これからの季節に親子でハイキング! >>

ソモギー・ネルソン法でコーラに含まれる還元糖(グルコース)の定量をしました。今、考察を書いていて困っていることがあります。
実験の結果、還元糖は10g/100mlとなりました。これは100mlの水に10gの砂糖を加えるとコーラと同じ甘さになるということですか?それとも砂糖(ショ糖)はグルコース2分子が結合したものだから単純に砂糖10gではいけませんか?
他に考察についてアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

レポートたいへんですね。
気づいた事を書かせていただきます。

還元糖は単糖類、ショ糖は二糖類で別物です。
混同しないように気をつけましょう。

また同じ物質でも、10g/100mlの水溶液と、100mlの水に10g加えた水溶液は
同じ物ではありません。(後者の体積は100mlにならないから)

「甘さ」という言葉を使うなら、砂糖とグルコースは違う甘さです。
同じ量の砂糖とグルコースだと、砂糖の方が甘いと誰でも感じます。
だから比べられない。

この3点について把握しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^_^;)間違えました。10gを水で溶解して100mlにするんですよね。ありがとうございました。考察には誤差発生の原因は書きましたが、コーラには様々な甘味料が含まれているし、あなたがおっしゃった通り甘さ自体が違うので、砂糖と比べてみることには触れないことにします。

「砂糖(ショ糖)はグルコース2分子が結合したもの」ではなく、グルコースとフルクトースは縮合したものですよね。

実験結果は、還元糖がすべてグルコースであったとすれば、その濃度は10g/100mlになるということであり、味は無関係です。ショ糖とグルコースでは味が違いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

しまった!フルクトースでした(~o~)
コーラには様々な甘味料が含まれているし、あなたがおっしゃった通り味自体が違うので、砂糖との比較には触れないことにします。ありがとうございました!