プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談を受けて質問させていただきました。
彼は試用期間で働いているのですがノルマが普通にあり、試用期間が始まって一ケ月経ったのですが、契約が0のままで、上司から詰められているそうです。 そして、会うたびにまだ試用期間でお互いを見ている期間なのに胃が痛い。といっております。
試用期間でも、どこの会社でも普通にノルマなどを課すものなんでしょうか?
友人の話を聞くと、営業経験が全くなくやっと職場になじんで来たばかりでノルマが達成できない。 そんなにノルマを課すのなら、即戦力を雇えばいいのにといっております。 甘えた発言かどうかは除いて、彼の上司はどのように考えていると考えられますか?

A 回答 (5件)

「契約が獲れないまでも頑張りを見せて欲しい」


でしょうか・・・
それとも、本当にノルマ達成して当然と考えているのか?
普通は前者と思うのだが・・・
    • good
    • 0

おそらく営業職で入ったのだと思いますが、


営業職として給与が払われるのでしたら、
試用期間であってもノルマがあっても全く不思議はないです。

試用期間の意味は仕事ができるかどうかを雇っている側が試すことであって、雇われている側が試す期間ではありません。まして、成果を出さなくて良い期間というわけでは全くないと思います。

彼の上司は、ほぼ間違いなく、新戦力をいかにして本当の戦力にするかということに苦心しているはずです。
    • good
    • 0

試用期間というのは、採用した人物が問題が無いかを確認するための期間で、場合によっては正式採用にならない場合もあるということです。


会社によって考え方は違うと思いますが、厳しい会社では試用期間の成績も判断基準になるかもしれません。

試用期間でも社員なのですから、過大なノルマは別として、会社の方針としては問題無い範疇かと思います。
友人は頼りないんじゃないですか。
一生懸命仕事に取り組むよう励ましてください。
    • good
    • 1

そんな試用期間で、誰でも契約を取れるとは考えていないです。

でも、まずは社会人ということで、学生やバイトの気分で働いていては困るという事で、喝を入れているだと思います。いわゆるショック療法です。

契約が取れないことを悩むのではなく、「どうしたら契約が取れるのかよく考えなさいよ」ということなのです。でも会社は学校ではないので、やさしくわりやすく教えてくれる事は絶対ありません。
「マヌケ!アホ!はやく契約取って来い!」とキツイ言葉ではあるが、言外には、「もっともっと考えろ!工夫しろ!」と励ましているのです。甘やかしていて、社会で生き残る事はできないのですから。

社会の競争というものが、企業間の生き残りを掛けた戦争であるなら、新人は、軍隊のブートキャンプに送り込まれたようなものです。そこには鬼教官がいて、毎日新人をののしります。でも、それは新人が立派な戦闘員となって、最前線で戦って生き残るための愛情の裏返しなのです。甘やかしていたら、死ぬだけなのです。
    • good
    • 0

いきなりノルマの達成なんてのは難しいとは思いますが、かといって


試用期間中に全然契約が取れない人間が、試用期間終了後に急に契約が
取れるようになるとも思えませんので、ノルマが達成できる即戦力で
あることよりも、今後戦力になりうる人材かの見極め(未経験でも)を
している最中ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!