プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、投稿させてもらいます。bukki-sanです。
よろしくお願いします♪

中国へ留学に来てもうすぐ3ヶ月が過ぎようとしていますが、相変わらず喋ることができず毎日へこんでいます。授業中に先生に当てられても、単語程度(はい、いいえ程度)でしか答えることができません。他のクラスメートは文章で答えることができるのに、私はまったくできません。口語課の授業は憂鬱でたまらなく、また中国語が喋れないので休み時間に友達とも話す気になりません。通じなくて、「何?」って聞き返されるのが怖いんです。
それとクラスに日本人の友達がいるのですが、彼は私から見て話せています。彼が楽しそうに他国の友達と話すを見て、取り残される怖さや羨ましさを感じると共に自分の情けなさを非常に感じます。

今は午前中は授業・午後は寝たり、PCという日々が毎日続いています。
他の留学生は毎日をenjoyしているのに、私は毎日このままでいいのだろうかと日々考えてしまいます。(この留学で一緒に旅行する友達ができるのかetc.)

まとまりのない文章になってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。何とか今の状況を打開したいです。

A 回答 (6件)

正直な感想を書きます。

このままでは「金のムダ」です。

早急に帰国するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は2年間中国に留学していました。

私がアドバイス出来るのは、まずは怖くても話さなければ上達しない、ってことです。
通じなくて、「何?」って聞き返されるのが怖い、って気持ちわかります。ああ、自分の言ったことがわからないんだ、出来てないんだ、って実感しますもんね。
でも、怖いから、じゃあ黙ってようって思ってしまったら、一生話せるようにはなりません。

頑張って勇気を出して見て下さい。
「はい」「いいえ」って言うのでも、「はい、私はそう思います」「いいえ、私はそう思いません」って言い換えるだけでも少しは練習になりますよね?
それが言えるようになったら、「~~だから私はそう思います」「~~だから私はそう思いません」って言える様に練習してみましょう。
人前が嫌なら、部屋でテープを聴きながら練習して、うまく言えるようになってから試してみてもいいじゃないですか。
千里の道も一歩からです。いっぺんに喋れるようになる人なんていません。
でも、まずはその一歩を踏み出さないと。

留学は一生に何度とない貴重な機会です。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

KoL418さんのおっしゃるように、怖がって喋らなければ一生上達しませんよね。これからは間違いを恐れずしゃべろうと思います。
そして、この留学をモノにできるように頑張りたいと思います。

中国在住です。

最初から話せる人はいません。クラスの皆も同じでしょう。
文法を覚えるより、まずは意思が伝わること。
単語とジェスチャーや筆記で意思の疎通は出来ます。
中国人とたくさん話をしているうちに、話し方や表現が分かってきます。
よく出てくる言葉や表現がありますので、それを使ってみます。
うまく話そうとしてはダメです。
地道にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも、間違いがないように喋らないと!というプレッシャーにかられていました。
>単語とジェスチャーや筆記で意思の疎通は出来ます。
この言葉を見て肩の力が抜けた気がします。意思が伝わればいいんですよね~!
これからは肩の力を抜いて地道に勉強していきます。

中・高で勉強した英語を以ってアメリカ留学をしましたが…はじめの学期なんか1時間半の授業で書き取れた文章は3行のみ。

その時は自分はどうしようもない人間だと思ってしまったけど、今思えば頑張ってたと思います。

異文化で生活し、外国語で授業を受ける、結構なストレスになるから良く寝てましたね~。英語が出来ないのがコンプレックスで人と関わるのを避けてました。…軽く引きこもってましたよ。

でも語学って『全然わからな~いっ!!!』って時期を経て『あ、なんとなくわかる…』っていうようになります。今の状態をサイアク状態と思わないで、こういう時期だと思ってください。

質問者さんが女性でしたら、アロマセラピーをお勧めします。リラックスすると理解力って不思議に早くなるんです。逆に緊張しつづけると脳みその回転が悪くなって悪循環になってしまう。コメディを見て無理やり笑うのもいいでしょう。ストレスとうまくつきあって、勉強中は悩まず集中し、遊ぶときは遊んで頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アロマセラピーいいですね!最近どうも肩に力が入っているようなので試してみようと思います。

初めまして。

今年春から中国に語学留学しています。
質問文を読んでいて、少し私と共通するところがあったので書かせてください。参考になれば幸いです。

私も中国に来たばかりの頃、休み時間はクラスの誰とも話さず1人でいることがほとんどでした。
日本にいた時から口数が多いほうではなかったため、同じクラスの日本人の友人みたく毎日積極的に休み時間におしゃべりをするなんて絶対にできないと塞ぎ込んでいました。
午後はすぐ部屋に帰り、宿題をして寝ていました。

けれど、あなたも私も今は中国にいます。
日本で、クラス全員日本人の、中国語の語学学校に通っているのとはわけが違います。
彼らとは違い、幸いなことに私たちは中国に来て語学を学ぶチャンスがありました。
今のまま中国語を話すことを怖がっていては、先に進めません。
多分、あなたもそのことはもう分かっているんじゃないかなぁと思います。

クラスメイトは多少あなたより話せるのかもしれませんが、あなたと同じ“中国語を勉強する外国人”です。
街を歩いている中国人と違うところは、あなたが少し間違った文法や単語で話しかけても、根気強く聞いてくれるところです。
私は中国に来て初めて、自分の言葉を一生懸命理解しようとしてくれている人の姿を見たような気がしました。
本当に少しずつですが、それ以来私もクラスメイトと話をするように心がけています。
休み時間にクラスメイトと雑談するときは、授業で習ったばかりの単語を使うと、(記憶に残っているので)相手にも伝わりやすくなると思います。
自分の勉強にもなるので一石二鳥です♪

あとは放課後、辞書を片手にお店に行ってみるのもいいと思います。
私は最近学校の近くの市場によく行きます。
「コレが1つ欲しい」
このように言えば基本的に物は買えますが、
「コレ新鮮?この野菜なんて言うの?」
など授業で習った範囲で作れる文章を言ってみるようにしました。
隣で野菜を買っている中国人のマネをして覚えた表現もあります。
ですが私もまだ中国語初心者です。せっかく相手に通じても肝心の返答がなかなか聞き取れなくて苦労しています。
私の留学している地域は北方ではないので人々の普通話がなまっていることが多いのですが、それでも答えてくれたと分かると嬉しいです。
私は1人で街をぶらぶらするのが好きなので、勇気をだしてクラスメイトと話すより、市場の人と話をするほうが実は気楽だったりします。
顔を毎日合わす必要がないので、たとえ変な失敗をして気まずくなっても平気だとふっきれるからです…(笑)

今、苦労して悩んだことは決して無駄にはなりません。
他の回答者の方もあなたのように悩んだ時期があったので、アドバイスをすることができています。
無理をせずあなたのペースで、地道に挑戦してみてください。
きっと自分を情けなく思う気持ちなんてなくなります。
限られた留学生活、後悔のないようにお互い楽しみましょうね!!
広い中国大陸のどこかであなたを応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

明日から、授業で習った単語を使いながらクラスメートとの会話をしていきたいと思います。
ケド、armeriaさんの仰るように自分ペースで地道に頑張ります☆
中国も寒くなってきました。armeriaさんも風邪に気をつけてお互い留学生活を楽しみましょう!ご回答ありがとうございました。

中国ではありませんが、留学経験者です。

留学してみて、身にしみて感じたことは、外国に行ったからと言って語学が上達するわけではないということです。時間の経過とともに、リスニングはわりと上達しますが、スピーキングは、友達と話したり、テープをリピートしたり、課外活動をしたり、プライベートレッスンに通ったりして積極的に勉強しなければ伸びません。

>今は午前中は授業・午後は寝たり、PCという日々が毎日続いています。他の留学生は毎日をenjoyしているのに、私は毎日このままでいいのだろうかと日々考えてしまいます。

このままでいいわけがありません。上達したいのなら、午後、寝たりPCをする時間を、語学のテープを聴いたり、PCで中国ドラマのDVDを見るなどの勉強にあてるべきです。人をうらやんで、一人で悶々としているのは時間とお金の無駄です。自分から動かなければ何も始まりません。待っていても、いいことや楽しいことは向こうからはやってきません。

それから、他の人が楽しそうに見えても、みんな心に孤独や葛藤をかかえているものです。「自分だけみじめ」という考えを捨てて、前向きに努力すれば道は開けます。何もしなければこのままですよ。留学のために犠牲にしたもののことを考えて、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

>一人で悶々としているのは時間とお金の無駄です。自分から動かなければ何も始まりません。待っていても、いいことや楽しいことは向こうからはやってきません。

その通りだと思いました。私は今まで話せないということを理由に自分から動こうとせず、努力さえもしていませんでした。
自分から行動を起こし、道を開かなければならないですね!
頑張ります!!