プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています
もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

A 回答 (1件)

この800点を出した最初の試験は上手く実力を発揮し、すべての設問に解答できましたか?

それができているならこのアドバイスは不要かもしれないので読み飛ばしてください。
私の英語の勉強は通勤で毎日ペーパバックを読むくらいなので、即効性のあるいい勉強法は書けません。
「得点を稼ぐ」という意味では試験の要領も大切で、その方法は私の中で確立していますので書いておきます。

私は最初に受験したときの得点が730点くらいで、そのとき試験の要領がわからず右往左往し、実力を発揮できなかったと感じた記憶があります。
その後、自分なりに考え、要領を心得てからは毎回920点前後の得点です。

私なりのその要領とは以下の通りです。

■TOEICは問題量が多いのでじっくり考えているとすぐに時間がなくなります。
 そこで小問はすべて設問を読んで3秒以内程度に解答しましょう。
 3秒でわからなければそれ以上は考えず、「解答用紙側にチェック」して次へ。

■読解問題のような大問は、設問を読み、聞かれている内容を理解してから本文を読む。
 読解問題で、本文を2回読んでも解答が見つけられない場合はこれをパスし、次へ。

■いずれの問題も回答に自信がないものはチェックし、あとで戻って考える。

■一通り終了した時点で最低20分、できれば30分程度の残り時間を持てるスピードをつける。
 この時間にチェックした未解答、自信のない解答の順に見直しチェックする。
 このときの残り問題数にもよりますが、結構沢山ある場合は再度1問何秒と決めてかかる方がいいと思います。

よろしければおためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧なご回答ありがとうございます!! 大変参考になります
はじめの試験の時は実は時間もぎりぎりで最後のあたりの問題は勘でチェックした状態です、全ての設問には解答しましたがとても最後のあたりの問題などは考えた上での回答ではなかったです 英語の勉強はこれからも続けていきますが今回は得点を稼ぎたいということでしたのでとてもありがたいアドバイスをいただけました 時間を20分から30分余らせるというのは本当に驚きました 前回はそれどころではないほど時間が足りなかったため次回テストではここの部分も重点をおいて明日から勉強をしてみたいと思います!!!