アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始に受けた、私のTOIECスコアの結果です。ネットでも、ここまでLがRに比べて低い方は見かけたことがありません。
今月に入り行った旧式模擬試験でも、似たような結果となりました。そしてその際、すぐに答え合わせをせずに、翌日Lのみ再度行ってみたのですが、正答率は前日とあまり変わらないものの、誤答した問題にかなりズレがありました。前日は正解していた問題に翌日は誤答、前日誤答に翌日正解、といった風です。このように、Part2~4に渡り非常に不安定なのですが、どのようにリスニングの勉強を進めればよろしいでしょうか。9月の試験で、LR共に400点越えを目指しています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

リーディングで440を取れる方でいらっしゃる、ということは、英語力は大いにお持ちなのだと思いますが、

リスニングで回答がぶれる、ということは、耳が慣れていらっしゃらないか、耳から聞いた文意をきちっと把握できていないか、いずれかではないでしょうか。
つまり”カン”or”感覚”で答えていらっしゃる部分が大きい、ということかと思います。

確実に理解して、確実に答える、という気合で、どこまで耳を慣らして文意を誤らず捉えるか、という繰り返しがカギのような気がしますが、如何でしょうか?
英語のニュースやドラマを毎日聞く(出来れば1週間ほど英語圏の国にいってみる!?)というのが、1ヶ月で可能なことのうち、近道の1つかと思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、感覚で捉えていると思います。概論を捉えて、細かい部分を無視しているような感じかもしれません。その細かい部分を問われる問題に著しく弱いですから(実際は決して細かいことではないのかもしれませんが)。とにかく耳を慣らして、余裕持って聞き取れるよう励みたいと思います。ちなみにこのような場合、音読やシャドウイングは効果的でしょうか?
ありがとうございました!

今、どのようにリスニングの訓練をしているかを書いておくほうがよろしいと思いますよ。

readingが440もあると言うことは、語彙力は十分あるのですから、後一押しでRとLが一体化して上手く回りそうな気がします。

お勧めとしては、海外ドラマを日本語で見て、英語で見て、好きな台詞を真似る、を繰り返すことでしょうか。
ドラマにもよりますが、あまり砕けた会話ばかりのものではない、刑事ものや法廷ものなどがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の勉強法は、NHKのpodcastを毎日聴いたり、音声教材を行ったり・・といった感じです。音声教材の方は、先行してスクリプトを雑に読み上げてしまった音声(60分程)を繰り返し聴いています。とりあえず、フレンズが手元にありますので、これから夕方まで音声のみで鑑賞してみようと思います。英語字幕でしか見たことがありませんでしので。ありがとうございました!

みなさんもおっしゃっている通り、R440あると言うことはすぐにでもLも伸びると思います(私事ですが私は逆でL495R395で、うらやましい限りです)。

Lの点数を上げることはとにかく量を聞く事です。TVでもバイリンガル放送をしているものはすべて英語にして聞く事。お住まいがどちらか分かりませんが関東近辺ならAM810で米軍のラジオを聴くことが出来ます(他の地域でもあるのかな?下調べが悪くてすみません)。時間があるようであれば、聞いて書き出してもいいと思います。私はこれで大分聞き取れるようになりました!

頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もLはすぐに伸びると、たかをくくっていたのですが・・そのせいで余計にあせっていますw スカパー!に加入しているので、お勧め頂いたような環境にすることは可能です。今までも比較的、CNNなどをつけておくようにはしていたのですが、耳の向け方に問題があったのかもしれません。実際に書き出すか、そうでないかは別として、書き出せる程しっかりとした聴き方は全くしてきませんでしたので。ありがとうございました!

こんにちは。

一年ほど前にTOEICを始めて受験してみましたが、私もリスニングの方が点数が悪く、友人などに「珍しい」と言われました。(R480, L450)でした。恐らく一年経った今も、さほどリスニング力は伸びてはいないと思います。

studiooneさんの場合、皆さんがおっしゃるように、読みは十分と言えるほどの実力をお持ちのようなので、あまり極端な心配はいらないかと思いますが、初めてTOEICを受けてみて、日常的に英語を使っていれば点数が上がりそうな気がしました。特に試験対策があれこれ必要なテストではないと思ったんです(ちなみに私は試験対策は一切せずに受験しました)。リスニングもネイティブの方に比べると速度も遅いですし、聞き取り易かった記憶があります。

ディクテーションをされてはいかがですか?海外のニュースでも、映画でも何でもいいと思います。1センテンスで区切り、書き出して行くと良いと思います。ご自身が、どういった部分を特に聞き取れないか、苦手としているか、だんだん分ってくるかと思います。ちなみに私は、that, the, a,の聞き分けが苦手です。ちょっとした聞き間違えでも答えが全く違うものになってしまう場合もあります。

英語を母国語としない方を対象としたプログラムや、テレビ番組、もちろん"人"もですが、そのようなものは若干速度が遅いですし、発音がものすごくきれいな場合が多いのでおススメできないような気がします。個人的には、TOEICの試験問題よりも、早く多少でも難関な聞き取りをして行けば、当日の問題の速度が若干遅く、より鮮明に聞こえてくるかと思いますよ。

是非是非頑張ってください。応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず先ほど、前述の模擬試験をディクテーションしてみました。そして仰るように、自分が何が聞き取れなくて苦手なのかが、あきらかになりました。耳では馴染みの無い単語・表現、逆に馴染みの単語が別の意味で用いられている場合、そしてしっかりと聞き取ろうとするあまり推測し過ぎてしまうことなどです。問題があきらかになったおかげで、不安を和らげることができました。解決するのはこれから先の話ですがw ありがとうございました!