今、賃貸のマンションに住んでいるのですが、内装をアレンジしようと
思っています。
でもどこまでならやってもいいのかよくわからないので投稿しました。
例えば壁や柱に、画鋲や粘着性のフックを使うようなことから
壁紙を上から貼るようなことや、どこかに棚を作ることなど
ここまでなら普通は大丈夫っていうことがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 基本的に、退去時に原状回復できる範囲にとどめておくべきだと思います。


つまり、元に戻して返すということですね。

 壁紙や棚についてはやはり大家さんの許可を得た方が
後々のトラブルにならないですむと思います。
ちょっとしたことで関係がこじれたら(引っ越すときって結構関係が悪くなりがちです)
「なんだ、こんなところに棚をつくって」と修理費用を請求されることは目に見えていますから。

 マンションの管理を直接大家さんがしているのではなく
不動産会社が委託されているとしたら、そちらの方に最初に質問した方がいいと思います。
前に住んでいたアパートでは、穴が残るので画鋲は禁止だったのですが
今のマンションでは画鋲はOK、でもセロテープはやめてくれと言われました。
壁がはがれるからだそうです。
部屋によっていろいろ違いますので、確認した方がいいでしょう。
ただし、粘着性のフックを貼って、そのまま出ていっちゃう人とかいますね。
それくらいは大目に見てもらえるみたいですよ。
次に自分が入居したとして、ここにこんなものがあったらイヤだなと思うようなら
(壁紙なんかには趣味がありますよね)
やめておくべきと考えるのも一つの基準かもしれません。
基本は、入居したときと同じ状態で返す、ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画鋲よりセロテープがダメな場合もあるんですね。
やっぱり大家さんに確認するほうがいいみたいですね。

お礼日時:2002/03/23 09:38

1.原則として、内装を変える場合は、管理会社を通じて、家主の許可を受けてください。

また、内容によっては、原状回復をする際、そのままにして退去してもいい、という確約書を結ぶことです。
2.今例示されているものは、いずれも、原状回復時に多額の工事費を取られるもとになります。
 (1)画鋲やフック:キレイにとれないと工事が必要。
 (2)壁紙:もとの状態に戻すため、少なくともあなたの壁紙は、はがし、きたなければ、下の壁紙も張替えです。
 (3)棚:とりはずしが必要で、工事費・処分費がかかる。
3.古い設備を自分で取替え、退去時にそのままと合意できればいい。
 風呂のおいだき機能など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと細かいことも確認したいと思います。

お礼日時:2002/03/23 09:40

賃貸物件の内装の大幅なアレンジは、あまりお勧めしません。


家主さんによっては、釘や画鋲の跡ひとつでも、文句をいう人がいます。

>壁紙を上から貼るようなことや、どこかに棚を作ることなど・・・

管理会社があるのでしたらその会社に聞いてみるか、家主さんに直接聞いてみたほうがいいと思います。
壁紙を上から貼るとなればかなり大きな改装になりますので、認めてくれる可能性は少ないと思います。

もし壁紙の張替えを許可してくれたとしても、その部屋を退去する時には現状復帰をしなければならないと思いますので、その費用もかなりかかると思います。(契約書に書かれていると思います)

通常でしたら、画鋲などは多めにみてくれると思いますよ。

まずは、契約書を読み直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり大きな改装はしないほうがいいみたいですね。
いい大家さんだといいんですけど・・・

お礼日時:2002/03/23 09:48

こんにちは。


昔、不動産会社に勤務してました。
今お住まいのマンションが新しいか、古いか
そして家主さんの気質、考え方にもよると思いますが・・・。
次に入居される方のことを考えて、自分が入居したときと
同じに戻せる範囲ならOKだと、私は思います。
もしけっこう古いマンションなのなら、家主さんに言えば
費用は家主さんもちでクロスを張り替えたりしてくれますよ。
かわいいとか、個性的なクロスは無理ですけど(笑)
あと、ガスの風呂沸かし機を電気給湯器にかえてくれたり。
・・・いい家主さん(?)ってもうからなさそうって思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用でも全部大家さんがもってくれる場合や、折半の場合などがあると
聞いたことがあります。
とりあえず、いろいろと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/23 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q壁にあけた画鋲やねじの穴の修繕方法を教えてください

壁や柱などに画鋲や木ねじなどをさしてできた穴を上手く修繕する方法を教えてください。

Aベストアンサー

柱の穴 小さなものは爪楊枝の先端に少し木工用ボンドを着けて穴に刺します。穴から出ている余分な部分はカッターナイフ等でカットします。
木ねじの穴はワリバシで同様にできます。
壁の穴 石膏ボードに白いビニールクロスの場合が多いと思いますが小さな傷は事務用の修正液が一番簡単です。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q(1)駅近、内装貧弱なマンションと、(2)内装しっかり、でも駅15分のマンション

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。

もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。
また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。
しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。

我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。

中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか?
室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。

やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか?

この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。

皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは、高層タワーの南向き中間階でしょうね。
低層が好き・・・というのはあなただけの個人的価値観で、メジャーは高層好き
内装のプアーなもので、あとあと響くのは建具とキッチンですね。
どちらも15年でとりかえて売るのも可能ですがその分150万円くらいコストはかかります。
仕様は、自分の満足のため
立地は自分が満足できても転売のときは
相手は満足しません。

駅からの距離というのは、同心円的に広がって
いくのです。
駅5分のマンションが3棟あったとします
駅10分のマンションは 10棟は建ちます
駅15分は今後も 敷地的には 30棟は建つ計算
になりますね。
駅近の希少性というのは そういうものです。

ただ、駅に近いことは、周辺にいろいろ建つという
リスクもあります。
駅近なら高層を買わないと、10年以内に日陰や
視線の抜けのない部屋で価値がさがるリスクも
あります。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q重いものにも耐えられる画鋲はありますか?

今現在、賃貸マンションに住んでいます。
そこで、ホームシアターのリアサラウンドスピーカーを設置したいのですが、スペース的に壁に固定して設置したいと思います。
私のマンションは、壁にクギやネジを刺すのはNGの様なので、画鋲で固定したいのですが、重いものに耐えうる画鋲は有るのでしょうか?

ちなみに吊り下げたいものの重さは0.5キロです。

Aベストアンサー

500g程度であれば石膏ボード用のフックとかが売っていますので、それを利用されるのがよろしいかと。ただし、壁が石膏ボードだという前提になりますが…。
http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/gypsum.plasterboard.hook/plasterboard.hook.html
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H554337

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q建設業許可。 建築一式を持っている会社が内装や大工をとるには

詳しくないのでいろいろ教えてください。
建設業で、建築一式の許可を受けている業者が、内装仕上や大工工事の許可をとるのは難しいのでしょうか。
・資格者が施工管理技士でも、建築でなく仕上げ とか躯体 とか、専門の資格を持ってないといけないか。
・ひとつの業種をとるたびに人(資格者や経営業務の管理責任者など)が余分にいるか、かけもち?でよいのか。
言葉が専門でなく不適切でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経営業務の管理責任者は現在の許可で7年以上経営していれば問題ない。一人でOK

資格者は施行管理技士が1級なら問題ないけれど、2級ならそれぞれ必要。一人でそれぞれ資格があればOK。別人を雇っても可。1級の資格とるのが一番いいとおもいます。

建築一式があるなら、わざわざ大工や内装をとる必要性があるのか(500万円以下の工事なら許可不要だし)そこを検討する必要あり。

付帯工事としてできるのだから必要ないのでは?

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。

親(両方共)が、粗大ゴミ(古いタンスや棚)を捨てたがりません。
考えられる理由は、
1.重いから面倒。
2.物への思い入れや、まだ使えるからもったいないという気持ち。
3.捨てるより人に譲ってあげたい等です。

1や2は解らなくもないのですが、3はもらっても人も迷惑しそうな物ばかりです。人にゴミを押し付けたくはありません。
親はもう高齢なので、体が動ける元気なうちに要らない物を処分して家を片付けていって欲しいです。
どうすれば処分に納得し、物を手離す気になってくれると思いますか?納得させる良い方法を教え下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
高齢の親を持つ嫁ですが、同居でないからさほど気にはしていないものの、
やはり、散らかっている家には足が向きません。

両親とも病気をして、ますます散らかってますが、片付けようとすると、義母が嫌がります。
大きな納屋も解きたいのですが、それも、義父が許しません。

私がいらないと判断したものは、彼らにとっては、必要なものなのだと思います。

回答にもあったように、遺品整理をする覚悟で静観するのもいいかなと思います。
ちょっとづつ、わからないように、ゴミを片付けたりはしていますが、目の前ではできません。

喧嘩になるのも嫌ですから。
余生を少しでも、楽しくしてもらうために、どうしたらよいかだけ考えることにしました。
私の都合を押し付けるのは、私の我がままだと。
物に囲まれて、安心できるのは、いろんな思い出と、あれば安心の心の安定のためかもしれません。
捨てるというより、整理整頓してあげればよいのかも。必ず、親のいる前でやることかな。これが大事ですって。長々とすみません。


人気Q&Aランキング