プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月健診でBCGの予防接種があります。
現在、鼻風邪と肛門周囲膿瘍で
■抗生剤(ホスミンドライシロップ)
■水薬(ポララミン・メプチン・ムコダインシロップ)
服用中です。
接種日は薬が飲み終わる間なのですが、抗生剤を服用していると接種できませんか?
元気があり、機嫌も良いので接種したいのですが・・・

A 回答 (1件)

風邪の症状が改善していない場合は「BCG接種」は受けることができませんが、発熱がなく軽い咳や鼻水程度で、快方に向かっている場合なら予防接種に問題はないようですよ。

ただ、抗生物質の種類によっては「ツベルクリン反応検査」ができない場合があります。抗生剤は服用してから徐々に血液中の濃度が高くなり、時間の経過と共に濃度も減りますので、最後に抗生剤を服用してから間もなく予防接種を受けると、問題が生じる恐れがあります。

肛門周囲膿瘍に関しては、きちんと治っていない場合には接種部位に感染する恐れがあるので、接種は見合わせたほうがよいかと思います。

念のため、これらの病気で受診している担当医師に相談し、対応を仰いだ方がよいと思います。電話一本ですむことですから。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
接種部位に感染する恐れ・・・については予想していなかったことなので、明日病院に電話してみます。ありがとうございました。