プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師について調べていて、分らないことがあるので質問します。
看護師に向いてる人はどのような人なのでしょうか?性格などなんでもイイので教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前看護助手として病院に勤務していました。


それまではサービス業のみの経験でした。
病院は独特ですね、ほとんどの人が医療しか経験してないので・・
年数や役職のプライドも重なり
やる気のある人とない人でまっぷたつだと思いました。

知り合いのある看護師は忙しい(子供が小さいので)といいながらも
「なぜこうなるのか知りたい」「もっと勉強したい」と言ってます。
家には資料だらけ、学校の役員にママさんバレーもしています。
かたやある看護師(独身)は「いつも忙しくて勉強する時間がない」と
言い、職場の愚痴が多いですね。

看護師に向いているのは
常に向上心がある人、人との関わりが好きな人 と思います。
看護師免許はスタートラインで一生勉強ですよね。
決まったことの繰り返しなら慣れれば誰でもできることだと思います。
やってる事は同じでも、流れ作業にしているか何かを学んでいるか。
何かを学べる人は応用がききます。
私が尊敬する看護師さんを見ると
失敗すれば、原因を追求して自分への見せしめして
ミスを起こす前に発見できるシステムを作る。
わからないことはすぐに本で調べる。
その為の時間や経費はけちらない。
患者さんの一人一人の性格を把握しようとする。
病気に理解のある人か、患者さんと話をしながら心理状態を読もうとしています。
自己主張ができない患者さんには表情をしっかり見て声をかけたり。
患者さんが何を望んでいるのか考えられる人です。
こういう人ですから人間関係も上手です。

50才近い人ですが、どんどん経験と知識は膨らんでます。
忙しい仕事のはずですが多趣味です。

私も職種はちがってもこういう志を持っていたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さんこうになりました。有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 11:12

人と対峙するのが苦でないというのは絶対条件でしょうか。

いろんな人、患者、家族、スタッフなどとの連携が必要になりますし。
性格ではないかもしれませんが疑問や興味が持てること。これがなければ何事も自分で学ぶことが出来ません。
あと、切り替えの早さ。先日脳梗塞の患者に殴られメガネが壊れました。。。が、病気だしもうしょうがないよとあきらめ。
学校に通って仕事についてしばらくたつとみんな環境に合うように変化する気がします。上記は私が心がけていることですが。
自分の性格は看護師タイプじゃない、と経験が長い人でも言いますし。 結局はやる気の問題かなと。
    • good
    • 3

ふつうであれば、「優しくて一生懸命で患者のことを常に考える人」というのが理想的な回答でしょうが、現実はそうでもありません。



現に私の義母、私、義理の妹がすべて看護職に関連していますが、性格は本当に三種三様です。
義理の妹は、一生懸命で誠実で看護職をめざすには理想的な優しい性格でした。
でもそれゆえに実習などで100患者さんにふりまわされてしまい(要するにどの患者さんのことも100%やろうと背負い込んで辛くて自分が挫折してしまった)途中で退学しました。
なので判断力というか、優先順位を理解したら、それに応じて臨機応変に対応を変えて変ないいかたですが省いて問題ないところとそうでないところをみきわめ、実行できる人でないとかなりきびしく長続きしません。

あとはやっぱり下の人もいっていますが切り替えですね。
患者さんがなくなったからといってめそめそ詰所でないているわけにはいきません。
あとはいろんな患者さんがいますし、不条理なことをいわれることもありますから、感情を抑えることも必要です。これはどの職でもおなじかとは思いますが…

あとは優しいだけでもだめですね。厳しさもないと、患者さんのためにならないこともありますから。

機敏なひと、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 11:13

なんでもイイので教えてください。

>>>

看護師さんと毎日共に働いている医師です。第三者の立場から看護師の向き不向きの感想です。

看護師には当然なのですが人間が好きであることが求められると思います。患者さんと共有する時間は医師など他のスタッフより長時間ですから、人間好きでないと勤まりませんね。

第二に精神的にタフであることが要求されます。医師のオーダーってほんと細かいことがありますよ。劇薬を使用することも多いです。量を間違えないで使用する集中力の持続が求められます。

緊張の連続でストレスがたまる仕事のせりか、看護師さんには喫煙者が多いですね。

第三に肉体的なタフさを要求されますね。これはもうおわかりと思います。

あと、協調性も大変重要ですね。看護師は医師だけでなく、技師、理学(作業)療法士など多くのスタッフと協力して仕事を進めていきます。周りの人に合わせられる協調性が無いと長くは続かないでしょうね。

看護師さんの仕事って大変きついですけど、患者さんや家族から感謝される素晴らしい職業と思います。

勉強大変と思いますが、是非看護師を目指して下さい。
    • good
    • 4

 職場にもよりますが、病棟はタフでないと務まりません。

体力気力ともにです。責任感の強さは重要ですが、常に神経を尖らせていて段々と自分を追い詰めウツになる人も多いです。長く働いている人をみていると、気持ちの切り替えが上手い人が残っていくようです。
 今は派遣の看護師より。
 
    • good
    • 0

看護師に限らずどんな職業に対しても向き不向きの性格は無いと考えます。


只、唯一有るとすれば責任感のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Q看護師をに向いてるとところ

入試まで5日前となり、毎日面接の練習をしてます。

担任との模擬面接で「看護師に向いてるところは?」と聞かれて答えたらイマイチのようなことを言われました。
<答えたこと>
「私は部活動をしていたので体力には自信があります。ときには、部長の代役を務めて部員をまとめる、責任感が強いところです。」と答えました。どういうことを言えばよろしいのでしょうか?また、性格のことも言っても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在看護学生の者です。
他の方も言われてることとかぶることもかもしれませんが回答させて頂きますね☆
看護師になる勉強をしていて大切であると感じるのは、本当に英語の5W1Hが必要なんです。sdtggnさんの回答はアバウトな感じがします。回答は短く、完結にするべきだと思いますが、完結すぎるのも問題だと思いますので工夫してみてください☆★
『私は部活動をしていたので体力には自信があります。』
→何の部活か説明する必要があると思います。部活動といっても大きく分ければ、文化系・運動系とありますよね?あいまいな回答であると思います。きちんとどんな部活動であるか、また「どのようなことをしているからこそ私は体力があります!」というような説明があれば良いかも…。
『責任感が強いところです。』
→それでは、どんなことが責任が強いのですか?責任感も様々…。sdtggnさんの責任感を感じたとき、どのような対応をとって結果どうであったのか説明を入れた方が面接官に伝わると思いますよ。面接官もきっと教官ですので、看護師さんのハズ。
なので限られた時間の中で自分をアピールしなければいけないので、おどおどとした回答(緊張しても自分らしく)も好ましくないと思います。そうならないようにがんばってください。笑顔で回答するのも教官にとっては印象が良いと思います☆
私も面接練習の時から、面接練習で悔しくてどうしたらいいかわからなくて泣いたりしました。緊張するキモチもわかります(^_^;) でも学校の狭き門を通って看護師になるためにも頑張ってきてください☆

こんにちは。
現在看護学生の者です。
他の方も言われてることとかぶることもかもしれませんが回答させて頂きますね☆
看護師になる勉強をしていて大切であると感じるのは、本当に英語の5W1Hが必要なんです。sdtggnさんの回答はアバウトな感じがします。回答は短く、完結にするべきだと思いますが、完結すぎるのも問題だと思いますので工夫してみてください☆★
『私は部活動をしていたので体力には自信があります。』
→何の部活か説明する必要があると思います。部活動といっても大きく分ければ、文化系・運動...続きを読む

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。
業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。

あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。

今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。
そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。

他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。

未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。

でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。

医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか?

私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか?
もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか?

いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。
この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。
ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。

ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だい...続きを読む

Aベストアンサー

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とかは言われる事はありますが、
仕事に関して厳しく指導されたりすることはありませんでした。

質問文を読ませて頂いて思ったのは、
burarin_koさんの働いている病院は私の働いてた病院よりも、より看護の専門に近い仕事を任されているのでは、と思いました。
一年目の看護師さんや実習でやってくる学生さんなど、
厳しく指導されるのを目にする事もありますが、それに近いような印象を受けました

現在は看護師と看護助手の関係ですが、看護師同士の関係と同じように扱われているのだと思います。
つまりそれだけの仕事に対する期待をもたれているのではないかと。
そして、いろいろと理不尽と思えることもそれが看護師という仕事における現状なのだと思います。

私も何人かの看護師さんに聞きましたが、
理不尽と思えることで怒られる事もよくある、とか、
新人の頃は悔しくて泣いたこともたくさんあった、などなど。

看護助手の仕事について対看護師との関係に関してはburarin_koさんの働いている病院は厳しいと思います。
悪い言い方をしてしまえば、楽なところはもっとあると思います。
ただ将来看護師を目指しているのであれば、現状を先取りして学べる点では良いと思います。

それよりむしろ看護助手仲間との関係はどうなのでしょうか。
患者さんをを見下したような発言や職場や他人の悪口ばっかり言っているとありますが、
そのような人達ばかりのいる職場はいいとは思えません。

仕事がつらくても看護師から厳しい要求をされても
助手仲間同士で励ましあって協力するのがいい職場だと思います。

まじめに仕事に向き合い、勉強され、努力もされているようなので医療や看護の世界に向いてない事は無いと思います。
対看護師については将来看護師になれば普通の事と思ったほうがいいと思います。
助手同士の人間関係で仕事に対して向上心を持つ事に対して足を引っ張られるようであれば、
別の病院へ転職した方が良いのかもしれません。

看護助手の経験があります。

2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。

一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。
二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。

両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。
ですので「こうしてほしい。」などの要望や
「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とか...続きを読む

Q看護専門学校、面接での志望動機・自己PR

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母子家庭ということもあり、どうしても推薦で受かって、母を安心させてあげたいのです。

そこで絞りだした文章です;↓
私は看護師である母を見て育ってきました。
看護師をやっていて、精神的にも体力的にも辛そうな母を見て、なぜ看護師をやっているのか?と
質問した時がありました。母はただ嬉しそうに、『楽しいから』と答えました。
母はストレスからメニエール症を患っています。
病気になるほどストレスがかかる仕事なのに、ただ楽しいと答える母は、看護を通して、何を感じ、何を見ているのか。すごく興味が沸きました。
それは母と同じ土俵に立って、初めてわかることだと思います。
なので私は看護師になり、母の言う『楽しい』というやりがいを見つけたいのです。

志望動機は↑のような感じでいこうと思っています。


続いて自己PRですが…。自己PRは本当に難しいです。私の高校生活においての長所は 

・図書委員長である
・志望校に合格したいため、勉学に励み、三年間通して成績が右肩あがり&それに伴なう努力をした
・前から医療問題、また医療についての倫理観に興味があり、課題研究では『脳死移植についての倫理観について』という研究をした
・部活動では美術部に所属しており、総合文化祭(コンクール)に向けて約半年間土日も休まず油絵を完成させた
・文化祭ではクラス一丸となって看板製作を行い、美術部で培った技術を生かし、クラスの看板を飾る事ができた

くらいです。うまく看護と結びつけて考えることができず、もやもやしています。
できれば知識をお貸しください。お願いします。 長文失礼しました。

私は高校3年生です。10月下旬に看護専門学校の推薦受験を控えています。倍率は約2倍です。

試験は小論文と面接があり、小論文は先生から指導してもらい、
何とか見れる程度にはなったのですが、
面接が問題です。。特に志望動機や自己PR、まとまりません…。

当方、美術部に所属しております。
努力は惜しまない性格なのですが、甲斐無く、部活での実績がありません。
内向的で、友達も多い方では無い…。仲の良い友達間なら、盛り上げ役の立ち位置なんですが。(要は内弁慶?なのでしょうか)

しかし、母...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。


そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であることを志望理由の1つに上げても構わないと思うのですが、「きっかけ」程度にしておいた方が良いと思います。今のままだと少し志望動機が弱い気がします。もう少し「なぜ、自分は看護学校に入学したいのか?」「何を達成したいのか?」など掘り下げて行ったら良いと思います。


キッカケ→そこで何を感じたのか→将来的に何を成し遂げたいのか

お母様ではなく、あなたが何をしたいのかを明確に書かれたらもっと良い志望動機になると思います。そしてお母様の病気になるほど~などマイナスに取られることもあり得る文章はなるべく避けた方が良いかと。

今はネットにも受験でも就職活動でも志望動機、自己PRの書き方もコツや例文など色々情報が載っていますので、いくつか参考になるものを見てみたら良いと思います。
就職活動のサイトですが、わかりやすく書いてあるので参考までに。


大変でしょうが、頑張って下さい!応援しています。

参考URL:http://my-shukatsu.com/jikobunseki.html

はじめまして。

パッと見る限り、自己PRは「努力家」と言う事をアピールしたら良いんではないかな?
看護実習も相当根性が無ければ勤まらないと思うので「努力家」「根性がある」「精神的に逆境に強い」など、あなたの実際のエピソードからアピール出来たら良いと思います。


そして志望動機の方ですが、厳しい事を言うと、これではあなたがしたい事はあまり明確ではないと言う事になってしまいますね。「お母さんのしたい事」探しの為に看護学校に入学してる、風に取れます。あなたのお母さんが看護士であるこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング