プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職します。内定を頂き、近々にも今の会社に退社を伝える予定です。

基本的には転職先の会社について、今の会社に伝える必要はない
(不測のトラブル等を勘案し、伝えるべきではない)
と考えているのですが、
事務手続き等で、例えばどうしても総務の方には転職先を教えなければならない
ケースとかはありますか?

必要なければ、聞かれても頑として答えない・教えないつもりなのですが。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同業他社への転職は問題になるケース(守秘義務の点で)がありますが、基本的には、答えなくてOKです。

事務手続きに、次の会社は関係ありません。
また、どうしても知りたがったら、サービス業とか、業界だけ教えておいたらいいですよ。
    • good
    • 1

必要ありませんし、通常は聞かれることはないです。



#6さんのケースは大変特殊なケースだし、しかも必要といわれたのは転職「先」であって、前の会社ではないです。
    • good
    • 0

転職後の職場で転職前の職場の情報が必要でなければ、言う必要はないと思います。



が…、

私も転職経験(間にブランク1年)ありますが、私の場合は転職後の職場から、転職前の職場の「在職証明書」を必要とされていましたので、電話で問い合わせて取り寄せました。(結果的には言うことになりました。)
※「在職証明書」がないと職歴が無効となり転職後の最初の基本給が安いところからのスタートになるため…。

「必要ない」との意見が圧倒的ですが、参考まで。
    • good
    • 0

無いと思います。


転職を数回していますが今まで一度もそのような必要が無かったので大丈夫でしょう。
親しい友人でも伝えるとその人から広まるので他言は無用です。
    • good
    • 1

前勤務していた会社で退職届に次の会社書く欄あったよ。

いちいち教える必要はないと思うけど、次の会社行っても前の会社の人にあうこともあるからあんまり気にしないで。
    • good
    • 2

会社間で直接やり取りする書類は無いので教える必要はありません。



必要があれば貴方経由でやり取りすれば済みますので。
    • good
    • 0

私も転職者ですが、転職先の会社について伝える必要はありません。

聞かれたこともないです。
聞かれても答えたことはないです。
事務手続きでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!