dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、派遣社員として働いているのですが、派遣会社の営業から「客先から教えることも多いので時給を下げてくれといわれているから、時給は1300円で、3ヶ月たったら1400円での契約となる」といわれて、契約をしました。
実際、お客様とお話する機会がありその話を聞くと「契約金額(客先とその派遣会社)は、最初の3ヶ月もそれ以降もかわらない」といわれました。
ようは、最初の3ヶ月間の差額100円は、まるまる派遣会社の儲けとなるわけですが、これって虚偽の契約になるのではないでしょうか?
※問題は、そのときのやりとりについては口頭ベースで記録は何も残っていません

A 回答 (4件)

派遣先は、派遣スタッフに「支払っている時給」を教えることはありませんし、


「上げてあげたから上がるはず」なんてことも言うことはありません。
親しい上司だと言ってしまいますが・・・

ですので、客先のせいにするのはいいことではないと思いますが、
自分達が儲けるために嘘はつきますよね・・・

派遣会社の嘘ではありませんが、前に同じ派遣先、同じ派遣会社のスタッフが
一斉に派遣先から100円の時給アップがありました。
派遣先が言っちゃったんですが・・・
で、私はその時いくら上がったか忘れましたが、私と同僚は60円か80円
上がりましたが、長くいた人は10円だったそうです。
他社の派遣スタッフは、0円だったそうです。

こういう感じで、派遣会社はスタッフに払う金額を決めることができます。
もしかしたら、派遣先はそんなに高く払っていなくて、派遣会社としては
1,400円払うのはキツイから、3ヶ月だけ1,300円にすればなんとか利益が出る
という場合もあります。
最初に1,400円だと言われて顔合わせなどに行ったのでしたら、納得いかない
話に感じますが、OKした以上は仕方ないように思えます。
あくまでも、派遣先からの話は関係のない話になってしまうので、
派遣会社が言うことを信じるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約はあくまで私自身と派遣会社の契約であって、契約さえしてしまえばそれがどのような経緯で契約までたどりついたかっていうのは関係ないのがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:49

他の方々の回答と同じですが、派遣先が派遣会社に支払う代金と、派遣会社がスタッフに払う賃金はまったく別のものです。



>「客先から教えることも多いので時給を下げてくれといわれているから」

これも別に虚偽の申告にはなりません。
経験の浅いスタッフに対しては低い時給で、と「派遣会社が」決めるのは別に問題はありません。あくまでも派遣スタッフは派遣会社と雇用関係にありますから、賃金を決めるのは派遣会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約はあくまで私自身と派遣会社の契約であって、契約さえしてしまえばそれがどのような経緯で契約までたどりついたかっていうのは関係ないのがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:53

派遣会社が派遣先と結んでいる契約と、派遣会社が派遣社員と結んでいる契約は法的には一致をしている必要はありません。

極端な話、2つの契約の契約期間が違うとしても問題はないのです。

ですので、派遣先の支払い金額が上がったとしてもそのまま派遣社員に還元されるわけではないということは理解してください。道義上よいかどうかは別問題ですが。

あえて争うのであれば「客先から時給を下げてくれと言われた」という点でしょうか。実際は言われていないわけですから。ただそれも証拠がないのであれば水掛け論になる可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約はあくまで私自身と派遣会社の契約であって、契約さえしてしまえばそれがどのような経緯で契約までたどりついたかっていうのは関係ないのがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:51

派遣会社との就業契約書の時給はいくらで記入されていますか?


記入されている時給を請求しましょう。
1300円だったらしかたないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約はあくまで私自身と派遣会社の契約であって、契約さえしてしまえばそれがどのような経緯で契約までたどりついたかっていうのは関係ないのがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!