アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝豆(単品:さやつき)は、ご飯(米)のおかずになりえますか?

ヨメの実家では普通におかずとして出てたそうです。
僕は「つまみ」だと思うので、「おかず」ではないと思ってます。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

まあ人それぞれですから・・・

僕的には、豆ご飯はご飯です。
豆ご飯を作ったときはおかずは無しでしょうか?
ご飯と枝豆だけで一食満足できますか?
逆にご飯とハンバーグだけでしたら満足はしませんが納得します。
枝豆だけでしたら切れます・・・
メインかサブかとの見解の違いはあるかと思いますが、メインとして考えてそれ単体でご飯が食べれるものがおかずだと思っています。
今日のおかずは何?と聞いたときに「枝豆!」って言われたら悲しすぎませんか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おかずのメインが枝豆の日は、確かに想像するだに悲しいですね。
今のところ幸いにして無いですが(笑)
因みにヨメは、豆ご飯にせずともメイン枝豆で問題なしの人です。

奥様は、もしや、私?

いえいえ、そんな訳はないのですが。私も同じですよ!

>ヨメはさやから出した豆をご飯に混ぜて
「豆ご飯だ~♪」と嬉々として食べてます。

自分のお茶碗だけ、楽しいお豆ご飯♪おいしいんですよね~♪枝豆は、ご飯と一緒に食べるおかずだと思ってます。

多分、皆様がおっしゃる「付け合わせ」とか「箸休め」と近い感覚なのかもしれませんが、でもそれを私も「おかず」と呼んでいます。

「豆ご飯だー」以外には、枝豆つまんでぼりぼり食べて、ご飯を食べて、です。

で、昔、彼氏や友人に「おかず」として出したら、「おかしい!枝豆はつまみでしょ!!」と一斉に突っ込まれ…。
そして更に、「友人におかしいと言われた」と家族に言うと、家族も、「あんたがおかしい」と…!

???家族で同じシチュエーションでも、家族にはツマミだったと言うこと?
いいんです。ぷんぷん。
奥様にくれぐれもよろしくお伝えください(^O^) 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あなたは僕のヨメですか?(笑)
ヨメが初めて同じ考え方の人を見つけて感激しています。
「会ってみたい」とまで言ってます。

”ヨメはさやから出した豆をご飯に混ぜて「豆ご飯だ~♪」と嬉々として食べてます。

質問者様の上記の返答を見て思ったんですが、位置としてはおつまみでもなく、おかずでもない位置にあるのかな?と感じました。

例えるなら、海苔や納豆に当たる物なんじゃないかなぁと・・・(笑)
海苔や納豆だけでもご飯は食べれますが、おかずではないですよねぇ。でもおつまみとも言いきれない。そんな感じじゃないのかなぁと・・・

個人的には枝豆がビールと一緒に出てくれば”おつまみ”でしょうし、それこそ小鉢(別に大皿でもいいですけど)で出てくれば付け合せなのかなぁと思います。
海苔や納豆をおかずと見るか、付け合せと見るかとの別の議論が出てきそうですが・・・(笑) と言う事で、結局捉え方次第と言う事でしょうか? あんまり答えになっていませんんね。。。 ^^;

関係ないですが、「豆ご飯だ~♪」とのくだりを読んだ時、かわいい奥様だなぁと感じました(笑)
これからも仲良くお二人の食文化を作られていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど!付けあわせというのは考え付きませんでした。

「おかず」というより「箸休め」の意味で食卓に出ていたのではないでしょうか?

最近の核家族の食事風景とは違い、年配の人や地方のご家庭では食事の時に多くの料理の皿が並び、それを皆で囲んで食事をする光景がみられます。その料理の中には、茹でた枝豆やトウモロコシやサツマイモなど「おかず」とは言えない物も出されたりしますよ。

これらは、晩酌をするお父さんの「おつまみ」であったり、お腹がイッパイになった後も家族が食卓を囲んで語らい合う時の口への慰め物(お茶する時の茶菓子のような存在)であったりします。

だから奥様のご意見もあなたのご意見も、どちらも間違ってはいないと思います。
きっと奥様のご実家は、古き良き日本の食卓風景の残るご家庭だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕も「箸休め」だと思っています。
ヨメにとっては、白飯と一緒に食べる
(または、白飯をおいしく食べる)「おかず」みたいです。

茹でた豆食べて、ご飯食べられません。

なので、サヤに入って茹でたのが出てきたら、おつまみかおやつと思います。
サヤから出して豆の状態を調理していれば、立派なおかずと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕の意見もまさにこの通りです。
ヨメはさやから出した豆をご飯に混ぜて
「豆ご飯だ~♪」と嬉々として食べてます。
うむむ・・

枝豆はわたしの場合、

「つまみ」又は「おやつ」ですね。

でも野菜だから「おかず」でもいいのかな・・・?

ハッキリしなくてスミマセンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
極論、「白飯と枝豆だけの食事」を是とするか否とするか
ということになるのかな、と。
勿論、僕は「否」ですが。。

うちは両方です。

食事が出来上がるのを待つ間なら「つまみ」。
食事の際に出てくるなら、小鉢でおかずの一品として。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
食事で出されるということは「おかずになる派」ですね。
ヨメも味方ができたと喜んでいます。
(周囲に聞いてもほとんど「ならない派」だったもので・・)