プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前に就眠中に連続6回もつりました。
激痛を夜中に一人でがまんするしかないのでしょうか。
ここ数年は圧力の段階変化のある、サポーターを履いて寝ていましたので、つらなくなりましたが、再開したようです。昨夜は正座してパソコンを使ってました、立とうとしたら、両足が同時につってしまいました。
どうぞ、予防法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

考えられる原因は疲労と足の冷えです。



予防法としてはお風呂でふくらはぎをマッサージする。
アキレス腱伸ばし(下腿三頭筋のストレッチ)をする。

なってしまった時の対処法としては、足首が下を向いてしまいふくらはぎが硬くなりますから下を向いてる足首を少しづつ戻すと同時に膝を伸ばす。
要するに膝裏から始まり踵(かかと)にくっ付いてる筋肉が異常に収縮している状態ですから、それを戻すだけで治ります。
落ち着いたらふくらはぎのマッサージをすれば再発防止になりますよ。

*足がつってる時はもんでも叩いても治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂でのマッサージの習慣を付けたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 13:48

つると言うのは『こむら返り』のことだと思いますが。


病院で『芍薬甘草湯』を処方してもらって服用してください。
整形外科でも処方していただけます。この薬は食間に服用する薬で即効性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の休みに整形外科に行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 13:50

http://www.hari.jp/shojo/komura/

1、疲労に強い筋肉を作る。
2、が、過度に筋肉を疲労させない。
3、そして、筋肉のケアを怠らない。

の3点かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 13:52

水分不足が原因と考えられるので、布団のわきに水分をとれるようにコップに水をくんでおくことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お布団の脇にお水を置きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!