プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!

20代女性、社会人です。
現在ダイエット中で、2ヵ月でおよそ2キロ減量しましたが、体脂肪に変化がまったくありません。1%くらいは減ったかな?という感じです。
--------------------------------------------
164cm 50~52kg 体脂肪27~28% 女性
基礎代謝:1200kcal(オムロンの体組成計)
--------------------------------------------

ご覧の通り、背の割りに体重は「痩せている」部類に入ると思いますが、なにしろ体脂肪率が高く、この皮下脂肪をなんとかとりたいです。ちなみに内臓脂肪はほとんどない模様(健康診断調べ)。

早歩きのウォーキングをほぼ毎日30~60分程度やっていますが、最近慣れて来て飽き気味なので、水泳もやってみようかなと思います。

公営プールだと安いので利用を考えているのですが、なぜか夜間使えるのは土日含め週3~4日。仕事と女性特有の生理の関係上、行けるのは多くて週2日、月にして7回くらいといったところでしょうか。

単純に消費カロリー計算で60分クロールをした場合、1000kcalくらいになるのですが(本当なのか・・?)、週に1~2回だとやはり効果はないのでしょうか?

ウォーキングは毎日続けることに意味があると以前教わりましたが、水泳の場合どうなんでしょうか?もしこれくらいの頻度なら、やってもやらなくても同じだったら、水着やその他の費用がもったいないので考え直そうかと思います。

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まず、電流で測っているのは誤差が業務用でもかなりありますので、家庭用はそれ以上ですから、あまり気にしないで運動を継続することです。

2ヶ月で1%減れば、途中で停滞期があっても、一年後にはどれだけ減るか・・・程度に捕らえ、長期間で考えたほうが肉体にも精神にも悪くありません。

敵は飽きですから、おっしゃるように目先の運動内容を変えてゆくことは良い対処方法です。

週に一回、二回でも効果はあります。ただ、プロ並みの運動でないと、温水プールといえども体温より低く、体温を奪いますから、体は防衛反応から皮下脂肪を付ける方向に行きますが、泳ぎが相当にうまいのでない間はかなり運動量が増えるのでお勧めです。
もし、かなり泳ぎがウマいなら、相当に泳ぎこむことが必要です。
書かれている時間ならよいでしょう。

年齢と性別から、筋トレはもう少し有酸素運動を続けて、体内各部を運動に向いた状態にしてから行うことがよいでしょう。
今までの運動経験にもよりますが、20代ですと、いきなり筋トレを始めても大丈夫ですが、安全のためです。
女性はホルモンの関係から、それほどムキムキには成りえませんから、安心して行ってください。

その際、蛋白質と微量栄養素は充分に摂取してください。これは現在の有酸素運動でも重要なことです。
栄養素は食事からというのは、20年前までならそうでしたが、現在の食材では必要量・・・・特に、生理学的要求量以上の薬理学的要求量が必要な運動を行うのですから、健康を考えるならサプリメントは好き嫌いに関係なく絶対に必要ですので、其の面の研究も続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません!

>敵は飽きですから、おっしゃるように目先の運動内容を変えてゆくことは良い対処方法です。

そうですよね~
一生続けることのできるダイエットがいいなと思ってます。
女性ですが、腹筋がうっすら割れてるのもかっこいい!と思って、これから色々試してみようと考えています。

とりあえず水泳を始めてみました。
主に週末だけになりますが、あまり無理せず適度に頑張ります。

とても参考になりました
ありがとうございます!

加圧トレーニングはどうでしょうか?短時間で週1~2回くらいでかまいません。

• 0
この回答へのお礼

ほほう。。。
そんなのもあるんですね。調べてみます。

ありがとうございました。

筋トレすると、脂肪を燃やしてくれる組織が復活増強しますので、痩せるのには有利になります。

また、プロポーションも良くなる傾向にあります。
http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html

ウォーキングは、心拍数管理してますか?
(220-自分の年齢)×0.6~0.7で算出された値が、有酸素運動中に保たれると良い心拍数となります。
運動中の心拍数は立ち止まって、6秒測ってそれを10倍すれば、簡単に測れます。

水泳は、短時間でものすごい消費カロリーなので、良い運動なのですが、継続するのが面倒(着替えなど)くさいです。

この回答への補足

1回1~2時間程度、週1~2回の水泳でも意味があるのでしょうか?

毎日あるいはそれ相当にやらなければならないことなのか教えていただけると助かります。
単に消費エネルギーだけ見るとものすごい運動になりますが、週に1日だと意味がないのでは?と疑問に感じています。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ウォーキング中に心拍数を計るのはめんどくさいと思ってやっていませんでしたが、その方法ですと簡単にわかりますね。今日やってみます!

水泳は確かに、化粧をとったり着替えが面倒ですが、子供の頃習っていたこともあってそこまで抵抗感がないんです。

アドバイスありがとうございました。

おやりになっているのはいずれも有酸素運動ですね。

無酸素運動も併用すると効果的なようです(特に皮下脂肪には)
運動方法は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~droad/sports/keywords. …
    • 0
この回答へのお礼

やはり無酸素運動も重要なんですね。
ありがとうございました。