プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一概に比較できないことを承知でお伺いいたします。スタートラインは同じ程度の知識で努力し合格するとして司法書士と税理士はどちらが将来性があるのでしょうか。比較してどちらが魅力的だといえるのでしょうか。人生の生活手段としてお伺いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1さんは若干、司法書士に恨みがあるみたいですが・・・


まあ、それはほっといて。

『将来性=収入』と考えれば、税理士は収入の伸びは悪いが、安定感はある。
司法書士は“税理士と比べ”短期間で頂点に達するが、頭打ちになる(収入の伸びが止まる)。
と言えますかね。

将来性云々は結局のところ経営者自身の問題ですので、どちらを選ばれても結果は変わりませんよ。
どちらにも不安要素がありますからね。

余談ですが、収入面を期待して士業を選ぶのは止めておいたほうが無難ですよ。
資格を持ってるだけで食っていける時代じゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。結局は個人の問題なのですね・・わかってはおりますが悩みどころです・・・士業だけで暮らしていくのは難しいのですか・・職として資格がほしかったので・・ありがとうございました。またよく考えて見ます。

お礼日時:2006/12/16 23:53

>人生の生活手段としてお伺いいたします。



本音で書きます。
司法書士:単価の安い登記業務を大量にこなすのが実態。登記工場とも評されるレベルであり、零細事務所の待遇はサラリーマンの半分以下。ボーナス・諸手当なし。期間工のほうが待遇的にましと思われる。
世間では「法律専門職」とは評価されない。専門職は弁護士だけである。

税理士:事務所以外にも、企業で歓迎される。また若いうちに取れば勿論一般のサラリーマンよりは「若干」給料は高い。しかし実務経験が求められるので学校卒業後、何年も専業受験生をした場合就職自体が難しい。

結論:司法書士→やらないほうがいい。サラリーマン以下の待遇で
   あえて登記をしたいのならば別。
   税理士→税理士事務所、企業内税理士ともに有望であり取る意義   はある。しかし、学校卒業後働きながら取ることが肝要。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。司法書士は大変な割にはあまり報われない職業なのですね・・ケッコウ試験がむづかしいときいていたのに・・・何を選ぶべきか悩んでしまいます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!