アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
他の質問で紹介されているURLを拝見してましたら、
李氏朝鮮末期の写真を見る限り、韓国女性は胸をはだけているようです。

http://photo.jijisama.org/OldKorea.html

理由はなんでしょうか?
他の方が書かれているのを見ると、女性全員がはだけるというわけではないようですが・・・。
またこれは李朝時代だけの特異な習慣と考えて良いですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

胸を出しているのは、男児を産んだ女性です。


儒教が極端な形で一般に浸透していた当時、
男の子をもうけることはとても素晴らしいことでした。
乳房を露にすることにより、
「私は男児を産んだ立派な母親です」
と周囲に誇っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。

男子を産んだ証・・・そうなんですか。
いやはや、儒教道徳?もここまでいくと、まぁ、すごいですね。胸をしまう方が優先するというのは、現代的なものの味方なのでしょうかね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 12:38

乳を出しているのは、男の子を産んだ女性ですから、全員というわけではなさそうですね。



http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/hanbok.htm

服装の変遷を見ますと

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

19世紀にチョゴリが短くなり、胸隠しが必要になっているので、それ以前の女性が乳出ししていたとは考え難いので、この頃からの風習でしょう。

この回答への補足

説明URLを見ると1951年まで、授乳中の女性は胸を出していたとありますから、割と最近ですよね。いつも出しているわけではないことも分かりました。私などは衛生上の問題がどちらかというと気になりますが、現代の価値観とは違いますよね。

補足日時:2006/09/01 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり男子出産の意味なのですね。すごいですね・・。

服装の変遷も拝見させていただきました。
個人的には15世紀とか17世紀のものが、優雅で良い感じですけどね。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 12:47

昭和40年代ですと、例えば市内電車の中で若いお母さんが胸をはだけて授乳しているのを目にすることがありました。

当時子供だった私はドキッとしましたが、周りの大人は平静でした。特に非常識ではなかったようです。

約30年前の日本で「他人の前で乳房を出して授乳しても恥ずかしくない」という価値観があったわけですから、100年前の朝鮮の価値観で「男の子を産んだお母さんは乳房を堂々と見せる」のが普通だったとしても驚きません。

また、子供を産んだ女性の話では、授乳中は胸にパッドを当てておかないと、染み出てくる母乳で困ったことになるそうです。洗濯機も合成洗剤もない時代に、母乳で汚れた服の洗濯が容易でなかったことは想像がつきます。授乳中は乳房を出しておき、母乳で服が汚れるのを防ぐと言う発想は合理的だともいえるでしょう。

朝鮮の冬は寒いですから、その時期はどうしたのか分かりませんし、女の子を産んだ母親は何が違うのかと言われると困りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
確かに昔のお母さんは人前で、授乳していましたね。今でも、さすがに町中ではしないでしょうが、ちょっと人影に入ってするくらいならなさるお母さんもいるかもしれません。でも、個人的にはそれをもって常時出しておくのが珍しくもないとはちょっと思えないのです。世界的に見ても、人前の母乳をやる習慣はよくあるでしょうけど、服を着る習慣のある国々で(男子の)母親だけが常時胸を開けておく習慣はそんなに(ほとんど?)ないのではないのではないでしょうか。でも、これは私の見方ですので、回答者様とはちょっと違うわけですね。昔の人はさらしを巻いたりして圧迫することで、服が汚れないようにしていましたし、垂れ流しても汚れますから、他にそういう方法が取られていればそれなりに合理的だとも思いますが、この点に関しては、あんまり合理的とも思えませんが・・。
ごめんなさい。反論するわけではないのですが、無理に合理性を追求するのはちょっと難しいことのような気がします。

お礼日時:2006/09/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A