プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにひじきの煮物を作りました☆
味はまぁまぁなのですが、ひじきがおかしいんです。
なんか伸びたラーメンみたいな食感で、ふにゃふにゃでやわらかすぎて・・。
水で戻す時間が長すぎたわけでもないと思うのですが・・。いつもと同じ要領で作って、いつもはそんなことないんです・・。今回は長ひじきというものを使いました。初めて使ったのですが、この長ひじきの特徴なのでしょうか?

ちなみに作り方は、材料を(ひじきも)ゴマ油で炒めて火が通ったら、調味料を入れて10分~20分くらい煮ました。

何がいけないんでしょうか?(><;)

A 回答 (2件)

前の回答者の方がおっしゃったように、


長ひじきは水分を含みやすく、軟らかい食感になります。
その為、厚揚げ(揚げ豆腐)を使った煮物などには、
長ひじきの方が向いていると思います。

短いひじき(芽ひじき)の場合は、
薄揚げ(油揚げ)を刻んだ物や、
茹でた大豆などが合うと思います。

また、長ひじきはもどす時に水分を多く含むので、
種類によっては匂いが気になる時があります。
その場合はもどす時に水を何度か変える、
炒める時によく水分をとばすなどすると、
あまり気にならなくなると思います。

長ひじきの食感が気になる時も、
よく炒めて水分を飛ばしたり、
もどす時間を短めにする(硬めにもどす)、
硬めにもどしてから短く切って使う、
などで少しは歯ごたえのある食感になると思います。

料理によって長ひじきと芽ひじきを、
使い分けるのも良いんじゃないかなと思います。

ひじき講座なんてのも見つけたのでのせておきます。

参考URL:http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
教えていただいたサイトも大変参考になりました(o^-^o)
ひじきの種類はあまり考えずに買っていました(T_T)ひじきの煮物には芽ひじきの方が私には合っているような気がします^^
勉強になりました\(≧▽≦)丿

お礼日時:2006/10/02 22:27

長ひじきは普通のものより柔らかく味が染み込みやすいのが特徴です。



お好みに応じて普通のと使い分けなさるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね♪
私は普通のひじきの方が好みかなぁo(〃^▽^〃)o
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング