おでんを家庭で作ったときに、2日ぐらいすると、
酸っぱくなってしまって、困っています。
新鮮な材料を使い、朝晩火を通しているので、
腐っているわけではありませんが、
すべての具、特に大根や厚揚げなどに、
食べれないくらい、ひどい酸味が出てしまいます。
だしをとるために入れた昆布を入れたままに
しているのがいけないのかなぁ。
どなたか、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不思議ですね・・・本当に腐っていませんか?


火を通す場合はしっかりしんまで煮てますか、中途半端だとよけいに腐りやすくなります。
おでんは薄味なのですずしい所においておいたほうが良いと思います。こんにゃくや厚揚げは腐りやすいです。
 我が家では昆布ダシだけで作りますが、翌日や翌々日のほうが
まろやかになって美味しいくらいです。
ダシをとったあとは結び昆布で具にします。
ダシにかつおぶしを使用したときギューッとしぼったりすると酸味や渋みがでます。
    • good
    • 0

私は、昨年末からのおでんを5日まで食べてましたが、ちっとも酸っぱくはなりませんでした。


他の方が書かれているように、きちんと火入れできていなかったのではないでしょうか?
私のおでんは薄口の味付けでしたが、大丈夫でした。
(昆布もたくさんいれてましたけど・・・)
でも、おっしゃっている酸味とは違いますが、何度も煮込んでいるうちに大根とかは不思議な味に変化したことはあります。うまく言えませんけど不思議な味でした。
    • good
    • 0

原因として考えられるのは、だし汁が薄いのではないでしょうか?


自分で作る汁より、少し濃すぎると思うくらいに作ってみてはいかがですか?

おでん作りますが、酸っぱくなることはありません。

私の作り方は、大根やコンニャク、ゆで卵を色がつくまでに込みます。
はんぺん類は、食べる30分ぐらい前に入れて味をしみこませます。

だし汁は昆布の他に、練り状の鶏ガラスープを少量加えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Q昆布水って根昆布じゃなく日高昆布などでも良いのでしょうか??

昆布水って根昆布じゃなく日高昆布などでも良いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

ネバネバが少ないともいますので
根昆布よりは効果が薄いと思いますが
http://matome.naver.jp/odai/2134302554771446701

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Q訂正です(^_^;)飲む用の昆布水は根昆布ではなく日高昆布などでも良いのでしょうか??

訂正です(^_^;)
飲む用の昆布水は根昆布ではなく日高昆布などでも良いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

大丈夫みたいです
http://www.kombu.or.jp/power/dashi2.html

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Qおでんを作った日の翌朝の酸味について

おでんを作った日の翌朝、汁が酸っぱくなるのはなぜでしょうか?
真夏ではないし、前の晩に作ったものなので悪くなっているとは思えないのですが、翌朝、火を通したとき味見してみたら酸っぱくなっていました。
残り物のおでんが酸っぱくなってしまうのなら、おでんは残せないという事?

Aベストアンサー

多分腐ったのでしょうね

おでんの材料に使われる、練り製品が原因で起こる食中毒は
真夏よりも少し涼しくなったこの時期が一番多いと言われています

確かに真夏は腐ってはいけないと思って、冷凍したり
しっかりと濃いめの味に煮しめたりして気を付けますが

9月に入って気温が下がってくると「もう大丈夫」という気に
なりますよね

でも9月ってバイ菌にとってはまだまだ快適な気温なんだそうです
しかも、おでんはバイ菌の大好物のタンパク質(練り製品や出し汁)が
イッパイ入っていますから一晩あれば十分繁殖できます

もっと気温が下がる11月ごろから2月いっぱいぐらいまでなら
作り置きして室温に置いても大丈夫でしょうが
10月中までは用心のため残り物は冷蔵したほうが良いですね

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Qチビ太のおでんについて 今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の

チビ太のおでんについて

今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の形(上から三角、丸、四角)の元ネタはチビ太だったりしますか?

もし違っていれば何が元ネタなんでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの先祖は、田楽(味噌田楽)で、それが串にコンニャクなどを刺したものでした、それが元ネタで、それらをおでんに入れたのが元ネタで、それをおそまつ君でちび太が持ってたに過ぎません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%94%B0%E6%A5%BD

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Q昆布の佃煮は腐りますか

うちのおばあちゃんは昆布の佃煮をつくるのが天才的にうまいです。醤油やじゃこ、山椒などをいれて二日くらい煮るらしいのですが、その天才的な佃煮の一年前のものが瓶に半分くらい残っているのを先程発見しました…。もったいないので捨てたくないのですが、やはりやばいですかね~?腐るんでしょうか?臭いも見た目もなんともないのですが。もちろん危険なら私しか食べませんが、小さい子供がいるので、お腹をこわすのも…。火を入れるとしたらどうすればよいでしょう?あぁ、もったいないことをしました…。

Aベストアンサー

佃煮でも腐るときは腐ります。
冷蔵庫にあったもので「かび臭くない」「カビが生えてない」「佃煮以外の変な粘りが無い」
「変なにおいがしない」のなら微量食べてみましょう。
味に問題が無ければもう少し・・・
2~3日経ってお腹など壊さなければ大丈夫でしょう。
でも、あくまでも自己責任で・・・(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報