電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在公認会計士の勉強をしようかと考えています。
そこで、現役で公認会計士として働いてる方に質問です。

人それぞれ思いは違うとは思いますが働きがいはありますか?
また、普通の会社より待遇はいいものでしょうか?

そして、会計士の本などを読むと免許を実際取ったからと言って
就職(監査法人)は簡単ではないと言うことは本当ですか?

かなり難関の試験だけに簡単には手が出せないのでいろいろお話が聞きたいです

その他、本などではわかり得ないことがあれば教えて頂きたいです。

現役の方からアドバイスを聞けると幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現役です。

簡単ですが、参考になればうれしいです。

(1)働き甲斐:
監査のみでは、働き甲斐はありません。     
人がやったことのチェックだけですから。
しかし、会社の組織運営など、経営管理について、常に考えるものができます。将来、経営トップになりたいのであれば、会計士はいい経験になります。小さいなりも、会社社長などのお話は、参考になります。(大企業ですと、経理部長までが、よく話しする最高ランクです)

(2)給与は、いいです。ただし、退職金はあってないようなものです。社宅や家族手当てもありません。それを考慮すると、大きな会社とあまり変わりません。

(3)就職は、現在非常に厳しくなってきております。ただ、業務範囲は拡大しているため、人を増やしたいとは思っているようです。ただし、監査報酬が伸びないため、難しいといったかんじでしょうか?

最後に、就職できる、できないは受かったときの、監査法人の状況によります。私が受験を始めたときは、最悪といわれていましたが、うかったときは、売り手市場でした。(3回も受験してしまいましたが)

就職の心配はせず、勉強してみたいと思うのであれば、やってみるべきではないでしょうか。やらずに後悔より、やってみるべきだと思います。また、現在は、私のころより、受かりやすくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生の声が聴けて嬉しいです。私ことですが、現状から脱出するには会計士しかないかと思いやってみようかと思い聞いてみました。

過去にも同じような質問があります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322990
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
見てみます

私は現役ではありませんが、兄が公認会計士です。

私も勉強しています。

働きがいはあると思います。仕事の幅が広いですから。仕事は監査だけじゃありません。

待遇は、監査法人に勤めていても一般的なサラリーマンよりは上です。
独立開業して、多くの顧客を抱えれば数千万も行くと兄は言ってました。

就職ですが、簡単には大手の監査法人には入れないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仕事の幅が広いのは働きがいを見つけられそうですね。ありがとうございます