アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずを含めて、右上の奥から三番目の歯の神経を抜きました・・・。

いつも診察をしていただいている歯医者ではなく、木曜日だったため総合病院の口腔外科です。

麻酔は表面に3回、裏面に2回刺されました。
先生に「麻酔が残っている間は食べ物を食べないでね」といわれました。

あれから36時間たちます(一日半)
まだ舌がまだしびれたような感覚があります。

舌の前面側がほんの少しですがしびれたような違和感があるのです。

これはそのうちなくなるものなのでしょうか?
なぜ、全く関係ない舌がしびれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

今回は抜髄、上の歯、浸潤麻酔という条件なので、直接麻酔に起因するものは考えられません。

従って「別の原因」とは、全く今回の事に関係のない原因という事なので、調べてみないと判らないです。
 簡単なものでは、前歯~第一小臼歯付近の歯石や修復物と歯の段差でも起きる事があります。これは無意識にその部分を触る事によって小さな擦り傷ができるのが原因です。これは歯石を取ったり、段差をなくせば治ります。
 症状が軽くなっているのであれば、さほど心配は無いでしょうが、念のために担当医に聞いておいて下さい。ひょっとしたら次回から刺激性の無いものにしてもらえるかもしれません。

 セメントの刺激による麻痺は通常セメントを詰めた歯に対応する周辺部分を中心に起こります。従って奥歯なら舌の脇の部分です。ただ、詰めた直後に舌で触ったりするとその部分(先の部分)が痺れる事があります。
 仮封で広く使われている物にはユ-ジノール(丁子油)を使用しており、独特な味がします。その他の素材もありますが、ゴム系やキャビトンと呼ばれる練らないタイプのものにはさほどの刺激性はありません。
その他のセメントも白色ですが、リン酸などの液に刺激性があります。
いずれも反応が終われば、刺激がなくなり、痺れも消えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おかげさまで、まだ若干痺れがありますが、だいぶ良くなりました。 

しびれにはいろいろな理由があることがわかり、大変感謝しています。
もうすぐ受診日なので、詳しくしたがしびれた原因を聴いてみたいと思います。

歯に関しては10代の不摂生が出て、いろいろ悩みがあり、まだまだ質問したいことがありますので、また別質問でも機会がありましたらよろしくお願いします。
何かありましたら補足にてまたご報告します。

お礼日時:2006/08/28 10:28

 上の奥歯は根が三本に分かれています。

配置は頬側に二本、内側に一本です。そのため頬側と内側から麻酔をします。

 上の歯への麻酔で舌が麻痺をする事は通常では考えられません。
 よくうがいをし、歯磨き時に軽く舌を擦って下さい(強く擦ると味蕾を破壊するので、軽く掃く程度です)それで治らない場合は、もう一度担当医に相談してみて下さい。

 通常は注射時に漏れた麻酔液が舌に触れて痺れる程度なので、一時的なものですが、一日半以上痺れるのには別の原因があるかもしれません。
 また、処置に使用したセメントなどが舌を刺激して痺れる事もありますが、これもセメントの反応が終われば、ほとんど刺激もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmichael-mさん。いつも歯の詳しい説明をありがとうございます。<(_ _)>

今で60時間を経過しましたが、やはり、まだ舌がしびれた感覚が残っています。
とてもしびれている!ではなく、うっすら「ああ、まだ戻っていないな」という感じです。

24日(木)に抜いて、25日(金)に担当
医のところで再度診察に行ったときには少ししびれていましたが、質問したいことが他に山ほどあったため、すっかり言うのを忘れて帰ってきてしまいました。


詰め物は、最初はゴムでつめていたようですが、外れてしまい、担当医のところで白いセメントらしきものに変わりました。食べ物を食べたり、歯を磨くと、白い粉のようなものがつきます。

もしかして、このセメントが舌をしびれさせているのでしょうか?

今から舌をやさしくこすってみたいと思います。
担当医には月曜日に連絡しようかなと思っています。

別の原因で舌がしびれるとはどのような理由なんでしょうか?
聞くの怖いですが・・・

お礼日時:2006/08/26 23:44

神経抜くととりあえずは安心ですが、歯が枯れ木のようになってしまいますよ^^;(歯科衛生士の友達の意見)



舌の痺れ、私もなったことあります! 麻酔がよく効いているのでしょうね。 私も一度の処置で何回もぶすぶす刺されたときになりました。 よだれがだらーっと出たりしませんか? 言葉がうまくしゃべれなかったり・・・^^;

そのうち治るので安心なさってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

抜きたくはなかったのですが、寝れないほどの強烈な痛みのため、泣く泣く抜きました。これでも二年粘りました。。。


そのうち治るのですか?
それなら安心です。(~o~)

お礼日時:2006/08/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!