dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公認会計士の方、いましたらご回答お願いします!

残業とかってありますか?
ホワイトな職場と聞いてるのですが、実際どうなのでしょうか、、
きつい時期や普段の仕事についてその他色々教えてください。

彼氏が公認会計士になる予定です。
同棲の時期とかも考えたくて質問しました。

アバウトな質問すみません。

A 回答 (2件)

公認会計士ではありませんが、近い業界にいる者です。

会計士になるというのはわかりますが、会計士となり監査法人で働くということでしょうか?
監査法人にもよるとは思いますが、友人の監査法人勤務の会計士は、忙しそうでしたよ。
毎日残業と研修と独学での勉強のあらしのようでしたね。
資格試験に合格したからと言って、すべての仕事に精通したわけではありませんし、実務を学んだわけではないでしょうからね。

公認会計士として独立するということであれば、自らが経営者になるわけですから、自分の経営方針等で仕事の時間は変わることでしょう。

公認会計士となるには、会計士試験に合格後に監査法人等で一定の勤務が必要だったはずです。
監査法人も監査部門がメインかもしれませんが、通常の法定監査は決算が集中する時期が忙しいことでしょう。しかし、外の部門であれば、忙しい時期もいろいろなのだと思いますよ。

彼に相談すべきでしょう。
周りからいくら聞いても、正解にはたどり着けず、さらに悩まれることになってしまうでしょう。
    • 1

3月末の企業の決算期からは、残業に残業です。

• 0