電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
今まで収入0の妻が友人と合資会社を始めようかとしています。
今までは私の扶養でしたが、外さなければならないのでしょうか?
又、妻の収入が103(?)万円以下なら外さなくてもよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

会社で借金(特に金融機関)をする予定が無いのでしたら、あまり気にされなくて大丈夫と思います。
もし後々事業を拡大しようというときには株式会社へ組織変更が可能になりましたので、その時点で考えれば問題ないでしょう。
(金融機関等からの借入では役員個人に連帯保証させる場合も多いですので、そうすると無限責任とあまり変わらなくはなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのレスありがとうございました!
心配していた所を完璧にお答えいただけました!
当初は、小額の出資で用材を購入するだけだし、金融機関からの借り入れも考えていません。

ありがとうございました。

会社設立と扶養の問題は直接の関係はありません。

合資会社から奥さんへの給与が103万円以下なら扶養のままです。
ただし会社から配当ももらうとなると、配当所得も加味した上で考える必要があります。
(小額配当で申告不要となる場合もありますが)

余談ですが、合資会社は設立費用は安いですが、無限責任社員になられるようでしたら会社債務への個人責任が無限ということも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
大変参考になりました。
最後のご忠告も大変ありがたく思います!
単なるインターネット関連を考えているようなので、個人情報をしっかりと考えていれば問題は無いように考えていますが、甘いですかね??
どの部分で気を付けたら良いかアドバイスが頂けたら幸いです。