電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代ゼミの「センター試験現代文」をとろうかとおもっているのですが、
二つあり、テキスト、講座名が一緒なのですが、講師が違います。
【青木邦容】と【船口明】。
どちらが良いですか?

A 回答 (2件)

青木先生も船口先生も実力のある人気講師ですね。

青木先生は雑談が面白く、生徒を飽きさせることなく授業を進めるので、いかにも「代ゼミの先生」って感じの講師です。
難解で読んでいて頭が痛くなりそうな文章も、面白い例を出したりして解説してくれます。
読み方よりも解答の導き方を重視していると思います。

一方、船口先生はセンター対策の書籍として、「きめる!センター国語(現代文)」を執筆していて、そちらの方も定評があります。
この本を本屋で立ち読みしてもらえば、授業のスタイルが掴めるかと思います。
主に文章をどのように読んでいくかを解説し、やや「読み」を重視しています。

現代文が嫌いなら青木先生、嫌いでなければ船口先生をお勧めします。
    • 0

前者の人の講義は受けたことがあります(まだ現役でやっていたのか、、、)。

もう随分前になるので詳しくは覚えていませんが,確かに授業はユニークで面白いものです。ただ雑談が多くて「自分は本当にこの講義で上達しているのだろうか」と疑問に思うことがしばしばありました(^_^)

今思うと勉強をしに行っているというよりも,雑談を聞きに行っているというような印象が強かったような気がします。確か「センター試験中はう○こをもらしてでも続けろ」などといっていたような。。。

でも受講人数はとても多かったので人気のある講師ではあるのでしょうね。
    • 0