アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し馬鹿げた質問で、こういう法律のカテゴリに出す事を躊躇われるのですが、どうしても知りたくて質問します。

(1)海外宝くじを現地で購入し当たった場合その懸賞金を国内に持ち帰ると莫大な税金がかかるとの事ですが本当ですか?
もしそうなら具体的に課税がどれくらいかけられるか教えて下さい。

(2)もしそれがお金ではなく、物だったら(例えば高級車)どうなるのでしょうか?国内に持ち帰れるのでしょうか?

(3)現地でその懸賞金を使ってしまえば(1.物にかえてしまう場合2.贅沢三昧して消耗してしまう)課税からはずされるのでしょうか。

テレビでもよくドバイの宝くじが流されていますが、課税の対象になるのなら気軽にそういうことを放映すること自体問題ではないのでしょうか

A 回答 (2件)

海外の懸賞・宝くじは

当選金附証票法(非課税)から外れますので
一時所得(不労所得)として最大の税率(所得税)がかけられます。

尚 (当選金を国外へ持ち出すことを禁じている国もありますので)
遊興費などでその国で浪費しても 所得扱いです。
但し、証拠が一切掴めないので、無くてもバレませんが・・・

この回答への補足

すみません。
お礼を言うのが遅くなりました。
所得税という区切りでかかってくるのですね。よく分かりました。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

所得税といいますと37%くらいかかるということですね。少し驚きです。

>但し、証拠が一切掴めないので、無くてもバレませんが・・・
差支えなければ教えて下さい。何の証拠でしょうか?なくてもバレないというのは何がでしょうか?
察しが悪くてすみません

私は、BMWが当たりました。

ただし、あのTV追跡で有名な、インチキ「詐欺話」です。
よく覚えていないのですが、登録諸費用とかで50万円くらい
「振り込め」ば、発送するというものでした。オランダからです。
別にベンツに乗っている?からいいやと思ったんですが、
車よりも、もっと良い「海外宝くじ」の「当選が待っています」とありました。
こちらは、購入代金をいくらか必要ですので「クレジット番号を教えて下さい」というものでした。
そんないい話ならと思い、手続きしたい気持ちになりましたが。
「海外宝くじ詐欺」の話もあり、直接海外にいった時に買うことにしました。

くれぐれも、自分で買わない、宝くじなどは注意しましょう。
老婆心ながら。
以上
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少し前、我家にも海外宝くじの手紙がきてました。
でも詐欺っぽくて…
海外宝くじを買うなら、やはり自分自身が現地に出向かないと怖いですよね。