲が全然違いますよ。

金銭的なことをお書きになっていますが、MOTは、1年ごとに、更新時に、1万円支払いますよ。1年間だけしか、有効でない資格です。
また、バージョンがアップしたときも、必ず講習(当然、有料)をうけなくてはならないようです。
私自身、合格通知と同時に、アップデート通知がきました。
合格した日から、1年ではないので、注意です。

MOUS一般は、すでに、97の試験を、継続しない旨、決定しましたので、
MOUS上級の97も、いつか、廃止されるかもしれません。
(現在、MOUS2000バージョンの上級試験は施行されていません。)
常に、公式ホームページで、情報を確認した方がいいかもしれません。
勉強して、いざ、受験しようと思ったら、試験がなくなっていた、
なんてことがないように。

参考URLが、情報が早いと思います。
他に聞きたいことがあったら、補足ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

MOUS97上級(Excel&Word両方)も、MOT2000も取得しています。

「レベルが高い」かどうかという質問自体が、?なんですが、
MOUS上級を取得すると、「MOTも受けてみませんか?」
というダイレクトメールが、マイクロソフト社からきますので、
一般的には、MOTの方なんだろうと思います。
でも、試験範囲が全然違いますよ。

金銭的なことをお書きになっていますが、MOTは、1年ごとに、更新時に、1万円支払いますよ。1年間だけしか、有効でない資格です。
また、バージョンがアップしたときも、必ず講習(当...続きを読む

QMOTがMCTへ統合する事でのMOT2007の駆け込み

MOTがMCTに統合されるということですが、
今MOT2007が駆け込みで受験者が急増しているのは、
MCTに統合されて、年会費が必要になるから、
とりあえずMOT2007を取得→2010の次までは、年会費なしで、MOT2007取得者でいたいから、ということでしょうか?

ちょうど今、MOT受けようかとスクールにまわっていますが、2010の発売もあるし、MCTに統合など、、状況についていけません。
2007を取るなら、急がないと受付終了してしまうのであせっています。

Aベストアンサー

来年度からMCTに統合なのは知っております。
まずは参考URLを見て下さい。

私も持っていないので、興味がありまして、下記にお問い合わせしました。

Tel:0120-70-8105(携帯・PHS からも繋がります)
営業時間: 9:30 ~ 12:00、13:00 ~ 19:00
(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

やはりMOT2007もMCTも研修費が高いのは事実です。
インフォメーションワーカー向けの正式には決まっていないのですが、プレゼンテーション講習も導入予定とコールセンターで言っておりました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mct/default.mspx

QMOT取得について

会社より、MOTを取るようにとの指示で、後は、エッセンシャルとトレーニングを残すのみとなっています。
ですが、この資格を取得したいと思わないのです。
理由
 1、取得するまでの費用が高い(会社よりの補助なし)
 2、とった後、時給があがるとか、資格手当てが出るわけでもない

つまり、とっても私にとって何のメリットもないような気がするのです。
そのほか、知識をつけるため、シスアドも取得しました。シスアドは自分で取りたくて取った試験でしたので、終わったあと充実感がありましたが、
今、MOTのためMOUSを受けているのですが、終わったあとむなしくて仕方がありません。
やはり、取れといわれた資格は取るしかないとは思うのですが、どうしても割り切れません。
会社からどうしても取れって言うのであれば、何らかの補助(金銭面)があって当然と思うのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

業務命令での資格取得ということですよね。
現在の仕組みでは、MOTの取得には多大な費用がかかります。また、アプリケーションごとにに同じだけかかりますから、総額を考えると前向きになれないご様子もお察し致します。

できれば、トータルでどれだけかかるのか、またすでに次期バージョンの予定が出ていますから、更新時にこれくらいかかるということをまとめて、交渉されることをお勧めします。
とはいえ、この不景気ですから会社もなかなかウンとは言わないでしょうが。

会社から費用が出ない場合は、会社に対しては強気なれる面はありますよ。私は10年近く前に、MOTを取って更新し続け、今はもう跡形もないDOSアプリの資格とか、シスアド、MCA、MCP、CompTIA・・・とかいろいろ持ってますが、すべて自腹です。平日試験の場合は休暇を取りました。会社の姿勢としては「民間資格に金は出せない」ということでしたが、かなり前のプロジェクトの時に、相手側の会社からMCPは何人いるかという質問があったらしく、当時はなんと私ひとりだったんですね。(会社が進めないので、スキルのある人がも所得してなかったんです。)で、その仕事はうちの会社にとってはやや不利な条件になったようです。その後、上司の説得で何人か取得しましたが、「人数」の中には私も入っていますので、大きな顔をしております。

家族に介護を必要とする者があり、また自分が体調を崩した時に退職を申し出たのですが、「困る」ということで、時短勤務を認めてもらいました。そういう点では有利だったと思います。多少お金はかかっても、それを土台にして、自分が会社にとって必要不可欠な人間になれば、自分のスキルアップとともに、自分を守ることもできると思います。

ただし、現在都市部を中心にインストは余っていますからMOTがどこまで有効か一概に言えません。今のMOTの所得方法は、講師としてのスキルはまったくはかりませんので、そのあたりに詳しい人だ、転職の際に有利とは言えないです。ただし、地方ではまだ取得者が少ないので、有利と聞いています。周囲の状況を確認して、おかれるといいと思います。
パソコンスクール的なお仕事でしたら、今は「価格破壊」されていますから、資格やスキルのある講師でなく、この間まで生徒だったようなバイトさんでいいというのが実際のところです。会社がMOTをほしいのは、「格」が欲しいのとテキストとかを割安で購入したいからとか・・・かもしれません。

まとりなく長く書いてごめんなさい。MOTを持っている事は自分の取っての自信になるのは事実です。

業務命令での資格取得ということですよね。
現在の仕組みでは、MOTの取得には多大な費用がかかります。また、アプリケーションごとにに同じだけかかりますから、総額を考えると前向きになれないご様子もお察し致します。

できれば、トータルでどれだけかかるのか、またすでに次期バージョンの予定が出ていますから、更新時にこれくらいかかるということをまとめて、交渉されることをお勧めします。
とはいえ、この不景気ですから会社もなかなかウンとは言わないでしょうが。

会社から費用が出ない場合は、...続きを読む

Q先月MOTを取得しましたが…就職…

初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。

タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。
取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、
きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。

教えることに興味があり、また好きでもあります。
パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで
長時間弄って遊んでました。

学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、
自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、
スクールに通って取得したのですが…
このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね?
HPには
「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」
とあります。
インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。
ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか?

そこでなんですが、
 1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?
 2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、
   それは、どういったものか?
 3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか?

わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。

タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。
取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、
きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。

教えることに興味があり、また好きでもあります。
パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで
長時間弄って遊んでました。

学校の教師という仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

一通り読ませていただいて(私はMOTってあまり評価していないのですが2007のMOTはそれなりに評価していますので)採用に関わる立場として、ぜひうちでアルバイトでもして欲しいなと感じました。
余談はいいとして、回答です。

1、MOTに限定すれば、他ではほぼ使えないでしょう。あえていえばヘルプデスクでしょうか。
2、上記くらいしか思いつきません。すみません。
3、コンピュータの仕事は技術職ですから出来てナンボです。学歴をチラチラさせてもマシンは動いてくれません。

で、再び余談です。
インストラクタという職業は、いわゆる先生ですから、知識も当然ですが、指導力の有無が大きいです。資格を取ったから即採用というものでもありませんので、できれば何らかの指導した実績があるとパソコン教室などで(うまくいけば専門学校で)採用される可能性が大きくなると思います。
あと、インストラクタという職業は、絵的にもやはり女性がいいのですが、たとえMOTを持っていても、プリンターが印字しない、インターネットが繋がらないとかのトラブルにお手上げしてしまうベテランのインストラクタもいますので、トラブルに強い技術や資格をおまけに持っていると評価が高いですよ。そういう意味ではヘルプデスクの経験がありますなんて職歴は魅力です。
それと、絶対というわけではないのですが、女性の場合はアクセスが苦手な人が多いようです。そんな中でアクセスも指導できますなんて言えたら評価が高いですね。
そうそう、パソコン教室に限らず専門学校の非常勤にも売り込みはどんどんすべきですよ。いがいと急な欠員が出てアタフタしている場合がありますし、半年・1年してから声がかかってくることもありますから。バイト仕事でもそれで職歴を増やせばまたチャンスも出てくるというものです。

大半が余談ですみませんでした。

一通り読ませていただいて(私はMOTってあまり評価していないのですが2007のMOTはそれなりに評価していますので)採用に関わる立場として、ぜひうちでアルバイトでもして欲しいなと感じました。
余談はいいとして、回答です。

1、MOTに限定すれば、他ではほぼ使えないでしょう。あえていえばヘルプデスクでしょうか。
2、上記くらいしか思いつきません。すみません。
3、コンピュータの仕事は技術職ですから出来てナンボです。学歴をチラチラさせてもマシンは動いてくれません。

で、再...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報