プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて庭つくりをしています。

質問です。
植物を植えるとき、水道やガスの配管とどの程度の距離を置けば良いでしょうか?

地下30センチから40センチのところに配管があり、
どの配管もプラスチック管です。

このような場合、真上に植えても大丈夫な植物、
横に何十センチか離して植えた方が良い植物、
など様々だと思います。

高木、中木、低木、草花など、
分類別に教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

植える物は低木又は草花類が適当です。

出来れば根が広がらずに簡単に抜ける皐月やツツジのような物であれば問題ないでしょう。他の物でも根があまり大きく広がらない物も沢山有りますので、1,5~2メートルくらいの物を植える場合でも根鉢の端から配管まで上横30センチ以上離して置けば問題ないだろうと言う物もあるでしょう。水道管、ガス管はライニング鋼管の類でしょう。草花ならば大丈夫でしょう。一般家庭では水道管やガス管、ケーブル配管など花壇の中や庭先の植え込みの中など土の被りの無い配管など幾らでもありますよ。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近所の庭を見ると、草花なら、特に気を遣う必要もないようですね。

水道管。

ガス管をブロック等で保護することが出来れば一番いいのですが。保護しないで植えるなら、低木なら50センチほど、草花でしたら20センチほど離せば大丈夫ですが、草花等で横に根を張り増殖するタイプは控えたほうが宜しいかと思います。高木、4M以上離す。中木、2M以上離す。これは庭に広さの余裕がある分での場合で、配管に保護しないときの条件です。保護した場合はこの半分の距離でかまいません。植物も呼吸しますので、出来るだけ建物から離したほうが理想です。水撒き等を含めて、建物に湿気を与えますので建物が傷まないよう工夫も大切です。(シロアリの温床にならないように)

北側の日当たりの悪いほうは1年で日が当たらないところは日陰を好む植物がいいかと思います。

樹木の植える距離の参考は、枝の茂りと大きさの3分の1が根っこだと考えてください。(土室により多少の誤差はありますが。)
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
狭い庭ですので、配管の保護も念頭に置きながら、注意深く植えていこうと思います。