アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所に戸籍謄本を取りに行きたいのですが、忙しくて行っている合間が無いので、母親に代わりに行ってもらいたいと思ったのですが、委任状というのが必要だ、と聞きました。正規の委任状の用紙(書き込みだけですむようなもの)というのは役所に置いてあるのでしょうか?また、便箋などに書く場合などに必要な事項、書式などがあれば教えてください。かなり完璧に書式に基づいて書かなければもらえないのでしょうか?その辺り、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの区かわからないので、一応中野区のをのせてみました。

http://www.city.nakano.tokyo.jp/ns027.html
  委任状

うるさいところと、そうでないところと有るようです。(担当者、請求の理由によっても、対応が違ったりします。)

請求先の区のHPをご覧になってみては?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私は川崎市なのですが、市のHPのはこんな親切なお手本はなかったです。二度デマにならない為にもこの通り書いてみたいと思います。ありがとうございました。

郵送で取り寄せ出来ませんか。

私の戸籍は大阪市内で、横浜に転勤中に必要で郵送で送付してもらいました。
直接、所轄の役所に電話して聞いてみてください。
大阪だと、郵便小為替と返信用の封筒に切手を貼って依頼したと、記憶します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少々急ぎの用事なので今回は郵送は無理っぽいのですが、次回必要な事があればこの手でいきたいと思います。どうも役所の用事って言うのは苦手なので・・・。

特別な用紙は必要ないはずです。

普通の便箋等に委任状と書いて私は~さんに戸籍謄本の取得を委任致しますと書いて、お母様のサインとハンコが押してあれば受理してもらえたと思います。
ハンコというのは三文判でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのお答えありがとうございます。教えてgooに登録して初めての返答なのでうれしかったです。早速連休明けに母にお願いして行って貰おうと思います。