最速怪談選手権

ウッドデッキをホームセンターで2×4材などの防腐剤入りの木を買って作りたいのですが、やはり耐久性が気になります。

実際いかがなものでしょうか?

あと、リビングから出れるコンクリートを敷いたテラスなどを作り、その上に石のようなタイルを張ろうと思いますが、張るのは大変そうです。広さは奥行き3メートル横は4~5メートルといったとこです。

やったことのある方、経験談、やり方など、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も8m2程度のデッキ(3.6m x 2.4m)をつくりました。いろいろ考えた末、加工がやさしく価格もそれほど高くないウェスタンレッドシダー(WRC)を使いました。うちの近所のホームセンターにはおいてあります。2x6x12feetで2600円程度で、材木代は全部で75000円ぐらいでした。SPFの1.5倍という感じだったと思います(2x4のSPFは安売りでもっと安いですが)。

知人は縁台をSPF製で作り、一応は塗装していたみたいですが、条件が厳しいのか、塗装がよくないのか、3、4年程度で腐ってくる部分が出てきたそうです。キチンと塗装すればいいのですが、最初しか塗装できない部分が出てきます。分解して再塗装というわけにもいきませんので、毎年の塗装を完璧にというは難しいと思います。
あと、塗装代のいうのがバカにならなくて、塗れるところだけ塗っても、よく使われるキシラデコールとかで2回塗ると、1ガロン(9000円程度)程度必要です。

このあたりをかんがみて、私はWRCを使いました。けれど確かに最初は練習をかねてということでということであれば、SPF材もいいのかもしれません。SPF材を使うのでしたら、部分的に交換がしやすいように、脚も後から取り外せるように、ビスを隠してしまわないようにするとか、床板はあとから取り外せるよう、スクリュウ釘ではなくてコースレッドにするとか(水がたまるのでよくないという人もいますが)しておくとよいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

>SPF製で作り、一応は塗装していたみたいですが、条件が厳しいのか、塗装がよくないのか、3、4年程度で腐ってくる部分が出てきたそうです。分解して再塗装というわけにもいきませんので、毎年の塗装を完璧にというは難しいと思います。塗装代のいうのがバカにならなくて、塗れるところだけ塗っても、よく使われるキシラデコールとかで2回塗ると、1ガロン(9000円程度)程度必要です。

手間と塗装代。。。バカになりませんね。。
どこかの製品でひとと木というのを聞きました。
少し(かなり)高いのですが、塗装代を考えるといいのでしょうかね(~_~;)

お礼日時:2006/09/20 18:44

家族のリクエストにより”夏休みのお父さんの工作”でウッドデッキ(8m2ぐらい)を作りました。



掛かった材料費は概ねm2あたり9,000円ぐらいですね。やはり木材に一番多く費用が掛かります。長持ちしそうな材料はそれなりに高いです。そもそもホームセンターあたりで売っているものは耐久性のよい材料なんて売っておりません。木材に限らず安くて品質のよいものは基本的にはありません。

とりあえず、質問者さんが購入を考えていると思われる一番安価なSPF材で作成することをお勧めします。

安い材料で耐久性を伸ばすには、部材をすべてプレカットしてから、エクステリア用の防腐剤入り塗料を小口部分も含めて2度塗りしてから組み立てることです。これだけでもかなり寿命は延びると思います。

実際に耐久性(使用に耐えうる期間)にかかわってくるのは材料の品質だけではありません。基礎部分であったり組み立て方であったりいろいろなことも影響してきます。

とりあえず、最初はお金をかけず自分で作ってみる事も大事なことではないでしょうか?問題点がわかってくるはずです。

DIYは安く作るのが基本です。ビギナーはビギナーなりの材料と道具、ベテランはベテランなりのもの使用するということが材料と技量のバランスだと思いますが。

もうひとつのタイルをはりたい!についてですが、

参考URLに類似質問の答えを参考に見てください。
テラスをこれから作るのであれば、ジャスト寸法になるようにテラスを作るときれいに仕上がると思います。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1741294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

これらのことをしても耐久性は10年も持たないのでしょうか?
出来れば安く仕上げたいと思いますが、逆に高くつくのはどうかなとも思います。
でも確かに一回作ってみる!っていうのも問題点が分っていいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 18:36

防湿性の高い材木を選べば大丈夫です。



参考URL:http://www.wood-deck.biz/dech.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした!

URL参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!