アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグの空気抜きってネタを右手・左手でぽんぽんと投げるだけでいいのでしょうか?これをやっても
焼くと膨れるので間違ってるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気がついていないかと思いますが、ハンバーグは焼くと大きさが二回りくらい小さくなります

お肉は肉汁が出ながら収縮していきますから その収縮について行けない(外側が焼けて堅くなっている状態)ため中央が盛り上がってくるわけです そのためそれをふまえて真ん中をへこますわけですね
    • 0

ハンバーグの具材は、まずよく練っておく必要もあります。

適量を手に取り、両手でキャッチボールをするように打ちつけますよね。その際「ぽんぽん」ではなく「パシッ、パシッ」といい音が出ないと空気の抜けが悪いかもしれません。
何回か打ち付けていると、挽肉の脂が手の体温で溶け出すのか、表面がつるつるになるのが分かるかと思います。
普通、左手に生ハンバーグを置き、右手で円形又は小判型に整えるかと思いますが、その際重要なのは、中央を少しへこませておく事です。
周りより少し薄めに(穴にするのではなく)することで、均一に火が通り、真ん中だけ「プクン」と膨らまなくなります。

打ち付け方は、両手の間隔を思うよりも割りと広めに取り「上下」に強く打ち付けます。
コツがわかってくると、きっと台所に気持ちの良い音が響くことでしょうね。

全てご存知の上のでの、ご投稿でしたでしょうに、くどくどと回りくどい回答になりましたことお許し下さい。
過去に調理師だったもので、僭越ながら「専門家」とさせて頂きました。
    • 0

NO.1さんと同じ、それで合ってますよ。

そして焼く前にハンバーグの真ん中を凹ますのも。

膨れるのはミンチ肉単体のベタッとしてるのが熱でコロッとするからで
何の問題もありませんよ。
    • 0

こんにちは。

間違ってないです。
わたしは何回かぽんぽんとしたあと、
中央をへこませています。

余談ですが、少しカレー粉を混ぜると
おいしいです。
    • 0

こんにちは。

その作業で合っていると思いますが、付け加えるならば
フライパンで焼く直前に、ハンバーグの真ん中あたりを
気持ちへこませたら、うまくいくと思います。

なにぶん最後にハンバーグを作ったのがかなり前なので
記憶が定かではないですが、参考になればと思います。
    • 0