私は薬剤師になりたいので薬学部に行きたいのですが・・・
親は私立でもがんばるよと言ってくれるのですが、今の私立で精一杯なことをみていてわかります。
妹も私立希望なのでできたら国立にいきたいのですが、薬学部で国立だとどの大学がおすすめとかありますか?
あと国立でのアドバイスもありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

薬剤師になるというのは決まっていても後の就職という点で大学の知名度、立地は重要な要素です。

国立だろうが、私立だろうがだめなところはだめですし、いいところは偏差値によらず優秀です。
例えば東京で就職するなら東京に立地する大学のほうがいいですし、関西なら大阪にある大学が有利なわけです。
私としては地方にある大学はすべてお買い損だと思います。
まず地方の国立大学は就職実績がかなりひどいです。薬学部志望にとって眼中にないであろう、MARCHや御茶ノ水女子大なんかにも就職実績では負けている大学がほとんどです。自分のいる薬学部だけはその大学の中でも別格だと思われると思うかもしれませんが、現在、薬剤師は過剰気味な上に、教育制度の問題であまり地位的に高くありません。むしろ現在は電気電子系が不足しており、彼らは二流大学にもかかわらず一流企業からの求人が殺到し、引っ張りだこです。
結論としては薬学部だからといって大学の中で格別ということはないので、とにかくネームバリューのある大学に行くことです。偏差値が高かったのにおかしい、と思うのであれば価値がないものでも、競争率が上がればコストは上がるのです。資格というだけで人気が出ているのが薬学部の現状なので、コストパフォーマンスがかなり悪いのを承知の上で受験するべきです。
私としては慶応の薬学部がお勧めですが、無理な場合、早稲田大学の理工学部なんかいいと思います。下手に薬剤師になるよりも、機械系情報系電気系のほうが一流企業への就職は確実ですし、専門を生かせる職業に就ける確率は高いと思います。
電気も機械も医療への進出が進んでいる中、医大で研究をしているものには、機械系電気系のものがかなり含まれています。
バイオの時代とか言っていますが、もはや医療系も差し置いて機械系電気系が世の中のすべてを引っ張ろうとしているのです。

もっと聞きたいことがあったら返信は早めにお願いします。
    • good
    • 36

本題からは外れますが、


単に費用の問題ならば、奨学金の利用という方法もありますよ。
きちんとした国の独立行政法人から、学費を貸していただくものです。入学後に、大学を通して申し込みします。
返還の義務がありますが、一考の価値があると思います。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 8

もうだいぶたっていますが・・・


私は私立の薬学部生です。薬剤師になるためだけなら私立、国立には
あまり関係ないと思います。むしろ接客業なので人間性や手際のよさ
頭の回転が大事なので、目的にあった大学選びをすることをオススメします。
    • good
    • 10

 furima23さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 薬学部には他の学部同様国立大学・私立大学があり、1番の違いは学費です。それ以外の違いとしては薬剤師教育をメインにしている私立大学、薬学部で学ぶ内容を用いた研究者に育成をメインにしている国立大学です。この違いが端的に現われるのが薬剤師国家試験で、私が受けた年では私立薬科大学の合格率で最低の大学でも70%以上あるのに、東大薬学部のの国家試験合格率は40%位でした。この理由は、東大の学生が他の私大薬学部より学力が劣ると言うのではなくて大半の東大薬学部の学生は国家試験を受けないと言う実態があるからです。私の頃は、薬学部卒業者全てに国家試験受験資格が与えられました。薬剤師国家試験は大学で学ぶ内容をきちんとマスターしていれば受かる事にはなっていますが、仮にも国家試験ですから受験同様に国家試験向けの勉強を少しでもしないと合格が難しいと言う事実もあります。東大薬学部の殆どの学生は、目指せ霞ヶ関のキャリアだったり目指せ研究者だったりで、薬剤師の資格が必要ない仕事に就く事をを目的に薬学部に通っているんです。そして、薬剤師国家試験対策の勉強をする暇が有ったら公務員試験対策や研究者向けの勉強をしていた方が余程良いと考える人達だから国家試験自体を受けないんです。
 私大は、最終学年(私の頃は4年生)の今ごろからは授業内容が国家試験向けの内容になり、言ってしまえば大学でも国家試験受験勉強をすると考えたら良いと思います。
 以上より、本当に薬剤師になりたくて薬科大学に進学したいなら、是非私立薬科大学をお勧めします。どうしても国立大学しか行かれないのであれば、徳島大・岡山大・広島大等の旧帝大以外の地方大学が良いと思います。地方大学の場合は、例え国立大学と言えども就職が難しい場合が有り、やはり国立大学ですから研究者になりたくて入学する人は私大より多いですが、就職を考えて資格を取っておこうという人も結構居ます。そう言う意味で国立なら地方大学が良いでしょうね。

 昨年から薬科大学は国立・私立に関係なく、薬剤師国家試験受験資格の取れる6年制の学科と研究者養成のための4年生学科に分かれました。その結果将来的にはどうなるか解りませんが、薬剤師になれる可能性が高い事を謳い文句にしている私立薬科大学ですから、やはり薬剤師になるために薬科大学に行かれるなら私立大学が良いと思います。

 furima23さんがどこにお住まいか解りませんが、東京・名古屋・大阪の近郊都市部にお住まいなら、地方国立大学に通う為には下宿しないと無理ですよね。国立大学薬学部の学費+下宿代を考えると、私大薬学部と同等になりますから、私大薬学部も視野に入れて受験されたら良いと思います。ただし、東大ですら40%の合格率が有るわけですから、どこの国立大学薬学部に行かれても良いでしょう。しかし、学部の環境からして「目指せ 薬剤師」以外の人が多いですから、周りに流されずに信念を持って勉強するのが難しいかもしれませんね。

 以上私の経験を含めて記載しました。私自身私立大学の回し者で有りませんが、再三言う通り「目指せ 薬剤師」で薬科大学に行かれるなら私立大学をお勧めします。学費についてですが、どこの大学も成績がトップベスト5人だったら特待生扱いで学費が掛からないで通える精度がありますから、真面目に一生懸命勉強するのも方法かと思います。
    • good
    • 19

Wikipediaの「薬剤師国家試験」の項目に平成18年の国家試験合格率が載っていますが、合格率80%以上の22大学中、国公立は3(徳島、岡山、広島)大学しかありません。



>この理由には、私立大学が薬剤師養成を目指して国家試験対策に力を入れているのに対し、国公立大学は研究者育成に主眼があり、大学としてはほとんど国家試験対策をしないことが、まず挙げられる。また私立大学では、進級・卒業の判定を厳しくすることや必要範囲外をやらないことで、国家試験の合格レベルに達している学生だけを卒業させている影響もあると言われる。(Wikipediaより)

参考にして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4% …
    • good
    • 6

親御さんに経済的負担をかけたくないなら通学可能な地元の国立が一番だと思います。


地元でも通学ができないのならまた変わってきますが。
    • good
    • 30

薬学部の場合は、あまり国公立でも私立でもレベルも学費も医学部ほど極端な違いはありません。



ただ卒業してから薬剤師になるか、製薬会社の研究社になって創薬に携わるか、では違いが出てきます。

創薬をやるなら東大がいいでしょう。逆に薬剤師になるのが目的なら東大は避けた方が良いです。

さらに、入学すると薬学部は連日、実験・実験でものすごく忙しいです。延々と中和滴定をやらされます。それは序の口で、やっただけのレポートを書くのが大仕事です。
そのほかに講義にはほとんど出なければなりません。

文系のように、語学と体育だけ出ていればいい、といった甘っちょろい考えや、キャンパスライフをエンジョイする気持ちで進学すると、大抵は中退になっちゃいます。頑張って下さい。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Q国立医学部と私立医学部

国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが
格上だと思います。(私立も相当難関ですが。)

国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。
また、運でもあるといわれています。
それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。
ただ、学費の問題がありますが(^^;

ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。
・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)
 ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。
・旧育英会から12万ずつ
・初年度は、銀行から1000万を借りる

そこで質問です。
難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか
学費が高いし、将来学費ローンもあるが、
私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、
どちらが賢いでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

医学部は、実質、医者になるための資格を得るための学校といっても良いかと思います。その意味では、車を運転するための資格を得るための学校と、選び方は同じなんですね。
レベルが高いというのは,入学する希望者が多く人気があるということです。人気がある自動車学校って、学費が安いということ以外にも、免許を取る確率が高いとか、先生の教え方が上手いとか、設備がよいなどの何かしらの理由があるわけです。ひょっとしたら、人気があるところでも設備が良く、先生の教え方が上手ければ、学費が高いところもあるかもしれませんね。
ただ、入学するのに何週間か待たなければならないとなると、待ってでもその学校に通う人もいれば、不人気でもすぐに入れるところに通う人もいるて、人それぞれでしょう。

そう考えると、判断はカンタンかもしれません。
あなたは、少しで早く確実に医者になりたいのでしょうか? それとも、医者になるのは遅くても良いので、質の良い教育を受け、高い技術を得たいのでしょうか? 
もちろん、お金に制限があれば、学費が高い学校には通えないわけですが。

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q通信制高校→薬学部→薬剤師

今、私は中学2年ですが通信制高校→大学薬学部→薬剤師は無理というか無謀な計画でしょうか。

私も通信制の高校で高卒の資格が取れても
薬学部に入学できるほどの学力がつくかわからなくて
不安です。

今、不登校で欠席日数も多いので私をとってくれる高校も通信制しかないので、上記が無謀なようならどうすれば薬剤師になれるかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!
薬剤師免許を取るには大学を『薬学部』『薬科大学』を出ないと『薬剤師国家試験』を受けれませんからがんばって薬学部目指してください。
大学入試の場合
たとえば『星薬科大学』の場合…
一般B方式
3教科4科目(600点満点)
【数学】数IA・数IIB(200)
【理科】化I・物I・生Iから選択(200)
【外国語】英[リスニングを課す](200[40])
センター利用
3教科(300点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列、ベクトル)(100)
【理科】化I II(100)
【外国語】英I・英II・リーディング(100)
高1で習う数1,A高2の2.B。あとセンター利用の場合化学です。おそらく最後の『有機化合物』まできっちり出てくると思います。
B方式の場合化学・物理・生物から選べるようですので得意なものを…
かなり倍率は高いですががんばってください!

※間違っているかも知れませんので詳しくは大学の要綱を見てください。

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Q文系から私立薬学部受験

タイトル通り、私は文系です。
受験は数学ⅠAⅡB、英語ⅠⅡ、生物ⅠⅡ又は化学ⅠⅡとなっています。
数学と英語は理系と変わりないのでいいとして 生物と化学についてですが、文系のため生物Ⅰしか履修していません。
私の理科の受験方法は
①生物Ⅱを独学で勉強し、生物ⅠⅡで受験
②化学ⅠⅡを独学で勉強し受験
のどちらかです。
入ってからは化学が生命線になるので、私は化学で受験したいのですが先生には間に合わないと否定されます。

化学ⅠⅡを独学することは無理でしょうか?
ここで私が言う独学とは 化学の先生付きです。

Aベストアンサー

私は,大学受験の際,有機化学を先生抜きで2ヶ月でマスターしましたよ.それで,薬学部合格しましたが.私の高校は進学校ではなかったので,はっきりいって,化学全部,独学でしたが.先生の言う事なんて当てになりません.要は本人のやる気次第です.

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q医学部 国立か私立(6年間合計3700万以内)に進学率が高い高校に行き

医学部 国立か私立(6年間合計3700万以内)に進学率が高い高校に行きたいのですがおすすめの高校を教えてもらえないでしょうか?

自分は東京都にすんでいて、高校の偏差値や、校風は問いません。
今中学3年(男)で、この前の夏に海外医療ボランティアに短期で行き、現地の医師から強い感銘をうけました。
元々医者になりたかったのですがどの高校を志望校にして良いのか分からなくてぱっとしないんです。

どうか皆様の考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

自分の偏差値と相談して、あとは学校HPと検索してって医学部実績のある高校を選ぶ。

ラサールや西大和の寮に入るのも手だよ。ああいう地方の寮制高校は医学部に強いからね。
東京は私立大や東大メインで、あんまり医学部に強くないけど、

国立付属高校や名門公立、私立なら巣鴨、海城などが医学部に強いね。
理数教育に熱心なところを選べばいい。

あとどの高校にせよ、高1から医学部向けの塾、予備校に行った方がいいよ。

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q高校受験について、 埼玉県の私立を受けます でも、もう一つの私立も受けたいです 宮崎県の私立を受けた

高校受験について、
埼玉県の私立を受けます
でも、もう一つの私立も受けたいです
宮崎県の私立を受けたいです
これって他の県でも、受けれることは、出来ますか!?
受験日が違かったので
回答お願いします

Aベストアンサー

併願は出来るけど、レベルの高い方の私立高校は落とされる。
昭和の時代の私立高校だが。

今の高校はどう選考するか?
解りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング