アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の主婦です。餃子と春巻を自分で作ろうと思ったのですが、皮が売られていません。どなたか皮の作り方を教えてくれませんか?
具は何とか作れそうです。ついでに餃子のおいしいタレのレシピも教えてくださればうれしいです。(オリジナルのレシピでもOKです!)
 

A 回答 (6件)

>ワインビネガー(赤)を塩を加えて


ヨーロッパーで製造されている「酢」はすべてぶどうが原料です。
ですから.食用酢酸を購入すればすべてワインビネガーになります。

後.玉ねぎは多分販売されているでしょう。そのまま水栽培して.芽を育てます。ネギの代用になります。ニラやタマネギの作付けが失敗したときに.ネギだけで餃子を作った事があります。野菜類は属が同じならば結構代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらで売られている酢はりんご酢です。ぶどうが原料の酢は売られているのは見たことがありません・・・。輸入食料品店に行けばあるかも。
 ニラは売られていないので、ネギ(ネギは売られています。)で代用しました。それでも結構いけました。
 しかし、調味料や食材がないから作れない、とあきらめてばかりいましたが、PCは持っているんだから、ネットで作り方を調べることができますよね。もっとネットを活用すればよかったと反省しています。
 この教えてgooを利用して、いろいろ教えていただき、世界が広がりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 19:30

>(日本食品は全くなし。



この部分を見逃していました。

醤油などがなければバルサミコ酢は手に入りませんか?もし手に入れば年数がたって入るものでなくて安いもので良いですので鍋に入れて1/3位になるまで煮詰めてやって下さい。好みでそこに砂糖やレモンを追加してやれば結構それなりに楽しめますよ。

餃子は元々本場中国ではお酢だけで食べますので醤油なしでも本格的な食べ方になります。
春巻きの方はレモンと塩胡椒でも美味しいです。
同じようにバルサミコ酢を煮詰めた物にマスタードをつぶつぶをすりつぶしてやってそれを入れても良いですよ。
バルサミコ酢がなかったらワインビネガー(赤)を塩を加えて1/5以上に煮詰めてみて下さい。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しょうゆは日本製ではありませんが、売られています。味は微妙にちがうのですが、大丈夫! 今回はしょうゆとお酢(日本人からもらった日本製の米酢)で作ってみました。おいしかったです。
 これで餃子が作れるようになったので、次回からはタレ作りに凝ってみようと思います。(それと春巻き)
 どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2002/03/20 19:25

>ポン酢はおろかラー油もありませんが、



ポン酢も作れますよ。本格的な作り方は参考URLにありますが、

柑橘類はレモンなどで代用してもそれなりに美味しいです。

ついでにラー油も作っちゃいましょう。

http://member.nifty.ne.jp/kokuryu/cook/okazu3.htm

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/ponn_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさまからのアドバイスを受けて、さっそく餃子を作ってみました。皮は大成功! 久しぶりに餃子を食べることができました。 
 ポン酢やラー油も作ることができるんですね。これからは「売られてないから」とあきらめないことにします。

お礼日時:2002/03/20 19:19

私が以前に作ったのは(かなりアバウトな作り方です)、



薄力粉100g、強力粉100gに塩少々とお湯100ccを用意して、湯の量は加減しながら入れて、パン生地くらいになるように捏ねて、ひとまとめにして冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

次に棒状に伸ばしてから、適当に切って丸く伸ばします。

結構、薄く伸ばした方がうまく包めますし、特に端っこが厚いと襞の部分が分厚くなってしまいます。

包んでからは、あまり長く置かずに早く焼くか茹でるかした方がいいです。やむを得ず、焼くまでに時間があるときは重ねずにラップかなんかで仕切っておかないと皮がだれてきて、くっついてしまいます。

でも、実は最近ぜんぜん作ってないの。面倒臭くってー!
海外で餃子の皮が手に入らないのなら作るしかないですねー!でも、うまく出来れば絶対手作りの方がおいしいですよ。

タレは普通にお酢としょうゆを半々にしてラー油かごま油をいれますが、レモンとしょうゆなんかでも、さっぱりしてていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださってありがとうございます! さっそく作ってみます。
 タレはラー油もごま油も手に入らないよーと思ったのですが、レモンとしょうゆなら売られているし、おいしそうと思いました。
 自分でもいろんなタレを作ってみます。こちらで手に入るもので意外なものが餃子に合うかもしれませんしね。

お礼日時:2002/03/19 05:00

慣れてないと失敗するのですが



卵(ある時だけ)
小麦粉(中力粉か強力粉)
水(ごく少量)
を混ぜて.練ります。(パン生地かより固め)。
小指大に丸く取り.麺棒棒(なければ手で叩く)で丸く薄くします。
水を入れすぎるか練りが足らなくて失敗する場合が多いです。

これが面倒な場合には.

天ぷら用の分量で小麦粉をときます(具は入れない)。強くかき混ぜます。暖めたフライパンに薄く.薄焼き卵の要領で焼きます。餃子などの具を入れて.卵焼きと同じ要領で閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます! がんばって慣れるまで何度も作りつづけます。薄焼き卵の容量で作るのはなるほど、と思いました。発想の転換ですね。

お礼日時:2002/03/19 04:55

餃子の皮の作り方は参考URLをご覧下さい。


春巻の皮は餃子の皮よりかなり難しくあまり一般的にはやらないのですが下記ページを参考にして見て下さい。

http://melma.odn.ne.jp/mag/33/m00032833/a0000000 …

餃子のたれの方ですが、良くあるぽん酢にラー油の垂れも良いですが本場中国だとお酢だけで食べたりします。
米酢出来れば黒酢の良いものでも良いですが中国のお酢が手に入れば使ってみてください。

また、ニョクマム(ナンプラー)を少しお酢に入れると東南アジア風になって美味しいです。細かくみじんに切ったネギを入れると良いですよ。

焼き肉のたれを使うと美味しかった覚えもありますがこれは変化球ですね。

あと大根おろしを電子レンジで温めてそこにぽん酢を入れてこれを付けるのも美味しいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/gyouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくださってありがとうございます! 春巻きは難しそうなので、まず餃子から作ってみますね。がんばります!
 私が住んでいるのはヨーロッパの田舎で、中国食材は全くといいほど手に入りません。(日本食品は全くなし。)
 ポン酢はおろかラー油もありませんが、アドバイスをご参考に、とにかくたれ作りにチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/03/19 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!