アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの合格者は有名大学卒の方のようですが
短大卒はいらっしゃらないのでしょうか?
それだけ難関な資格だから目指す人も少ないと思いますが・・
仮に合格できたとしても、監査法人には就職できない
ということもありえるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

職場に短大卒の会計士はいます。

最近は短大そのものが減っていますので若手の会計士(補)ではあまり見かけなくなりましたが、30~40歳代の女性会計士には短大卒の方も結構いらっしゃいますよ。

確かに合格者の出身校ランキングを見ると、受験というもののノウハウに長けていたり、類は友を呼ぶといいますか周辺に影響されて目指す人が多くなる関係で難関大卒の方が多くなる傾向にはあります。しかし、現制度では受験資格の制限はいっさいありませんから学歴は関係ありません。
採用時もいちおう出身校は聞かれると思いますが、採用にはほとんど左右されませんし、入所後の学閥というものもまず聞きません。一般企業の採用と異なり、試験に合格することが第一ですので。前職のある方もいて経歴は結構バラエティに富んでいます。語弊があるかもしれませんが、同僚の出身校の(入試)難易度も結構幅広いものです。

現状の監査現場の繁忙状況を考慮すると、よほど合格者が増えない限り数年は売り手市場が続くことでしょう。学歴のことは気にせず、前向きに合格を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご説明聞けてほんとに良かったです!
道のり長いですががんばります。

お礼日時:2006/11/10 16:44

 監査・会計関係に勤めている者です。


#1の方もご指摘されてますが、出身大学は関係ないです。
また、合格後の心配より、合格する為の努力が優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。
難関大学卒業されてる方が
合格されてるということは
それ程のレベルを有した証拠
になるともいえるんでしょうかね。

お礼日時:2006/10/17 15:47

学力試験です。

学歴とは無関係です。監査法人に就職できないことなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き、ありがとうございました。
まずは努力と精神力の維持をがんばります。

お礼日時:2006/10/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!