プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学金と前期授業料を払うとき、その大学それぞれで作られた組織において一緒に会費を払わされますよね?
それって7,8万してバカにならない金額なんですが、皆さん普通に払ってますか?
私は自分で学費を払わなければならないので今結構いっぱいいっぱいで・・

聞きたいのは、
1.払わないことによって何か利用できないシステムがあるか?
2.入学を認められなくなるなんて自体は生じるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学校によりますが同窓会名簿の閲覧、送付、


パーティーや交流会、の案内、就職支援会の案内とか。
財源である会費を払ってないと、
突っ込まれた時に困ったり、参加できなくなったりします。

自分の志望業界違うし、あれだからあれですよ
って場合や、金がない!って場合、は大丈夫ですが。

地元就職とか、同窓会のつわものと面識が欲しいとかだと
即加入ですよ。
推薦状とかはまずなくても、このご時世、コネ作るのは最適。

でも、社会に出ると、意外なとこで出身校様様だったりするので
人生のいつの日かは、払っといたらお徳かも。
7、8万円は終身会費ですしね。
同窓会潰れたら、ちょっと寂しいですしね、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく教えていただき参考になりました。
コネ作る面でも大事なんですねー特につわものと面識が欲しいとかは全くないのですが・・大学も辺地にあるから絶対大学の地元では働きたくないし・・

出身校はそんなに大事なんですか?
ちょっと友人にも社会に出てどうだったかとか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 15:09

授業料といいながら、お話の同窓会費とか、学生保険の代金とかも


ありますね。さらに、わたしの子供の学校の場合は、「学校生協」の
出資金まで印刷して入っていました。
よく調べると、その大学の学長(学校法人の副理事長)が、学校生協の
組合長になっていました。M大学の生協がつぶれて、出資金を返還でき
なかった話もありましたので、加入しないことにしました。
その場合は、金額をわざわざ訂正して送金するように意地悪してありました。
どれにも加入しなくても、なんら問題はありませんでした。
必要だったら、その時点で加入すればよいのでは。
ただし、同窓会などを活用しようと思ってる方は納入実績を作っておい
たほうがよい場合もあります。よく損得を検討してください。
以上

この回答への補足

同窓会費ってやはりよく分からないのですが、具体的に払えばどんなサービスを受けられるのでしょうか?
就職の推薦状の発行やアルバイトの紹介などもあるんでしょうか・・・
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

補足日時:2006/12/07 11:20
    • good
    • 6
この回答へのお礼

学校生協はあれば書籍など安く買えるのでぜひ活用したいのですが、同窓会費は多分また別のものですよね。目的もはっきりとかかれていなくて良く分からないのに7万も払いたくないのでやめた方がいい気がしてきました。
保険等はまた別に払ってるし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 11:20

払ってないですが


私、途中で病気退学したのです。
その場合、就職で同窓会を使いたい場合
悔しい思いをしました。
払わなくてもいいですし、学業に問題ありませんが
名簿閲覧など、払うとメリットもあるし
堂々と同窓会に物言いが出来ますヨ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・
払ってなかったときに限って何かあったりしますよね;
でも払わなくてもなんとかなるんですね
経験者の意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A