アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新卒の学生なのですが、この春から特養で相談員として働くことになりそうです。そこで悩みなのですが、その特養の相談員の業務のひとつとして、デイサービスの送迎業務があることです。
自慢じゃないですが、車の運転にはあまり自信がありません…病的に下手というわけではないのですが、この2年間毎日1時間くらい運転していて一応無事故無違反ですが、駐車は下手だし、ひやっとすることもあるし、時々自分でも危ない運転しているなって思うことがあります。だから、人の命をあずかる送迎とかは抵抗感を感じています。
ただ、その特養は評判も良いし、給与などもすごく良いのでやめるのもすごくもったいなく感じてしまって…それで、いますごく迷っているんですけど、デイサービスの送迎って難しいものでしょうか?練習すればできるようになるものですか?昔実習で行ったところはかなり狭いところも走っていて運転手さんの技術の高さを感じるほどでした。練習すれば自分にもできるかなって気持ちと、人の安全にも関わることだから躊躇してしまう自分がいます。デイサービスの送迎に同乗したことがある人や送迎業務をしていた方など、意見やアドバイスをくださったら嬉しいです。

A 回答 (6件)

私はかつてデイサービスに勤務したことがあります。


もちろん送迎は、朝・夕ありますよね。
その他に、急病な時(なるべく家族にゆだねるのですが、お年寄り夫婦で住んでいる方もいらっしゃるので・・・)病院に搬送することもありました。
難しく考えず、安全運転で行けばOK!
車いすの固定の方法も決まっていて、これも慣れです。

時には昇降の介助や天気の悪い日などは傘をさしかけたり・・・と運転業務だけに収まらないこともあります。
添乗員として、必ず介護の方が乗ってくれるので、協力しあって下さいね。

帰る際にお年寄りの「ありがとう!」の声に一日の疲れも消え去りました。
もしどうしても心配なら、誰も乗せていない状態で練習してみてはいかがですか?

私は今、特養に勤めていますが、本当に相談員の業務もハードですよ。
でもいろいろと兼任しなければならないのも事実で、介護の仕事も手伝っています。
これからたくさんのことを吸収してご活躍下さい。
大丈夫ですよ!自信を持って下さい。応援しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかアドバイスを頂いて勇気がでてきました。
もちろん安全運転は第一でいくつもりですが、
人を乗せての運転は本当に恐く感じてしまって…。
でも、一人で乗るわけでないのですね、添乗人の方がいてくださるのもとてもありがたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 23:37

デイサービスの送迎ですか。

車に乗せて送迎するだけでなく、利用者さんの状態の把握も必要ですよね。私も現在送迎等を含めて施設で働いていますが、迎えに行ったお宅で「体調に変わりはないか」必ず確認するようにしています。自覚症状があり体調が悪いことを話す方ばかりではないし、体調が悪くても利用させたい家族も中にはいますので、いつもと状態が違えばその場で家族に確認したり手をにぎったりして体が熱そうであればその場で体温を測ってもらい、熱があれば休んでいただくこともあります。断る勇気も必要なんです。これから働くのにこういうことを書くと余計に不安になるかもしれませんが・・・。
お年寄りを預かるのには本当に気を使いますね。
    • good
    • 12

特養の相談員の職務に比較すると100倍簡単ですよ



一般的に使用される送迎車両は、少し大きい車椅子対応車両です。
その為に、戸惑うこともあるでしょうが
慣れが一番だと思います。

ただ、運転するだけじゃないので安全に送迎する気遣いはたくさんあります。

でも、それ以上に特養の相談員業務のほうが大変ですよ。
今は少しでも改定された介護保険制度、障害者自立支援法等を勉強してください。
勉強は生涯続けることが必要です。


焦らないで、頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん相談業務も本気でがんがっていきたいと思ってます。
運転はやはり慣れもとても大切なのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 23:39

私の父親がディサービスの送迎をしています。

まぁ、元々運転をしていたのですが、福祉関係の職場に勤務するのが始めてだったみたいですが、もう、かれこれ5年以上は勤務していますよ。運転の技術もそうですが、歩行者はもちろん、車椅子で来られた方の着用安全性、気配りも出てきますよね。実際、私も福祉の仕事しています。私自身、色んな送迎の現場について来たこともありますが、慣れもあると思います。まだ、若いので初めは仕方がないと思いますよ。運転も、慣れないと
誰でも初めからは上手くないと思います。自信を持ってくださいねっ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分の車でもまだ慣れていないから余計に人を乗せるなんて考えられなくなっていました。
でも、できないできないって言ってばかりいるのも情けなくて…
人の命を預かる仕事だから余計に決断を躊躇してしまいますが、
アドバイスはとても参考になりましたし、嬉しかったです。

お礼日時:2007/01/03 23:42

運転だけできればいいって問題でもないですよ。


狭い道はもちろんたくさんありますし、バックで入っていかなきゃならない家もあります。
車椅子のまま乗車されている利用者さんにはすごく気を遣います(揺れなど)
乗っておられる間も、退屈されないように声かけしなきゃなりません。
難しい仕事ですよね・・・・。
    • good
    • 16

自分オ運転を過信する人は事故を起こしがちです。

地震がないと思うくらいが身長運転につながり安全な運転をもたらします。気にしないでOKです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!