電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に引越しをすることになりましたが、料金は引越し日当日前払いと言われました。
大手の引越し会社ですが、どこの会社でも引越しの際のトラブルはよくあるように聞きます。
先払いするのは少し不安があります。

以前に引越しをしたときは、引越し作業が終わってからの後払いでした。会社によるのでしょうか?

後払いを希望しましたが、「現金を持ち歩くのを嫌でしょうし、普通は前払いです」と言われ断られてしまいました。

領収書もきちんといただけるということですし、トラブルも基本的にはないだろうし、気にしすぎでしょうか?
一般的には前払いでしょうか?
経験者の方のお話を聞かせてください。

A 回答 (9件)

サカイで見積もりを取ったときに、


「うちでは前払いで、その引越しに関してはそれで支払いを完了します。」
と説明されました。
要は、後払いになると引越し先で急に+αになる作業が発生したら、それを料金に加えて見積もりと差が出てくる、それをしないシステムであるということでした。
サカイでは、引越し先で+αになる作業が発生しても、追加料金を取らないということの証だということです。
結果として、サカイは見積もりが一番高かったので使いませんでしたが。
でも、親戚が使ったことがあるのですが、過剰なほどの養生だったそうです。
壁は勿論、床にも、畳にも傷ひとつ付かなかったそうです。
    • good
    • 0

一回だけ前払い(振込み)をしたことがあります。


振込みを事前にすると、何%か割引してくれる業者でした。終了時に料金でもめることはありませんでした。
後払いのある業者では 当日ドライバーさんより、『階段料金が入っていなかったので1万円』と言われましたが、契約前の打ち合わせで説明してある胸を伝えると請求を取り下げていきました。
立会いで見積もりをし、これ以上請求は発生しませんということであれば、先払いでもいいかなと思いますが、中にはとんでもなく役に立たないアルバイトをつれてきて、客のほうが良く働いたなんてこともあります。返してもらえないとは思いつつも、金返せーと思いますよね。
契約までのしっかりした約束と、業者のクオリティによるかなと思います。
    • good
    • 0

四度ほど、引越の経験があります、業者により支払い方法は違いましたが、始めは後払いにしましたが後の3度はこちらから前払いにしました、1度目の引越は九州から関東への引越で見積りの金額(営業マンの提示額)と運転手の請求が大きく違いました、結果は連絡の行き違いでしたが後味の悪いものでした、特に長距離になる場合途中で積み替え等があることがあります、また運転手などが変わる場合などがありますので金額を把握しておく必要があります、見積書と見積りされた営業マンの名刺はは失くさないようにしてください。

(私の場合紛失してしまいました)それ以降支払いは、こちらから依頼することでもあるので前払いにしています。
    • good
    • 0

先日引越しをしました。


その際に4社に見積りを依頼したときは、前払い、後払いが半々でした。

結局値段の面から前払いの業者に依頼しましたが、追加費用は一切請求しませんという但し書きを明記してもらいました。

あと養生シートの厚みなども確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>引越しの際のトラブルはよくあるように聞きます。



質問者さんと異なる会社ですが業界大手の会社で引っ越しをしました
が、ベットマット搬入時に無理矢理搬入しようとして新築の家の壁紙
を数十センチに渡って破られました。
数十万円の被害でしたが、結果としては引っ越し会社が補償しました。
この手のトラブルはよくあると思います。

>現金を持ち歩くのを嫌でしょうし、普通は前払いです

その会社の普通は分かりませんが、私は当日引っ越し作業終了後に支払
いしています。
過去何度も引っ越ししていますが、前払いは一度もありません。
上記のトラブル時は、作業終了直後(損害の補償前)に払い、補償は実
際の壁紙補修後に行われましたので、先払いしていても同じといえば同
じです。

たぶん大丈夫とは思いますが、なぜそこまで前払いに拘るのか疑問です。
    • good
    • 0

#2です。



サカイさんは私は使ったことはありません。
しかし、以前すんでいたマンションの下の階の人がサカイで引越しをしていましたが、今から思うと引越し作業前にカードで払っていましたね。
サカイの運ちゃんが伝票を忘れていったのでわかったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード払いを嫌がったり、前払いが普通だと言ったり、なんだか、無理やり向こうの言うとおりにさせられているような気がします。
引越しの3日前に連絡が来るようになっているので、その時に支払い方法を変更のお話をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/20 11:02

私は、当然後払いでした。


見積もりの段階で、前払いの旨あれば、後払いで交渉します、出来なければ他に頼みます。
(この場合、価格差は無視します)
私は、全ての作業が終わってから払いたいので。
私の考えに添った所に頼みます。
ちなみに、0123で引越しました。

ご自分で、納得できれば、前払いでよいし、納得できなければ他に頼むでよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫はトラブルなんてないだろうと思っているのですが、私は営業さんから信頼することができなくて・・・
やはり不安な気持ちがあるので、カード払いか後払いかで交渉してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/20 10:58

こんにちは。



何度か引越しはしましたが、いずれも後払いでした。
大手でしたら、カードも使えるでしょうし、前払いということはありえないと思うのですが・・・
もし引越時にトラブルがあった場合、支払い済みだとちゃんと応対してくれるか不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前払いが普通と言うのは今回の引越し業者の普通なのでしょうか?
回答者様は後払いとのことで、普通ということでもなさそうですよね。

引越し業者はサカイになります。
カード払いは断られてしまいました。
カードを使うと手数料がかかるということ、その分現金値引きをしているので、現金で払って欲しいと。
それを聞いても「カードで払いたい」と伝えても、「その分値引いていますので、できれば現金で」と。
できればなのでカードでと伝えてもこの繰り返しで。
夫は「じゃぁ現金でいいよね」と。
作業前の支払いという約束になってしまいました。
このまま信頼していいのか、少し不安ですね。

お礼日時:2006/08/20 10:30

当日、引越しが終ってから現金支払でしたが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!