電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の高卒フリーターです。
以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。
職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。
一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に
あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に
踏み出せませんでした。
しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて
正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。

しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは
情報を知って痛感していました。
何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では
もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、
それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。
私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、
手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。

そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから
志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか?
何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。

長文で失礼致しました。

A 回答 (4件)

就職


高卒には高卒の世界が、大卒には大卒の世界がある、という感じです。

大卒でも厳しいというのは、企業が(大学の)新卒を欲しがり、学生も大卒での待遇と就職を目指すために、競争社会となっているのです。

>志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか?

まあそうでしょうね。欲張ればそうなります。
選ばなければ、仕事はありますから。あきらめなければ内定はもらえます。

>何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。
>正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。

おお!内定おめでとうございます!!
今から大学行くのではなく、資格の学校とか、専門学校行って実務を補強するようなことをするほうがいいです。

いくら勉強が出来て、頭のよい人でも「仕事」ができなければ意味ないです。
企業が求める人材、それは「経験」社会人としての、キャリアとしての、です。
キャリアと経験を積んで、一流企業目指したっていいじゃないですか。その心意気が仕事には大切だと思いますよ。やる気!ってやつです。

これから大いに「あばれて」そして「まいしん」していって下さい!!
    • good
    • 0

大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから


志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか?

まあ、そういうことです。
そこそこ教養があって知識もあると
派遣とかのほうが正社員より稼げる上にプライベートな時間もとれるので
待遇が悪くてでも無理に就職しようと言う大卒者は少ないです。

ちなみに去年くらいから就職難は緩和されてまして
正社員雇用は拡大され、今年の就職活動をしている学生さんは
とっても運がいいですね。数年前ならかなり優秀でも
なかなか内定が出ませんでしたから。
    • good
    • 1

最近は就職難がだいぶ緩和されているようです。


団塊の世代の大量退職が目前で、業種によっては人手不足も懸念されているようで。
今年は大学、高校等の新卒者の内定率も、かなり良いらしいです。
人員削減をした企業が好景気に対応して人を増やしたくても、十分確保できない、などの記事も新聞で読みました。
良い時期に転職活動をなさって、よかったですね。

でも、いくら人手不足でも、採用する人のレベルは下げないで、優秀な人材をと会社側も思っているので、質問者様が良い就職先を得られたのは、人柄、やる気などが評価されたからだとも思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか?



概ねその通りです。
レベルという言い方が適切なのかどうかは疑問ですが、要するに大手企業の大半は募集資格に大卒である事を含んでいるというだけですね。
そこから先はあなたと大差ありません。特に中途の場合には、学歴よりも職歴重視ですから場合によっては高卒の方が有利に働く可能性もゼロではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!