アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身 料理素人です。

温野菜を作るには、
ゆでるのなら何分、ラップに包んで電子レンジなら何分でしょうか?

※いろんな料理サイトを捜し歩きましたが、「長めにゆでる」、「熱湯でゆでる」。。。と肝心の時間がかかれていません。長めといわれても平均が分からない独身男性にはわからない。
※素材は、にんじんとかたまねぎ?とかかぼちゃ?とか。

A 回答 (3件)

ラップで電子レンジだとうまく作れないでしょう。


このくらいかな、と思ってもまだ芯があったり、時間が長すぎてびしょびしょになります。

専用容器を使うととても簡単です。
「レンジでつくる温野菜」を使っています。
にんじん100gなら2分30秒とか、ブロッコリーなら何分とかふたに書いてあって、チンするだけです。
中は二重ブタになっていて野菜から出てきた水分が穴を通って下に落ちるようになっているので、びしょびしょにもかさかさにもならないで出来上がります。

http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index27.html

ポイントは台所用ハカリできちんとその量を測ることです。ハカリってパスタをゆでるときにも、ご飯を冷凍するときにも便利ですよ(このくらいかなと思っても多すぎたり少なすぎたりするので)。もしなかったらこの機会にぜひどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ道具を揃えないといけないんですね。
日曜大工の道具は完璧に揃っているんですが、電動ジグソー、作業台まで。
何でも、先は長いもんだ。
ハカリは日曜大工用のが使いまわせるかな。

お礼日時:2006/09/17 00:27

種類によって切り方によって違います。


根菜類では30分くらいかかるものがあります。
電子レンジなら7,8分かな。
葉物は湯をくぐらせるといって瞬時ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一概に何分って言えないんですね。
だから、レシピに書いてない事が多いのかな。

お礼日時:2006/09/17 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「食べやすい大きさに切った野菜をすべて入れて軽く火を通す(2分〜3分くらいでOK)」
という記述が見つかりました。

お礼日時:2006/09/17 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!