アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年のひどい冷え性で悩んでおり、現在筋力アップをして冷え性改善を目指しています。
3ヵ月半、ウォーキング30~40分くらい、ヨガ1時間くらいをできるだけ毎日行い、筋力測定をすると、以前の運動不足型から、標準のレベルに少しずつ変わってきたのですが、冷え性はほとんど改善された感じがしません。ほんのちょっとマシになったかなという感じです。

筋力アップで冷え性を克服した方がおられましたら、何ヶ月くらいで実感できたか教えてください。
また、冷え性克服のアドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

長文ですみません。

冷え性克服はしていないけれど改善はしました。
今でも冷え性ですし完全に冷え性でなくなるということは考えていません。体質ですから。

完全な克服なら漢方薬などの治療が必要になってくるのではないかと思います。漢方薬の治療は良い漢方専門医を見つけるのも大変だし、治療に時間がかかりますので根気がいりますので、すぐに実感というのは難しいと思います。

対策は以下の様な感じです。

着るもの:足腰首は特に冷やさないように。タイツやスパッツ、ババシャツ、アンダーウェアーの使用。最近は保温作用の高い高機能なものが多種類あります。
こんなのです。?http://www.wacoal.co.jp/products/attaka/
他にも有名な下着メーカーなら各社から色々でてます。

アウターはタートルネックとか首周りが温かいものがおすすめ。
家なら毛糸やフリースのソックスのかさね履きや、レッグウォーマーの使用。外なら靴用カイロやマフラー、手袋。

ローライズパンツで腰が出たり、裸足とか、首や胸元があいた服などは避けた方が良いです。上記の温かい下着類もスカートよりパンツと組み合わせた方が効果的です。スカートは構造上冷たい風が入って来ますし、体温も逃げやすいですから。

食べ物:冷たいもの、冷やすもの(夏野菜、温かいもところで穫れるもの、白砂糖など精製品)は食べない。
    温かいもの、温めるもの(根菜、シナモン、ショウガ、発酵食品(お味噌とか)お茶なら紅茶やウーロン茶など)を食べる。
私はこの時期は毎日のように生姜を食べてます。先日テレビでやっていましたが生姜は生だと免疫力up、火を通すと温め効果upだそうです。
風邪対策もかねて人参大根白菜など冬野菜にネギと生姜を入れたお味噌汁は簡単に作れて美味しく生姜も食べられ、野菜も沢山食べられるのでよく作ります。

適度な運動 ストレッチ、有酸素運動、筋トレ

お風呂上がり私は靴下と毛糸のレッグウォーマーを使います。
レッグウォーマーは寝るとき指先まで伸ばせるし、歩く時は足首までにすれば滑ったりしないし便利です。寝る時はフリースや毛糸の靴下でも良いですが、普段は歩きにくいこともあるので。
靴下は五本指ソックスが冷え性に良いと言います。

私はジムに行ってマシンで一通りの筋トレと有酸素運動をするとかなり身体が温まるのを感じます。
ヨガは正しく行えば身体が整いますし筋肉もつきますから良いと思いますが、パワーヨガとかマシンやダンベルでのトレーニングも取り入れた方が筋力アップには効果的かと思います。

この回答への補足

よかったら追加で回答お願いします。
一番冷え性がひどかったときを10、改善された状態を0とすると、今はどのくらいでしょうか。
また、今のくらいに改善されるまで、どのくらいの期間がかかりましたか。

私は3ヶ月半で、気のせいかもしれないけどちょっとマシになったような…程度なので9くらいです。

• 0
この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイスをありがとうございます。
こまめな対策が大事ですね。私もババシャツやスパッツなどは必需品です。
周りにも「私も冷え性だよ」って言う人は結構いるんですけど、私のレベルからするとずっと薄着でも平気みたいなのでうらやましいです。オシャレもままならないです。
克服はしていないけれど改善されたとのこと、大変励まされました。
体を温める、さらなる筋力アップ、心がけます。