アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2007年2月に新しい賃貸に引っ越しをしたいと考えています。
この場合いつ頃から賃貸を探せばいいのでしょうか?
今から探し始めたらやはり早すぎるのでしょうか?

A 回答 (3件)

新築物件でなら(家賃も激安を希望するのでなければ)今からでも大丈夫ですよ~

私は以前、、4月くらいに結婚予定だったので3月中旬には引っ越し完了(というか通勤ついでにちょっとずつ自分の車で荷物を運びたかったので)2月中から契約・荷物の搬入可能な新築を契約しました。
不動産屋に行ってみて、「まだ早い」といわれたら「いつ頃が良いですか?」と確認すればいいと思いますけど… 遅すぎて見つからないよりはとりあえず動いてみたほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、不動産屋に直接相談するのですか。
インターネットで部屋を探してから、不動産に連絡するものとばかり
思っていたので、確かにその方が安心かもしれませんね。
ありがとうございました。

早いと思います。

業者や大家さんにもよりますが、賃料発生日は申込みの1ヶ月先くらいまでが限界です。
(フリーレント(タダで住める期間)とかがあれば別なのですが)
まずはネットなどで、近隣の相場などをつかんでおいて、
12月の後半から1月のあたまくらいに探すのがベストでしょうね。
HOME'Sとかフォレントとか、ポータルサイトがありますから、
そこで探されてみては。
なお、見ていて「本当にここがいい!」という物件を見つけてしまった場合、
2月引越しにこだわらず、契約してしまうのが正解です。
お部屋は、2つとして同じものはありませんから、逃すと次はありませんよ。
(恋人選びのようなものです。早い者勝ちです)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
やはり後4-3ヶ月先の引っ越しではやはいのですね。
なるほど、確かに同じ部屋はありませんよね。
今から住みたい地域を考えておきます!

質問者サンが学生もしくは大学生の多い地域での引越しを考えておられるのなら、不動産屋には現入居者の来春(2~3月)の退去、更新の情報が集まりだしているので、二月退去の方の物件が条件に合えばいまのうちから無料でおさえることが可能なので、イイ物件に確実に入居できます。

また不動産屋に行って気に入った物件があれば、その物件が現在入居中で、現入居者の退去、更新は今の時期まだ未定でも確定次第連絡をくれます。なのでどっちにしろ早めに捜してそんをすることは無いと思います。ただ気に入った物件が現在空室の場合は即入居ということになり、実際の入居如何は関係なく二月まではその分の家賃を払わなければなりません(まぁこれも交渉しだいですが)のでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。
現在大学生で、来年度から社会人になり一人暮らしを始めることにしました。
2-3月の退去の方と時期が被れば、無料で抑えることが可能なのですか。
初めて聞いたので、とてもうれしく思っています。
今からでも探す価値はありそうですね。とても参考になりました。
回答していただきありがとうございます。