大学法学部出身でただいまサラリーマンをやっています。
つい最近精神保健福祉士という資格を知り、興味を抱いています。

受験に関して、受験資格条件の点が良くわかりません。
特に、実務経験を要すといったくだりが見受けられますが、
法学部出身者は実務経験を積まないと受験は出来ないのでしょうか。

生活もありますので、今の会社を辞めないといけないとなると厳しいです。
どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 精神保健福祉士になるためには、福祉保健系の大学ではなく、一般の大学を出たのであれば、精神保健福祉士一般養成施設(専門学校など)で1年~2年在籍し、通学、通信、夜間などで指定された単位を取得しなければ国家試験を受ける資格はありません。


 現在は、実務経験だけでは国家試験受験資格を取得することはできません。

 詳しくは、参考サイトでご確認ください。また、ご自分がどのようなルートで精神保健福祉士を目指すことができるのかは、サイトにございます、財団法人社会福祉振興・試験センターに問い合わせをしてみるといいと思います。詳しい科目内容などを確認できると思うのですが・・・。

 一般養成施設は、参考サイトで精神保健福祉士にカーソルを合わせて養成施設一覧で見ることができます。大体都道府県に数校しかなく、その学校学校により、通学だけではなく、通信があったり、夜間があったりします。ただし、精神保健の現場での実習が必須となっており、実習期間は180時間以上、実習指導90時間(事前・事後指導含む)以上が課せられています。また、通信のばあいでも、実習やスクーリングは必要です。

 通信制で、有休や夏休みを利用して実習に行き、働きながら資格を取得した方も存じ上げるので、会社をやめらければ資格取得ができない、とは限りません。ただし、学校を卒業しても資格が取得できるのではなく、国家試験の受験資格が取得できるだけで、国家試験に合格しなければ、精神保健福祉士とはなりませんので、ご注意ください。

 
 

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
相当な覚悟が必要ですね。

お礼日時:2006/09/23 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神保健福祉士の通信教育に関して

精神保健福祉士の国家受験資格を目指しています。
社会人なので通信で勉強しようと思っております。

どこかお勧めの学校はございますか?
ちなみに千葉県在住でございます。

愛知県ですが、日本福祉大学は如何でしょうか?

情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>愛知県ですが、日本福祉大学は如何でしょうか?

通信教育のほうであれば、選考試験に合格しないと
精神保健福祉士の実習には行けません。
社会福祉士の実習には選考試験は無いのですが。

Q精神保健福祉士受験資格の実務経験について質問です。

精神保健福祉士受験資格の実務経験について質問です。

受験資格の中に『指定施設において4年以上相談援助の業務に従事した後、精神保健福祉士一般養成施設等において1年以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得した者』というものがあります。

上記の『指定施設において4年以上相談援助の業務』というのに、精神障害者の通所作業所(就労継続B)の生活支援の経験は該当しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当するか確認は社団法人日本精神保健福祉士協会にお願いします
ここで確認するのが一番確実
http://www.japsw.or.jp/

Q精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。

心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか?

また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。

精神保健福祉士+認定心理士
精神保健福祉士+社会福祉士
のどちらがいいのでしょうか?
就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

Aベストアンサー

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、ほぼ足りますので、
今、働いている人が辞めることになって初めて、
新しく募集をすることになるため、
新規の募集がほとんどありません。

例えば、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に4年通学して卒業し、
卒業後、合格率20%の精神保健福祉士国家試験と社会福祉士国家試験の両方に合格して、
無事、22歳で、精神保健福祉士と社会福祉士の両方をとれたけど、
精神保健福祉士や社会福祉士の募集が全然なく、
コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・・なんてことになるケースもあります。

ですから、出来れば
精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得して、
就職のチャンスを増やすほうが良いかもしれませんね。

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、...続きを読む

Q2級土木施工管理技士の受験資格のうちの実務経験

2級土木施工管理技士の資格を取る予定です。
当方、土木関係会社の下請け業者として、工事現場で15年以上現場監督の補佐的もしくは同等の業務をこなしてきました。
当方の学歴は中学卒なので、2級土木施工管理技士の場合、実務経験が8年以上とありますが、これはどのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受験書類に添付されている実務経験確認書に、平成○年~平成○年 監督業務と記入し、所属長の証明印をもらうだけです。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q資格と実務経験

何故 ある程度の年齢いった
転職なり就職の資格の効果の
話題になると

資格有っても実務経験なければ無駄
みたいな極端な意見がみられるのでしょうか?

実務経験有ってプラス資格なら
他の人との差別化ができると思うのですが

Aベストアンサー

20代前半くらいならば実務経験がないのは当然ですから、資格の意味が大きいでしょう。
でもそれ以上の年代、特に30代後半以上になると、資格だけで実務経験無しでは採用は難しいでしょうね。
これは試験の知識以上に、管理能力や現実の問題への対応能力等が問われるからです。それは試験に知識がある方が良いことも多いのですが、それだけではどうにもならないことがより多く出てきます。そういう例外事項への対応が出来ないと中高年は評価は難しいのです。そしてこういうことは実務でどれほど現実問題に遭遇したかにる部分が大きいのです。
と言うことで、答えは
「実務経験有ってプラス資格なら他の人との差別化ができる」
ことはその通りですが、年齢が上がるほど実務の比重が高くなるということでしょう。

Q精神保健福祉士取得後の勤務先について

こんばんは。

私は精神保健福祉士の資格取得を考えています。

私は、精神科勤務も魅力に感じておりますが、特に認知症のデイケア等で、高齢者に対して相談業務を行っていきたいです。


高齢者事業所を志望した理由は、祖母が認知症と欝を併発し、その際家族関係がめちゃめちゃになってしまい、自分が何もできない無力感に苛まれたからです。

質問なのですが、精神保健福祉士というと、真っ先に精神科病棟での就労を思い浮かべますが、高齢者事業所でも精神保健福祉士を求めているのでしょうか?
求人はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士です。
社会福祉士は、メリットとしては、オールマリティに福祉の分野をカバーする資格で、福祉のどの分野でも役には立ちます。デメリットとしては、何が専門だか分からない。本当に専門的なことを知らない人もいるので使えないというところがあります。
精神保健福祉士は、メリットとしては、精神分野の福祉スペシャリストで有るというところです。精神分野で働くのであれば明らかに社会福祉士より有利です。デメリットとしては、高齢者分野など、精神保健福祉的な支援が必要なところに人員配置する予算的な裏づけがないため、社会福祉士と比べると「必要だけど雇えない」と言われてしまうことがあるという点でしょう。

Q衛生管理者資格の実務経験etc.

会社から衛生管理者の資格を取得するよう命じられたのですが、実務経験がまったくありません。こんな場合、はたして受験できるのでしょうか。

有資格者の方、あるいは受験された経験のある方、お教えいただければ幸いです。また、受験の申請には出身校の卒業証明書が必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も会社からの指示で衛生管理者の試験を受けたものです。
2級ですが。。質問者様は何級ですか?1級の場合はご希望に沿えないと思いますのでスルーしてください。

卒業証明書は受験の際必要です。
実務経験がまったくないとのことですが、部署は総務ですか?
工場ですか?実質実務経験なくとも、受けられると思います。
試験は過去問題集をひたすら勉強すれば受かります。
頑張ってください。

Q行政書士や社労士事務所の精神保健福祉士の仕事って?

最近、精神保健福祉士の仕事の幅が病院以外にも広がってきているということはよくききます。
私は今年精神保健福祉士の資格試験に合格したばかりなのですが、病院で働く看護師の友人が、病院から銀行や弁護士事務所に転職したいという精神保健福祉士もいるという話を聞きました。
ホームページをみてみると、行政書士や社労士事務所に精神保健福祉士がいるケースが時々あるのですが、具体的に行政書士や社労士事務所で精神保健福祉士はどんな仕事をしているのでしょうか?
何しろ、精神保健福祉士の通信教育で資格をとったものですから、教科書通りの知識しかなく、見識が狭いのが悩みのです(^_^;)
どなたか、お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
「何年か病院などで働かないと、社会保険労務士事務所などでは働けない」という意味で「実務経験」と言ったのではありません。
「現場で実際に精神障害者などの方の生の姿・暮らしに接してから、その応用として社会保険労務士事務所などで働いたほうが良い」ということを言いたかったのです。
その現場での経験のことを「実務経験」と表現させていただきました。説明不足で申し訳ありません。

さて。
病院などに限らず、保健所や各種の精神障害者向け施設などで精神保健福祉士が活躍していますよね。
精神保健福祉士のおもな業務は、社会福祉士同様に相談業務。メンタルヘルス分野に特化した相談業務です。
そして、その相談業務の中で、次のような「精神障害者独特の問題」に気づくことがあります。

◯ なかなか職業に就くことができなかったり、職場に定着できなかったりする
◯ 他人にだまされやすい(金銭的被害につながってしまう)
◯ 経済的概念に乏しい(浪費や自己破産につながってしまう)
◯ 病状の浮き沈み
◯ 経済的な困窮
◯ 生活保護や障害年金に頼らざるを得ないが、手続き方法がわからない(「精神障害のために手続きがしんど過ぎる」ということも含む)
◯ 患者の家族全体がぼろぼろになってしまっている(家族関係、経済的問題、家族の中に複数の精神障害者)
◯ メンタルヘルス上の問題を抱えることで受ける、職場での差別や偏見(不当解雇なども含む)

こういった例を見てゆくと、をまずは、たくさんの例に接していただいて、精神障害者の方が抱えている多くの問題を生で知ってほしいと思います。
その上で、ひとつひとつの解決方法を考えていただきたいのです。
すると、やがて、少しずつ応用力がたくわえられてきます。
その応用力を活かせるのが、社会保険労務士事務所であったり行政書士事務所であったりすると思います。

要は、現場の経験すら乏しい人が頭でっかちの知識だけ駆使しても、ひとりひとりの精神障害者の問題に向き合うことにはならないと思うのです。
そういう意味で「簡単には務まらないぞ」と言わざるをえません。

問題を解決するためには、行動力・実行力や人脈の広さも求められます。
あちこちの機関などに働きかけて数多くの制度を利用できるようにしてゆくという調整業務も、精神保健福祉士の仕事のひとつです。
といいますか、社会福祉の大きな目的の1つはそれです。
社会資源(さまざまな機関や諸制度の利用)を「調整」しながら、クライアント(ここでは精神障害者)の「ニーズ」を最大限実現させるのです。
そういった経験をひとつひとつ積んでからでないと、より広い応用力・専門性が求められる社会保険労務士事務所などではかなり厳しいと思いますね。
 

補足をありがとうございます。
「何年か病院などで働かないと、社会保険労務士事務所などでは働けない」という意味で「実務経験」と言ったのではありません。
「現場で実際に精神障害者などの方の生の姿・暮らしに接してから、その応用として社会保険労務士事務所などで働いたほうが良い」ということを言いたかったのです。
その現場での経験のことを「実務経験」と表現させていただきました。説明不足で申し訳ありません。

さて。
病院などに限らず、保健所や各種の精神障害者向け施設などで精神保健福祉士が活...続きを読む

Q介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。

介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。
そのためにコツコツ勉強したいと思っています。別の分野で国家資格を持っていますが、経験上
いい教材に出会えるとその後の勉強に差が出てくると考えています。
実際に合格したみなさんや現在勉強中のみなさんに教えていただきたいのですが、これは解説などが
詳しくわかりやすい、とか“このテキストは合格のためのバイブル”というようなものがあれば教えて
ください。
今考えているのは、通信教育とかではなく、単に全科目が総合的に学べる参考書、テキストです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつくような問題は出ない。
合否は完全に「勉強量」が別ける、反映する試験ですからね。
まずご自分の目で、色々な会社の、色々な教材を吟味してみる。
貴方がやりやすい、まとめやすい、理解しやすいと感じたものが貴方の「バイブル」なる。
ユーキャン然り、成美堂しかり、ニチイ学館然り。
それぞれ良さがありますから。
そして何より実務を積んでいく中で。貴方と同じように試験を受ける仲間が出来る。
既に経験している仲間にも出会える。
そういう交流の中でも有意義な対策を見出していける。
焦る必要は全くないと思います。
法制度等は逐一変わっていきますから。それが試験にも反映される。
なるべく最新版を活用して勉強していく事も大切ですからね。
頑張って☆

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報