プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行に行ってる間、ペットを預けたが返してくれません。取り戻したいのですが、知恵をお貸ししていただけますでしょうか。8月下旬に旅行に行く為に愛犬を元上司に預けました。旅行から帰ってきて犬のこ
とを聞いたら、預けた次の日に人にあげてしまったとの事。その貰った人がマンションに住んでいて飼えなくなって、また第三者にあげてしまいました。(今現在は、そこで飼われております。)その現状を聞き、すぐさま返してくださいと元上司に言ったが、あげちゃったものを
今更返してくれとは言えない。私に犬代を弁償するとの事。とにかく2ヶ月待ってくれと言われたので待つ事に。10月下旬になり元上司から何も連絡が無かったので、直接その今飼ってる人に、私の犬なので返して下さいと電話で伝えたところ「捨て犬だろ?飼ってやってんだ
よ」みたいな事を言われました。その後直接会って話すことになった。返して下さいと直接伝えたところ、慰謝料いくら払うんだ?うちはペットホテルじゃねーんだからと言われました。元上司から買ったわけでなく貰ってるくせに。前置き長くすみません。その方から返してもらう最善の方法は有りますでしょうか?本来はこちらが物の返還と損害請求できるはずで、相手の慰謝料請求はおかしいと思います。目的物返還請求権は何人に対しても行使できるわけですが、費用は判例では相手方が負担すべきと有りますが、代理人や弁護士を雇った場合、着手金と成功報酬が発生しますが、両方を犬を持っていった人に請求できますか?
損害賠償金を請求するとしたら、いくらが妥当なのでしょうか?
 よろしく御願い致します。
 
 

A 回答 (4件)

現在の飼い主さんが可愛がってくれているのであれば


情に訴える方が可能性があるかもしれませんね。

「あなたが可愛がってくれているように、私もすごく可愛がっていた。
とても大事だから、どうしても諦められない。」
という風に下手に出て懇願する感じで言ってみてはどうでしょうか?

直接犬に会わせてもらって、いかに犬が自分に懐いているか
犬が喜ぶ様子を見せるのもいいかもしれません。

他の回答者様が言うように、訴訟を起こしても取り戻せる可能性が低いようなら、
生涯大切にしてくれることを約束してもらって
元上司から弁償代をもらって諦めるという手も・・・。
それは最悪の場合かと思いますが、高い費用を払って訴訟した上に
取り戻せなかったら二重苦になってしまいますしね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2

下のmikichi07です。

お礼の返事ありがとうございます。
そうですか、そうすると前提から違ってきますね。一般的なお話をします。(細かくは状況を存じ上げないので、あくまで参考にして下さい)

まず、hiro-maronさん(仮にHさんとします)が、元上司(仮にAさんとします)を訴えるとすれば、前提として預けたこと(この場合は寄託契約だと思いますが)の成立要件をなす事実の存在(例えば、契約書等の存在、預けて、いつ返すか等)について、Hさんが原告としての証明責任を負うことになります。この存在を客観的に裁判所に証明できなければ、請求棄却になります。まずこの点をクリアできないと、裁判という土俵に上がれません。

そして現在の飼い主(仮にBさんとします)さんから取り戻すには、前提としてAさんとの契約が無効または取り消しになったとしても、主張できない可能性が高いです(法律上「善意の第三者」に該当する可能性が高いため。この点は状況によって変わります)。

間違っていたらすいませんが、おそらくAさんとの約束も口約束ですよね?一般的に、口約束も約束ですが、裁判となると客観的に証明できなければ裁判官は信じません、信じないということは、「そのような事実は無い」ということとされます。

もし、私が推測したことがほぼ間違いなければ、裁判ではHさんは事実上負ける可能性が高いです(あくまでも推測です)。

あなたの目的は、飼っていた犬を返してもらうことですよね?私がアドバイスできるとすれば、一度どなたか第三者の人にでも間に入ってもらって、その人を交えて話し合いを継続してみたらいかがでしょう。ともかく、本当に返してもらいたければ、現在の飼い主Bさんに誠意を持って話し合いを継続することだと思います。

乱文乱筆失礼しました。犬が返ってくることを祈ります。
    • good
    • 0

まず、今飼っている人に、それ相当のお礼金を払わないと犬を返してくれないでしょうね。

この場合民法195条(動物の占有による権利の取得)が適用される可能性が高いですから。仮に適用されると、所有者は今買っている人になりますからね。(ここら辺は状況によって変化します)
相当のお礼金、成功報酬の額はわかりませんが、弁護士の着手金は30万~50万でしょうね。僕も犬好きですから、その犬を取り戻したい気持ちはわかりますから、ともかく今飼っている人にいくらなら返してもらえるか聞いちゃったほうが早いし、金額も抑えられると思いますよ。
犬が帰ってくることを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂きありがとうございます。最初の経緯としまして、貰ったものと解釈されてました。だから第三者にトントン拍子で渡ってしまいました。今飼われてる所の家族が可愛がって放せないみたいです。上司とその方と三者間で話をしてもずっと平行線なので、訴訟するしかないみたいです。たまたま仕事で弁護士さんに会う機会が有りますので聞いてみようとは思いますが。ただ30万とか払って取り返すべきか悩むところです。

お礼日時:2006/12/11 08:42

そもそもどういう経緯で元上司に預けたんでしょうか?


「旅行に行くので○○日預かってください。」
「わかった」
というやりとりだったんでしょうか?
人から預かった犬を無断で他人にあげるなんてその上司はまともな人ですか?
次の日にあげてしまうって・・・最初から”預かる”ことに同意してたんでしょうか。

さらに最初にもらってマンションだから飼えなくなったって人は、
その人はもらった時からマンションに住んでいたんじゃないんですか?
飼えないのははじめから分かりきっていたはずです。
それをまた別の人にあげてしまうなんて、その人もまともとは思えません。
三番目の方も、「捨て犬を飼ってやっている」なら、
あなたに引き取ってもらった方がいいはずですしそもそも慰謝料の理由が分かりません。
元上司も最初の人も次の人もグルでお金とろうとしているとは考えられませんか?

短期間の旅行であったならそこまでとんとん拍子に話が進んでいたなら不自然ですしね。
単なる弁償なんかじゃなく、その犬自身を返してほしいのであれば
元上司にはっきりと苦情を言うべきですし、
どうしても難しいようなら、元上司から弁償代をもらい、
それを今のもらい人への慰謝料に充当って手もあるかな?

そうでなければ元上司、最初のもらい人、今のもらい人と皆集まって
それぞれの経緯を話し合って解決できればいいと思いますが・・・。
グルだったら丸め込まれちゃうと困るので、弁護士さんに相談して
同席してもらえると安心かと思います。

最低な人たちに出会ってしまったようで災難ですね。
がんばってワンちゃんを取り返してくださいね!
そして次からはペットホテルなどに預けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂きありがとうございます。最初の経緯としまして、貰ったものと解釈されてました。だから第三者にトントン拍子で渡ってしまいました。今飼われてる所の家族が可愛がって放せないみたいです。上司とその方と三者間で話をしてもずっと平行線なので、訴訟するしかないみたいです。たまたま仕事で弁護士さんに会う機会が有りますので聞いてみようとは思いますが。

お礼日時:2006/12/11 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!