昨晩から39度の熱があり、どうしても急いで熱を下げなければならない事情がありました。
毎回そうなのですが、自分は熱を下げるために、首にタオルを巻き、とにかく暑くして強制的に汗をかいて熱を下げています。けっこう体力が無くなるのでやばいかなとも思うのですが、ずっとこのやり方です。娘(17歳)に同じようにさせようとしたところ、うちの奥さん(ちなみに看護婦です)から、こんなやり方には反対されました。
 みなさんの対処法を教えて頂けませんでしょうか?
 また、自分のやり方について善し悪しの知識をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分も仕事の都合で休めない時など、次の方法で熱を下げます。


(もともとはどこかのTVでやってました)
その方法とは、脇の下を冷やすという方法です。
脇の下に絞ったタオル等を挟んで寝ます。
最初はかなり我慢しなくてはいけませんが
体が火照ってるのもあり、思っているほど気になりません。
ただし、硬く絞らないと布団やパジャマが濡れます。
でも、熱は下がるので一度試してみてください。
(脇の下が冷え体温計に影響するという意味ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただいて、こんど試してみます。

お礼日時:2001/01/08 22:33

過去に参考になりそうな質問がありましたので。


看護婦さんならご存知と思いますが、動脈が体表の近くを走っている部分にアイスノン等当てるのが有効でしょう。
どうしても下げなければならない時は、解熱剤でしょう。
変な体力の消耗のさせ方は良くないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに体力勝負でやってる感じです。
でも早く熱を下げるという利益のためには
体力の消耗というリスクも仕方ないかなとも
思いますし。

お礼日時:2001/01/08 22:45

ブラジル式の氷風呂は心臓への負担も大きいのでダメですネ。

アメリカ式の踝から下だけをだして、頭から布団をかぶって汗をかくという『頭温足寒』法は、意外と早く汗が噴出して熱が下がりますが、体力はひどく消耗します。
中国四川省式のトウガラシを大量に食べる(火鍋)方法だと、食べている間から汗が噴出してきます。胃が丈夫ならば試す価値はあるでしょうネ。
一番手っ取り早いのは、両脇の下と股の間(脈を感知できる場所)に氷嚢を当てることです。氷枕がなければ、保冷剤(アイ●ノン等)をタオルでくるんだものを当てるのもよいでしょうネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度実践させていただきます。

お礼日時:2001/01/08 22:39

まず結論から。

その1。その人が信じた方法が良く効きます。
 その2。熱を出して強制的に体温低下を計る方法。私も散々お世話になりました。ただ、ポイントは水分補給を忘れないこと、濡れた下着などはこまめに替えるという2点と、これは熱を出しても食事ができる子(私はそうだった)に限った方がいいと思います。
 もし熱が出るとあまり食事が進まないのなら、数々のコメンテーターの言った方法がベターではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
水分補給さえしておれば、自分の方法でも
いいんじゃないかと、いまもおもってるんですが・・・。

お礼日時:2001/01/08 22:38

白い下着を身につけて寝てください。



解熱に白というのを実践している病院があるかどうか知りませんが、
色の効能を用いた治療は実際に病院でも使われています。
それと汗をかくために、白湯を飲むといいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「色の効能を用いた治療」について
参考URLとかは無いんでしょうか?

お礼日時:2001/01/08 22:36

こんにちは。

熱はもう大丈夫ですか?やっぱり「お尻から購入する薬です。(坐薬)あまり好きじゃない人の方が多いとおもいますが、一番良くきくと思います。卵酒も良く飲みました。貼るピタは手放せませんね。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだちょっと熱っぽいんですが、なんとか
動けるようにはなりました。
急ぎで熱を下げるには座薬も効くでしょうね。

お礼日時:2001/01/08 22:31

貴方のなさった方法は、体力を消耗します。

奥様のおっしゃる通り、余程体力がないと死んでしまいますよ。
大人なら、ともかく、子供では危険だと思います。

米国では水風呂に入って熱を下げる方法が取られていると聞きました。
しかし、知人の医者は、米国人と日本人は基礎体力が違うので、危険だといいます。

私は、座薬を使い、ポカリスエットなど浸透力の強い水分を飲みたくなくても取るようにし、暖かくして寝ています。
時間がかかりますが、理に叶った方法が一番いいのじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですよね・・。
時間をかけて直す余裕があればいいんですが・・・。

お礼日時:2001/01/08 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子)

今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。
元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。

病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・
脳に影響とかでないでしょうか?

40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?

使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でどれくらい熱がどれくらい続いてるが救急病院は必要か
解熱剤はいらないと言われたがこんなにあってもいらないのか
尋ねて見てはいかがでしょうか。

素人に聞くよりよっぽど安心かと思います。。。

心配ですよね・・・。

一晩くらいなら心配しながら見るかもしれませんが、
今朝からずっとで・・・だとしんどいですよね・・・。

そう簡単には脳には影響ないと思いますけど。
症状によってあまりに高熱だと違う病気かもしれないとか
脅かすわけではないのですが髄膜炎とか重症化することもありますから
不安でしたら、やはり救急に行かれても良いと思いますよ。

救急はお近くの消防署を検索して電話で聞いてくださいね。
どこに小児科、内科の先生がいるか調べてくれます。
外科の先生のところしかいない救急に行っても不安ですからね


お大事に・・・・・

ちなみにうちの子は2日39.5熱がありました3歳4か月
手足口病で2日で下がりました。

今はへるぱんぎーなと手足口病わかりませんよ
熱が下がった頃にぶつぶつできたら手足口病ですね
うちの子は解熱剤はいだたいてません。

ただ、今年の手足口病は重傷化することが問題視されてますね
ネットで検索すればたくさん出てきます

あまりの高熱だと私もそれ見たら心配だからやっぱり行くかな・・・・

お大事に・・・・・

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でど...続きを読む

Q今、熱が38.3あって病院にはちょっといけそうにありません この熱は下げた方がいいのか下げない方がい

今、熱が38.3あって病院にはちょっといけそうにありません
この熱は下げた方がいいのか下げない方がいいのか教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱が出る、、、というのは、身体の中に浸入した細菌を

熱によって攻撃してやっつけているのです。

ですから、(余程の高熱が一週間も続くということ以外でしたら)

そのままにして置かれた方が良いと思いますが、、。

浸入した菌をやっつけたら、熱は自然と下がってきます。

任務を完了したのですから、、。

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・
もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに
なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
また、病院いったほうがよいのでしょうか?
内科か精神科でも迷っています。
今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて
すこしですが引いてきました。
よくあるのが
表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり
頭がぐらぐらしたりします。
さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。
最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが
血液検査は正常値です。


なにかすこしでもわかられるかた
ご返答宜しくお願いいたします。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言...続きを読む

Aベストアンサー

体内の熱を処理、発汗ができなくなってるのでしょう。自分も嘗ては体が火照り、のぼせてました。知人から「漢方脉診流鍼灸」を紹介してもらい脈診、腹診、舌診などで虚熱(体が熱いのに平熱)と判明しました。因みに体温計に出るのは実熱といいます。原因は胃の熱で熱というのは上へ上がろうとするので、鳩尾から上の部位に症状が出ます。胸や喉、首回りから顔が熱くなり、そのうち喉が痛くなったり肩こり頭痛、ドライアイなども起こってきます。現在は体の上下バランスよく気血の巡りや神経の流れが改善したようで、熱感はありません。漢方脉診流鍼灸は体の治癒力を促進させ、免疫力アップの効果もあるので是非オススメします。改善するには根気よく施術に通うのが必要ですが。病院の薬のように単に症状を抑制させるのでなく、体全体の不調を改善してくれますし薬と違って副作用もありません。街のあちこちにある普通の鍼灸院とは違いますのでご注意下さい。脉診鍼灸院の数は少ないので。かき氷は逆に体が熱くなるので駄目です。ところてん等のほうが涼しさが持続しますよ。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q2歳の男の子です。昨晩 38度5の熱が出たのですが 子供が寝付けず 夜

2歳の男の子です。昨晩 38度5の熱が出たのですが 子供が寝付けず 夜中ずっと起きてました。その時の子供の様子ですが 旅先でホテルに泊まってたのですが 天上を指さしては あれが怖いよぅ 窓の隙間を指さして怖い怖いと飛び上がるんです。幻覚が見えてる様子です… 脳炎など脳に障害が?!と、とても心配な時間が続いたのですが。 子供が朝方やっと寝ることができ 目覚めた時には 一切 幻覚を見てるような会話はしなくなり 熱はあるものの 元気に遊んでる状態です。様子をみていて 良いかと思いますか?!

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。しかし現状では熱があるとはいえ、元気に遊んでいる状態であるということなら、「幻覚」については問題視されなくても良いと思います。前のご回答者様も申されている通り、環境の違いというものが大きく影響しますし、前日に興奮状態になるほど遊んでいたということであるのなら、疲労からくるものもあります。大人の疲労と子供の疲労はちがいます。「幻覚」は高熱を発しているために、単なる模様が怖く感じられたものだと考えます。

熱は下がってくると思いますが、風邪でも引いているのかも知れません。この意味からお近くの小児科医を受診なさったほうがよろしいかと思います。そちらで改めてご相談されてみてください。

おだいじになさってください。

Q夜中に40度の熱 1歳4か月

月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。
元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。)
木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱!
2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。
その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。
40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか?
それとも、家で様子をみるべきですか?
わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。
本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

わが子も似たようなことが良くありました。

診察してもらったときは熱が下がっているのに、帰ってきてから熱が上がって・・・ということが続いていました。
何度目かの時に「今後熱が上がるかもしれないが、どの程度になったら夜間診療などに行くべきか」と言うことを聞きました。「熱の高さは問題ではないし、嫌がるのなら無理に冷やさなくても良いけれど、ぐったりしたり、この子の場合は(ちょっと喘息になりやすいので)呼吸困難の状態になったりした場合には夜間診療に行った方が良い」といわれました。

それでも不安なときは私もこどもの救急のサイトを見て判断の参考にしました。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q39度以上の熱(長文)

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の気があり通っている大きな病院で
詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ
次の日検査を受けました。
結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで
見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない
(かすかなくもり)と診察されました。
小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、
また来てくださいということでした。
ちなみに咳はほとんどしていません。
たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。
レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で
39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか?
または別の原因が考えられるとか?
医者を信用していないわけではないのですが、
何かすっきりしない為、質問させていただきました。
現在は熱も36度台まで下がりましたが、
とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の...続きを読む

Aベストアンサー

熱が下がりつつあるとの事、良かったですね。
子供の熱は見ている親も辛いですよね。

娘が以前アデノウィルス(プール熱)で
39度台の高熱が4~5日続きました。
39度台後半になった時に解熱剤をお尻から入れたり、
後は水分をマメに摂らせたりの対症療法のみでした。
二次感染を防ぐ為に抗生物質も処方されました。

ご参考まで

Q40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていました。
おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、
40.5度まであがりました。

水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、
顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。
返事はできる状態です。

実は熱性痙攣の既往が4回あり、
高熱だと私も寝ることができず、
昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、
倒れてしまいそうです(T.T)

でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。
(夫は寝たら蹴っても何しても起きません)
現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、
両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。
(そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです)

こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。

(症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。
 近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、
 主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした)

現在、家に解熱剤はありません。
朝まで待ってていいものなのか・・・

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。
両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。

あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。

熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

Q毎月1回39度の熱が出ます

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、または点滴。血液検査をしても原因は分かりませんとの事でした。他に2つ位病院変えましたが、同じです。ガンだったらどうしようと思い聞くと、ガンでは無いと言われました。

食事・睡眠に気をつけてますが、これ以上何に気を付ければ解決するかサッパリです。

仕事に関しては忙しい時は仕方ないですし、生活の為に辞める訳にいきませんし。
これ以上何を気をつければいいのでしょうか。更に規則正しい生活を心がけるしかないのですかね。また、他に原因があると思いますか?
本人は車通勤で部署に人が少ないから普段からウイルスの抵抗力が無い
のかもとか言ってます・・・。

主人本人は明るい性格で深刻に考えてませんが、私はこれからもずっとこの状態が続くと思うと本当に気が重いし、働くだけに生きているかのようで見ていて辛いです。

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、また...続きを読む

Aベストアンサー

家の娘も発熱を繰り返すので質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178022.html

疲れるが溜まると熱が出る様です
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adeno.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報