プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を炊いたのですが…考え事してたせいか水の分量を間違ったみたいで、べちょべちょになってしまいました…。
おかゆ、まではいかないけどちとべちょっと(・。・;
この失敗、もともと料理はほとんどしたことがないせいもあるんでしょうけど、コレを美味しく食べれる方法ってありませんか?
とりあえずお弁当には入れれないので夜どうにかするしかないと思ってるんですが…。

A 回答 (4件)

ご飯を炊飯器に入れたまま、水分を飛ばすようにまぜ、もう一度「炊飯」スイッチを入れて炊きなおしてみてください。



おかゆほど水っぽくないなら、かなり改善されると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなってすみません…回答有難うございました!
これためさせていただきましたけど…普通のご飯になりました★

お礼日時:2006/09/18 12:20

甘いものは嫌いですか?もし嫌いでなければの話ですいませんが、卵白でメレンゲを作り、卵黄と砂糖とクリーム位のやわらかさにしたバターかマーガリンを混ぜたらメレンゲにさっくり混ぜ合わせ、そこへ、小麦粉とベーキングパウダーを加減を見ながら混ぜる。

少し粘りが出てきた程度で大丈夫だと思います?最後にサラダ油を大さじ1入れて混ぜたら、耐熱容器に入れレンジで4~5分温めると蒸しパンのようになるはず。耐熱容器がなければ、マグカップなどでもOK!
ご飯では試したことありませんが、コーヒー、かぼちゃ、さつま芋などではよく作ります。子供が大好きなもので。こまかい分量は私もいつも適当なので分からなくてすいません。ぜんぜん参考にならなかったですねきっと。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません…回答有難うございました!
参考ならなかったなんてとんでもない!甘いもの大好きだし蒸しパンになるんだ…って普通に感心してしまいました…(゜o゜)
今度はオヤツがてら作ってみようかな??美味しそうです(* ^ー゜)

お礼日時:2006/09/18 12:23

無理に元のご飯のように戻すより、その「べちゃ」をいかす方が良いと思います。



やはり雑炊か、リゾットが良いでしょう(^^)/

作る時にレシピ通りにはせず、水分は少しだけ足すようにし、味付けをすればよいと思います。

URLのレシピ集参考にしてね!!

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません…回答有難うございました!
二度炊きでなんとかご飯っぽくなったので、自分のだけリゾットにしてみました(笑)
教えていただいたサイト色々使えそうですね!ブクマしました★

お礼日時:2006/09/18 12:21

いろいろな具を入れて好みの味付けで雑炊として出せば?


(たまには喜ばれるかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした…回答有難うございます!
雑炊…そのテもありましたね!結局水気を吹っ飛ばしてなんとかごまかしたんですが(^_^;)雑炊美味しいもんなぁ…そっちにすればよかったかも(>_<;

お礼日時:2006/09/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!