今、賃貸のマンションに住んでいるのですが、内装をアレンジしようと
思っています。
でもどこまでならやってもいいのかよくわからないので投稿しました。
例えば壁や柱に、画鋲や粘着性のフックを使うようなことから
壁紙を上から貼るようなことや、どこかに棚を作ることなど
ここまでなら普通は大丈夫っていうことがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、退去時に原状回復できる範囲にとどめておくべきだと思います。

つまり、元に戻して返すということですね。

壁紙や棚についてはやはり大家さんの許可を得た方が
後々のトラブルにならないですむと思います。
ちょっとしたことで関係がこじれたら(引っ越すときって結構関係が悪くなりがちです)
「なんだ、こんなところに棚をつくって」と修理費用を請求されることは目に見えていますから。

マンションの管理を直接大家さんがしているのではなく
不動産会社が委託されているとしたら、そちらの方に最初に質問した方がいいと思います。
前に住んでいたアパートでは、穴が残るので画鋲は禁止だったのですが
今のマンションでは画鋲はOK、でもセロテープはやめてくれと言われました。
壁がはがれるからだそうです。
部屋によっていろいろ違いますので、確認した方がいいでしょう。
ただし、粘着性のフックを貼って、そのまま出ていっちゃう人とかいますね。
それくらいは大目に見てもらえるみたいですよ。
次に自分が入居したとして、ここにこんなものがあったらイヤだなと思うようなら
(壁紙なんかには趣味がありますよね)
やめておくべきと考えるのも一つの基準かもしれません。
基本は、入居したときと同じ状態で返す、ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画鋲よりセロテープがダメな場合もあるんですね。
やっぱり大家さんに確認するほうがいいみたいですね。

1.原則として、内装を変える場合は、管理会社を通じて、家主の許可を受けてください。

また、内容によっては、原状回復をする際、そのままにして退去してもいい、という確約書を結ぶことです。
2.今例示されているものは、いずれも、原状回復時に多額の工事費を取られるもとになります。
 (1)画鋲やフック:キレイにとれないと工事が必要。
 (2)壁紙:もとの状態に戻すため、少なくともあなたの壁紙は、はがし、きたなければ、下の壁紙も張替えです。
 (3)棚:とりはずしが必要で、工事費・処分費がかかる。
3.古い設備を自分で取替え、退去時にそのままと合意できればいい。
 風呂のおいだき機能など。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かいことも確認したいと思います。

賃貸物件の内装の大幅なアレンジは、あまりお勧めしません。

家主さんによっては、釘や画鋲の跡ひとつでも、文句をいう人がいます。

>壁紙を上から貼るようなことや、どこかに棚を作ることなど・・・

管理会社があるのでしたらその会社に聞いてみるか、家主さんに直接聞いてみたほうがいいと思います。
壁紙を上から貼るとなればかなり大きな改装になりますので、認めてくれる可能性は少ないと思います。

もし壁紙の張替えを許可してくれたとしても、その部屋を退去する時には現状復帰をしなければならないと思いますので、その費用もかなりかかると思います。(契約書に書かれていると思います)

通常でしたら、画鋲などは多めにみてくれると思いますよ。

まずは、契約書を読み直してください。
    • 0
この回答へのお礼

あまり大きな改装はしないほうがいいみたいですね。
いい大家さんだといいんですけど・・・

こんにちは。

昔、不動産会社に勤務してました。
今お住まいのマンションが新しいか、古いか
そして家主さんの気質、考え方にもよると思いますが・・・。
次に入居される方のことを考えて、自分が入居したときと
同じに戻せる範囲ならOKだと、私は思います。
もしけっこう古いマンションなのなら、家主さんに言えば
費用は家主さんもちでクロスを張り替えたりしてくれますよ。
かわいいとか、個性的なクロスは無理ですけど(笑)
あと、ガスの風呂沸かし機を電気給湯器にかえてくれたり。
・・・いい家主さん(?)ってもうからなさそうって思ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

費用でも全部大家さんがもってくれる場合や、折半の場合などがあると
聞いたことがあります。
とりあえず、いろいろと聞いてみたいと思います。