アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の姉の事ですが、
一週間程前から、舌の前側面がしみ、リンパ線が腫れるようです。
病院で診察していただき問題ないと言われたそうですが、心配なのでこちらで質問させていただきました。ネットで調べてみると舌癌の症状と当てはまっているような感じもして心配です。
この程度では判断できかねるとは思いますが、どなたか何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (3件)

身内に舌癌経験者がおります。


文面からは、病院は何科にかかられたのか、何らかの検査をされたのか、視診や触診のみなのかわかりません。 ただ舌癌は若い人にも比較的多いようです。
それに、多発する部位として、舌側面が多いこと、リンパ(首でしょうか)が腫れている点などお姉さまと共通した点があるように思います。

身内も歯科医の友人に見せたところ、それとは見抜けなかったそうです。ですから、自分でも見える場所ですし、変化があったり、納得のいかないうちは他の病院へ行かれてはいかがですか。
何もなければよし、万一のこともありますから、どうぞ病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
舌の側面が痛いのとリンパが腫れているのは首だと思いますが、どうもその二点が気になります。
姉は子供の診察次いでの小児科医にリンパの腫れだけを観てもらったそうで相当曖昧だと思います。
やはり口腔外科の診療を進めてみます、姉はまだ22ですが、舌癌は若い人にも多いとの事ですので。

お礼日時:2006/08/28 03:26

私の場合は医者のことは信用していません。

しかし医者しか信用できる人がいないのが現実です。心配でしたらセカンドオピニオンと言う言葉もあるように、もう一カ所設備の整った病院(大きい病院)で見てもらうのが良いのでは無いでしょうか?私自身2カ所の病院で検査した事で大事に至らなかった経験がありますので。このサイト上では医者であろうと判断は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直僕も信頼できない医者は多くいると思っています。セカンドオピニオン薦めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:59

自分の母は舌の癌になりましたが、舌癌の場合は舌のしみる部分が白っぽくなるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとおり白くなるよです。鮮やかな赤になるとも聞きました。

お礼日時:2006/08/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!