今度MOUSのワード、エクセルの 一般を受けようかと思っていますが、レベルはどのくらいなんでしょうか? クラスの一部は馬鹿でも受かるといいますが本当にそうなんですか?
ちなみに問題は見たことがありません。
パソコン暦は4年ぐらい
全商ワープロ2級とコンピュータ利用技術検定2級 (商業高校生対象なんで知らない方が多いだろうな・・・) は取得しています
 ちなみに某コンピュータ系専門学校に通っています。
 さらにいうと、MOTも取りたいです。

エクセルの知識的には SUM AVG MAX MIN D・・・系 など常識的な関数が分かるぐらい

すこしならマクロもわかる・・・

このぐらいのレベルで受かりますか?

取得した方教えてください。

A 回答 (4件)

私は、昨年MOUSのWord一般に合格したので、現在はExcel一般を

受験するため、勉強している者です。

『馬鹿でも受かる』という表現は失礼だと思いますが、
MOUS一般レベルの難易度は高くありません。

公式ホームページによると、
 一般レベルは受験者数に対し、約70%の人は合格   
 上級レベルは受験者数に対し、約40%の人は合格 とのことです。

kennta111さんは、普段から学校でコンピュータの勉強をされているようなので
MOUS対策問題集を勉強すれば、短期間で簡単に取得できると思います。

MOUSの受験料は、 一般 10,290円  上級 12,390円  です。

私はMOT受験をしたことがないので、詳しくは分かりませんが、
MOTはMOUSの一般・上級を取得していないと、受験できないらしいです。

なお、参考になるホームページのアドレスを載せておきますので
よかったら、見てください。

MOUS試験公式サイト http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/

集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

MOT公式サイト http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 がんばって取得したいと思います。

私も、MOT目指して勉強中です。

MOTのXPバージョンは試験方法が変わり、MOUSの一般・上級両方とも50%以上のスキルが取れないとMOTに申請できません。
ですから、将来MOTを取るつもりなら、一般からしっかり勉強して、抜けがないようにしておかなければなりません。高得点でも、50%とれない問題がひとつでもあるとだめなんです。MOUS合格っていう資格はとれても、もう一度挑戦しなくてはならなくなります。
実技のインストラクションはなくなりましたが、筆記試験(Essentials)があります。
MOUS一般の試験についてはさほど難しくはないと思いますが・・・
上級はちょっと難しいみたいですが(私も勉強中なので・・・)
お互い、がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって取得します。

大丈夫です、受かります。

私はワードもエクセルも開いたことすら、勿論関数なんていうのは
これっぽっちも知らない状態で問題集買って受けなんと受かりまし
た。基本的操作が出来れば大丈夫! 
MOTですがワードとエクセルの操作はあるていど練習すれば大丈
夫ですが問題はインストですよね。その日に出される課題に対して
のインストですので限られた時間で最大限の教えをしなければなり
ません。検定料金は高いし試験会場は少ないしで大変ですが頑張っ
て下さい。ちなみに私はFOM出版の3000円、めざせMOTという
テキストを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのようなかたなら、たぶん、とても簡単に合格できると思いますよ。

専用の問題集を購入され、勉強してください。
たぶん1週間でできるようになると思います。
「一般」は基本操作のスキルを確認するための試験だと思ってください。

エクセルは関数で言えば、それに加えてIF関数ですね。
問題集にありますから、それで練習するといいです。
マクロは上級になります。

MOTは受験したことはないのですが、ちょっとたいへんです。
MOUSの上級レベルのスキルを要求されます。ACCESSの知識も必要になります。
受験料高いですよねー。

参考URLはMOUSのページです。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼