電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小職:30台後半 年収:約700万円 海外勤務
先日赴任先(長期出張先)の中国で某一部上場企業の総経理(日本で言う社長)から、「うちにこないか」とオファー受けました。最初はリップサービス(冗談)で言っているのかと思ったのですが、その後1週間ほど電話もらい、「日本採用、それで海外駐在という条件で来ませんか」と言われました。そして日本一時帰国時、その会社の副社長と土曜日(休日です)に出向いてもらい、面接(?)というか、談話をする機会を持ちました。その後、再度中国での総経理と会って、状況確認したところ、「副社長もOKといっているのでOKだ」と言われ、今の会社を辞める段取りをしました。しかし書面での契約書がまだ正式にもらっていない状態で、督促したところ「ちょっと待ってくれ」と言われ、2週間ほど過ぎてしまいました。もう今の会社は12月退社でことを進めており、もし仮に次の会社が内定を破棄されたら「みもふたもない」状況に陥ってしまいます。そもそも書面で契約交わしていない私が、悪いのは分かっていますが、もし内定取り消しとなった場合、その会社に「内定もらったので採用してくれ」など、交渉する術はあるでしょうか。それとも書面で交わしていないので、だめでしょうか。相手も上場企業なので、あまりいい加減な対応はできないと思うのですが…。
ぜひともうまく採用されるような方法、アドバイス下さるようよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> しかし書面での契約書がまだ正式にもらっていない状態で、



相手から与えられるのを待っていずとも、
「先日お話のあった採用の件に関して確認したい内容が~」
など、質問者さんの側からメールや文書を送付して、相手の返信を持って客観的事実を積み重ねる手もあります。

No.1さんの言うように「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」となると、非常に面倒です。
    • good
    • 1

口頭では撤回されてしまう可能性もあります。


そのときには、『言った言わない』の話になってしまうので交渉の余地はないと思います。
契約書を交わさなかったのは非常に危ういです。
まあ、直接総経理に言われているならよほどの事がない限り、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!