プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です、宜しくお願いします。

この度、転職することになったのですが、気になることがあります。
入社に当たって社会保険証と雇用保険証を提出する必要があると
思うのですが、これまでに在籍した会社でこの二つに未加入だったため
どう対応したらいいのかわかりません。
正確に書くと、
 ・一社目:社会保険、雇用保険加入
 ・二社目:社会保険未加入、雇用保険加入
 ・三社目:社会保険未加入、雇用保険未加入
です。

この場合、次の勤め先で両方の証書?を求められたときどうしたら良いでしょう
また、これまでに未加入だった社会保険・雇用保険の代金を後納の形で
納めることを求められたりするものでしょうか?
(ペナルティ的なものの有無があるのかな、、と。)
二社目と三社目のそれぞれの勤務期間は各2年です。
ちなみに、社会保険未加入の代わりに国保に個人で加入していました。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ペナルティ的なものはありません。

会社が加入するものですから本人には何もありませんよ。

変わりに国民健康保険に加入していたということなのでその期間は大丈夫だと思いますが、ただ未加入の期間があるのなら、将来、厚生年金や国民年金の加入期間から外されますので支給に影響があるかもしれませんね。

雇用保険は前職の会社名や勤務期間がわかれば同じ番号で加入できますよ。ただし、未加入の期間が1年を超えてしますと加入期間が通算されないので、離職の時の失業保険の金額や職業訓練などの要件が足りないという事くらいが本人にはもったいないですよね。

次の会社で求められるとすれば、雇用保険の被保険者証だけですから、前の加入していた会社から1年以上経っているのなら、ありませんと言って新しく作ってもらっても支障はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保の未加入期間についてどうするのかなど、
凄く気になっていることでした。
他の方もそうですが、みんな詳しいですね~!
自分が社会人として未熟なんだなってのを感じて違う心配がでてきました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 00:02

ANO.1さんの答えでいいと思います。

ただ、雇用保険は前の番号が必要ですので、用意しておくといいです。番号がわからなければ、2社目の正式名称がわかるようにしておくといいです。新しい会社の担当の方が職安で手続きする時に、職安で、調べてくれますし、早く手続きができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社目の正式名称を要チェックですね。
これだけたくさんの詳しい回答をいただくと、
もうどんな注文が来ても大丈夫っていう気がしてきました。
安心しきっています(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 00:08

厚生年金手帳は必要です。

 提出しないと重複してしまい、後から面倒なことになります。 無いようでしたら、紛失再発行手続きをしてください。 雇用保険は入っていませんでしたと言えば問題は無いと思います。 もし古いのがあれば、それを提出しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金手帳の重複、、考えたこともありませんでした。
気をつけます。しかしやっぱり、ちゃんとしてくれる会社を選ばなきゃ
ダメですね。
次はしっかりしたところらしいんですが。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 00:04

加入させる義務があるのは会社の方なので(社員数10名以上は義務が生じます)、雇用される労働者にはペナルティは無いです。



会社が加入していなかったと言うだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こっちに落ち度がないとわかっただけでずいぶん気が楽になりました。
助かりましたー!

お礼日時:2006/09/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!