友人からのメールに気になることがあったので、質問させてもらいます。
彼女は花粉症で症状が重く、耳鼻科に行ってステロイド薬をもらったそうなのですが、昨日、通常の薬と、それが効かない時に飲む強い薬を飲んだら12時間も寝ていたそうなんです。
薬が効きすぎる体質かも、と自分で思っているようですが、起こされてその時間だったので、ほおっておかれたらあとどのくらい寝ていたかわからなかったかも、と。
起きた時は喉が異常に乾いてお腹もすいていたらしいです。
今もまだ眠く、身体もダルイとメールに書いていました。
アレルギーの症状はおさまったものの、次に薬を飲むのが怖いと・・・。
こんなことになるのはどうしてなのでしょうか?
そして、どういうことに気をつければいいでしょうか?
できれば、専門家の方の回答を希望します。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Kuaainaさんの回答と重複してしまいますが、アドバイスも含めて、回答させていただきます。



眠気と喉の渇き(鼻水が乾くのと裏腹ですね)は、抗ヒスタミン薬の典型的な副作用で、ステロイドの副作用ではありません。

特に、マレイン酸クロルフェニラミンなどの第一世代(昔から使われている、古いタイプの薬)の抗ヒスタミン薬は、かなり強烈に副作用が出ますし、作用時間の長い製剤でしたら、半日以上効果が持続することは十分あり得ます。
(ちなみに、抗ヒスタミン薬は、その副作用を逆手にとって、わざと眠くさせるために、乗り物酔いの薬にも使われています。)

最近は、比較的眠くなりにくい(個人差がありますが、やはりいくらかは眠くなったり、だるくなったりします。)抗アレルギー薬がよく使われますが、その分、即効性の面では弱いようです。

さて、眠気がつらいようでしたら、点鼻薬を使うのもひとつの選択肢だと思います。
だだし、市販の点鼻薬は(当座はよく効くのですが)、たいてい血管収縮薬が入っていますので、長く使っていると、かえって鼻詰まりがひどくなることがありますので気をつけてください。

実は、私も花粉症で、飲み薬は眠くなってしまいます。そこで、お医者さんでもらったステロイドの点鼻薬を使っていますが、鼻詰まりにはかなり良好です。(ただし、即効性はイマイチで、効果が出るのに、少なくとも3日ぐらいはかかります。)
点鼻薬の場合は、特にリバウンドを心配する必要もないでしょう。

また、ステロイドの飲み薬も、(たしかに、漫然と長期間に渡って飲みつづけるべきではないと思いますが、)症状がひどくなったときだけ一時的に飲む分には、そんなに神経質になる必要はないと思います。

私は、民間療法については知識がありませんので、効果についてはなんとも申し上げられません。(本当に劇的にきくのなら、とっくに薬になっているとは思いますが。)
ただし、鼻は粘膜ですので、刺激物を使う際は、十分慎重になさるようオススメします。

いずれにしても、まずは耳鼻科の先生に相談されるのが一番ですので、その旨をご友人にお伝えください。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
点鼻薬を使っているかどうかは聞いてませんので、確かめてみます。
とにかく、かかりつけの先生にもう一度ちゃんと相談するようにと伝えておきます。

お礼日時:2002/03/20 23:07

花粉症にステロイド剤ですか、よくないですね。


 花粉症とか、鼻炎(アレルギー性皮膚炎・鼻炎)でも、「竹酢液」を水で約500倍位希釈(薄める)して下さい、それを鼻に噴霧して下さい、花粉症は収まります。
 根本的には、「シマカンギク(不知火菊)がいいですね、「竹酢液」はホームセンターの園芸用品で販売されております、2リッター位で、700から800円位です。
 ステロイド剤のリバウンド(副作用)は、大変ですので使用は避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ステロイド剤というものはよくないのですか?
でも、お医者さんから貰ったら、それを飲むしか無いですよね・・・。
「竹酢液」のこと、伝えておきます。
できれば、薬は飲みたくないようですから・・・。

お礼日時:2002/03/20 23:02

g4bluemoon さん こんにちは



口渇と眠気は抗アレルギー薬の典型的な副作用です。花粉症で症状が重く常日頃、肉体的にもストレスが溜まっており、薬剤の副作用もあり相乗的に眠っていたのでしょう。

12時間も寝ていたら誰でもお腹がすきますよ。
一度かかりつけ医に聞くよう彼女に伝えてください。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
確かに、ストレスは溜まっていたようです。
これを機会に、ゆっくり休むように伝えておきます。

お礼日時:2002/03/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.

Q癌に物療のマイクロ波は効くかも?

悪性腫瘍に物理療法のマイクロ波は効き目あるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪性腫瘍そのものには物療のマイクロ波はまったく効きません。
これは効く これは効かない は医者の考える事。
皆さんは 医学的なことはさておき 家族や友人に対して 痛いところにマイクロ波を当ててくれれば楽になううんだ~ とか さすってもらうと気持ちが言い あなたと話してると元気のなる  などなどの医学を離れた人間としてのふれあい は癌で心が閉じがちな患者には 医学的効果以上のものがありますので 癌患者が うれしいな と思うことをいっぱいやって上げてください。これが癌患者への生命力の元気の源として医学以上に効果があります。

Q水虫に良く効く市販薬

私は恥ずかしいことでございますが現在水虫に掛かっています。
私は水虫としては皮がむけるタイプなのですがこのタイプに良く効く市販薬があれば教えてください。
出来れば薬の名前と売っている製薬会社の名前の両方を書いてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

最近の市販の水虫薬は2,3日も塗ればほとんど良くなります。どれでもOK。再発防止のためには症状が治まったあとも1ヶ月くらいは続けて使用するように、みたいなことが能書きに書いてありますが、それでもしばらくするとまた再発しちゃいますけどね。

ただ、水虫になることが「恥ずかしいこと」なんて言わないでほしいですねぇ。病気なんですから。

Q二日酔いに効く薬について

二日酔いで病院に行くことってあまりないですよね。市販されている二日酔いの薬は色々あると思うのですが、もし二日酔いで病院に行ったとき、お医者さんはどのような薬を出してくれるのでしょうか。知っている方がいればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

二日酔いになった病院のドクターはよく点滴をしていました
よ。「やっぱりこれが一番効くよな~」とか言いながら(笑)
残念乍ら、二日酔いに効く内服薬はないです。

余談ですが、二日酔いを前以て防ぐには、飲む前に柿を
一個食べておく・ウコンのサプリを飲んでおく方法があり
ます。

また、二日酔いになってしまった朝は

(1)しじみの味噌汁を飲む。
(2)鰹節を濃く煮だして湯呑みに入れ、梅干し1個と醤油・
ワサビを少し混ぜて飲む。
(3)手と足の人差し指の先を強く押す(頭痛・吐き気・胃炎に
効果を発揮)
(4)生のレンコンをすりおろし、それを木綿袋で絞ってその
絞り汁を杯に1~2杯飲む。(かなり即効性あり)

以上の方法の何れかを試してみられては如何でしょう?

Q虫刺されによく効く市販の薬は?

市販の薬で虫刺されによく効く薬を教えてください。こどもがたくさんかに刺されて困っています。

Aベストアンサー

 かゆみ止め「かゆみとバイバイ」を使っています、
効果抜群試して下さい
 
 薬品会社のまわし者ではありません、念の為


人気Q&Aランキング

おすすめ情報